見出し画像

Zoomを使ったWeb会議のやり方で、すでに差が…

あなたの軸を見つける
ランチェスター式コンセプトメイカーの
河野です。


最近市場調査も兼ねて
無料、有料問わずいろいろなところの
Webでのセミナーに参加しています。


そこで感じた感想を
ちょっとシェアしたいと思います。


そのまんまかもしれませんが
Web会議やセミナーしている人で、
すでに差が出てきているなと感じました。


僕は仕事柄新型コロナが
流行る前から

Zoomでセミナーに
参加していました。


今はその時とはちょっと状況が
かなり変わってきています。


これまでは正直Webでのセミナー参加は
おまけ程度で、

”遠くにいる横着もののあなたを
特別に参加させてあげてる感”

がすごいありました。

でも、今は遠方からの参加が特権ではなくて
当たり前になっています。


でも、何人かのセミナー講師などは
その変化に気づかずに

今まで通りのままにZoomを
使っている人がいるなと気づきました。


今まだこの時期は
この気付きがない人が

ひょっとせずともかなり多いと
思います。


そう考えると最近雨後の筍のように

「これからはZoomで稼ぐ・・・」

みたいなこと言ってる
セミナーの内容も心配になりますね…


ちなみに違いの1つをシェアすると

休憩時間を入れるタイミングです!


僕は前から個人的に
Webでのセミナー参加は

疲れやすいと感じて
いました。


今になっていろんな人の話を
統合すると

僕の感覚はやはり
間違ってなかったみたいです。


なので、Webでのセミナーは
普通に対面でセミナーを受けるのと違って

休憩の時間を早めに入れないと
いけません!


でも、そんな基礎的なことも
分かずに対面と同じタイミングで
休憩を入れる講師がいました。


些細なことかもしれませんが、
長い時間のセミナーになればなるほど

大きな差になるので気をつけないと
いけないポイントだと思います!


たぶんこれからもっと
いろんな人が発信するとは思いますが、

Webでの研修やセミナーと
リアルでの研修とセミナーの融合が
今後の課題になります!


Webとリアルには

どちらにも良い点も悪い点もあるので
今後どちらかに片寄ることは

現実的ではなくなるのかなと思います。


なので、セミナーを開催する側は
今後はどちらも出来ないといけないので
多少負担が増えるかもしれません。


でも選ぶ側としては
わざわざ遠方まで行かなくても

セミナーをたくさん受けられるので
結構恩恵が多いかもしれません!


本日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?