見出し画像

「フリーランスのためのお店」の将来像について

私はこれまで、ヤフオクやメルカリなどのシステムを利用して、私にとっては不要になった品々を、必要な人にお譲りするということを、時々してきました。「大掃除をしたから、まとめて売っちゃおうかな」という時には、5日間で2万円、3万円と利益を上げたこともあります。

さて、このところご要望をいただいていることがあります。

・自分ではネットで不用品を売るスキルがないから、あなたに代わりにやってもらえないか?

・上記と同じ理由で、あなたに買い取ってもらえないか?

これらを実行するには、古物営業の許可を取得しなければなりません。

また、私自身が既にもっていた不用品を売るのとは違い、仕入れと収益の関係なども見ながら買値を決め、売値を決めるという流れが必要になります。

いっぽうで、私自身も10年以上前にフリーランス初心者だったとき

・少しでも安く参考資料を手に入れたい

・オフィスエリアに必要な品物は、少しでも安くそろえたい

・冠婚葬祭など、必要だけれどすぐに使わなくなるものは、できるだけ安くそろえたい

など様々な願いがありました。

古物営業の許可は私もなんとかして取得したいですが、手続きに時間がかかります。

取得できた暁には、

先輩フリーランスから後輩フリーランスに譲りたい家具・家電・オフィス用品・書籍などの買取も行えるようにしていきたいです。

また、このショップだけではなく、私なりにこれまで開拓してきた販路を通じて、売り上げていくという方法も考えたいです。

とはいえ、まだ準備には時間がかかります。

買取の具体的なご依頼などは年が明けて、こちらの準備が整うまでお待ちいただきたく思います。

今後とも「フリーランスのためのお店」をよろしくお願いいたします。

https://kounokagerou.thebase.in/

いただいたサポートは、ライター志望、フリーランス志望、地方在住で起業を考える皆さんに向けたセミナー運営費用などに使わせていただきます。