見出し画像

資格試験が近づいてきたときプロ資格マニアが考えていること

資格試験に合格するためには「合格するためにはどうするか?」を考えることに頭を使おう。実際に試験が近づいてきているプロ資格マニアが考えていることをいくつか書いておく。

試験日が近づいてきたら「1日の疲れはその日のうちにとる」を心がけたほうがよい。消化が良い食事をバランスよくとり胃腸が疲れないようにする。肩こりや腰痛などがあるなら対策をする。
筆記具の用意、道順の確認など、思いついたことはすぐ実行して、頭が疲れないようにしよう。

昔あった嫌なことを忘れられないとき何か1つ別の動作をするだけで、意外に気持ちが落ち着く。手をたたくのでも、要らない紙をぐしゃっとするのでも、スクワットするのでもいいから、何かをやってみて、時間と心のパワーの浪費を防ごう。

試験とそれに向けての勉強に耐えられる体を作るのは食事。
「これを食べたら、頭良くなるかな? 体にいいかな?」と考えながら食べるのではなく
「あぁ美味しい。おかげで体力がつく、勉強ができる」
と信じ切る心でいただくのがポイント。

「試験」とは、面接や取材、お見合いのようなもので、お互いにとってよい結果を生むためには「相手を知ろう」とすることが大事だ。

この試験はどういう人に高得点を取らせたいのか?
どういうことを答えると喜んでもらえるのか?
相手のことを知ろう。

河野陽炎の本とコンサルティング

手帳ができました!


いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。