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多くのお客様と出会うための努力の道筋

私がライターになったのは15年以上前ですが、その当時も今も、お客様と出会うための方法に大きな違いはありません。

1.あらゆる集客方法を試す
2.効果の高い集客方法に集中する
3.一定期間ごとに「どういうお客様に来てほしいか」「実際に来ているお客様の層」を分析しズレの原因を考える
4.修正方法を検討し実践する

私は昨年、消費税が増税された時点で、ライター業務だけを続けていくことに不安を覚えました。そのため、セミナーやコンサルティング事業に力を入れるようになりました。

ライター業務を依頼してくださるのは、出版社、編集プロダクション、Web制作会社などですが、セミナーやコンサルティングのお客様は個人・個人事業主であることがほとんどです。効果の出やすい集客方法も違うはずだと思い、地道にいろいろな集客方法を試すことから始めたのです。

おかげさまで、3月には想定以上のお客様と出会うことができました。

実際にいただいたご相談は
・Webサイトやブログを利用しての集客戦略のご相談
・集客戦略全体のご相談
・ライター業務を始めるためのご相談
・事業計画書の添削
などです。

私自身がいろいろな集客方法を実践しながら、皆様のご相談に乗っているので、臨場感のある情報をご提供することができるのも、私の強みです。

コンサルティングのご依頼は


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。