見出し画像

Zoomも意外と良いもんだ

あなたの軸を見つける
ランチェスター式コンセプトメイカーの
河野です。


今日はZoomでセミナー2本の参加と
仕事でのミーティング1本を行いました。


正直1日に多くの回数の
Zoomでのセミナーやミーティングに
参加をするのは苦手です。


理由は僕はけっこう集中して
人の話を聞くことと聞きながら

グーグルドキュメントなどに
記入していくのが結構疲れるからです。


しかも、まだタイピングも
そんなに上手くないので
書き間違えて

「イ~~~~」

ってなることも苦手に感じる理由の
一つかもしれません。


それでも今日は、

そんなZoomでのセミナーも
まんざら悪くないかなと思いました!


なんならZoomだから楽しいのかな?
と初めて感じました。


理由は単純に楽しいセミナーのやり方を
教えて貰ったというか、

楽しいZoomでのセミナーの参加を
体験させた貰ったからです。


今日楽しかったセミナーは
今回が2回目の参加でした。


なので、

「初めまして!」

ではなくて

「お久しぶりです!」

的な方が何人かおられました。


ちなみにですが、
これはセミナーが楽しかったことと
直接は関係ありません(笑)


でも、Zoomでのセミナーと
言えども2回,3回と顔を合わせると、

実際には会ったことがないのに
知り合いのような気持ちになるのが

ちょっと面白かったです(笑)


話を戻します。

今日のセミナーが楽しかった理由は
いくつかあります。


あえてその中で1つ理由を
上げるとしたら、

しっかりと時間を取って貰って
自分の意見が話せて

他の参加者とディスカッション
することが出来たことです!


まあこれは単純に
Zoomがどうこうよりも、

セミナーの運用の仕方の差が
大きいかもしれませんが…


それでも、

今まではZoomでのセミナーは
そこまで必要性が無かったので

満足感を感じて貰うことを

ほとんど意識していなかったの
だと思います。


なので、
リアルのセミナーのおまけ程度の
Zoomセミナーだったので、

本当に退屈なリモートのセミナーに
なってたんだと思います。


でも、おそらく今後は

「Zoomでも面白い」

または

「Zoomだから面白い」

セミナーや講座でないと
いけないのだと思います。


なので、本当に
満足感を感じて貰える

Zoomでのセミナーが出来ないと
ダメなんだなと思いました!


まだまだWebでの
セミナーは過渡期で、

いろいろ変化が出るのは
これからだとは思います。


それでも、早めに面白い体験が
出来て良かったと思います!


本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?