これまでの仕事とこれからの目標

しかのこのこのこねこさいこう
マッケです。

半生の記事なんかでも軽く触れましたが、これまでしてきた仕事についてのことを書こうかなと。
詳細に書くつもりではなく、(中学生のころは休み時間寝たフリで過ごすレベルだった)ガチコミュ障の俺がこんな仕事試してみたぜ!こんなだったぜ!みたいな感じで

畜産工場(1週間)

鶏卵を生産する大きいファクトリーの中を、主に見回ったり設備や備品のチェック、不随作業なんかをやりました。
この文だけだと楽そうに思えますが、見回る際に3段になってるケージを全部見るのですが1番下の段を見るために前屈みになるのを繰り返したらヤバイ腰痛になりました。ガチで
DQNっぽい人もいれば、オタ話できそうな人もいました。
働いてる最中は気になりませんでしたが帰宅後脱いだ服がめちゃくちゃ臭かったです(笑)
入って数日くらいで同期の新入社員と併せて歓迎会っぽいのをやりましたが、腰痛とDQN怖いで1週間程度で辞めました。
辞めるときは電話で辞めますで通りました。一応正社員採用でした。

品質検査・入力事務(5ヵ月)

工場で作られた一日の始品や終品などを器具や機械なんかを使って規格値に収まってるか、傷や打痕がないかの外観検査などをして記録。
記録する人は工場にもいてその人たちの記録と合わせてパソコンにデータ入力。
他電話対応・パソコンや書類作業など。
仕事内容自体は楽といえば楽でしたが、事務室でずっと座りながら作業するというのは楽そうに見えて実はある種のしんどさがありました。
眠気との戦いや、屁が出来ない、電話に出なければいけない、周りが仕事してるなか自分もちゃんと仕事に集中しなければいけない…etc
たまに製品に異常があった際は現場に伝えに行くのですが、現場の方からは「こんなん仕方ないだろ!」とか板挟みでした。キツい。
たまに現場の人が見つからずあちこち探し回ってごにょごにょ尋ねたりして多分不審者紛いになってました。
派遣だったのですが採用される際「男性なら時給50円(100円だったかな?)UPだよ^^」みたいな事言われました。うーん男女差別……
検査製品が複雑になり難しくなった事と人に嫌われた(思い込み)とコミュ障すぎて相談できなく病み退職です。

入力事務(1ヵ月短期契約)

ああああーーー
市役所でご老人向けに確定申告のパソコン作業の代行入力みたいなことをやりました。
入力後3回くらい見直ししたにも関わらずミスがあり(お客様が指摘してくださり運良くその場で発覚)ました。落ち込んだ。
事前に教育係から教わったことがあやふやだったので出向してくれてる税務署職員に「これってAの2でしたよね」って聞いたら「いやBだよ」言われて「いやAと教わったのは間違いないです」言い合ってたら「私税務署から来てるんだけど?あんた何?」みたいな圧かけられました。
ちなみに教育係がやってきてA2で合ってました。
ハァ……

紙製品加工工場(2年9ヵ月)

長く続いた仕事です。けど時給1100円(1日7時間)くらいで全然貯金できませんでした。わはは
男女活躍中みたいな求人情報の派遣でした。
男性は正社員数人と、派遣社員数人、女性は20~30名くらいいたいような?
お局BBAは大嫌いでしたが、気さくなおばちゃんは最高でした。
休憩室では同性の派遣陰キャ数人が特に雑談もせずスマホいじったり軽食食べたり寝たフリしたり。
仕事内容は流れてくる製品を外観チェックしながら段ケースに梱包するか、生産機械を微調整しつつ機械に不具合が出たら正社員呼んで直してもらったり。
不具合が出たときだけは忙しかったですが、それ以外はほぼ単純作業でしたので楽のチンでした。
梱包作業の時だけは時間の流れが遅すぎて苦痛でした。
ここで正社員になりたくない&ここで働いても金がネぇで辞めました。

組立工場内で手作業ピッキング(5ヵ月)

リストに書かれてる物をピッキングし棚型の台車に乗せて、次の現場に渡すのが主な仕事でした。
基本的な仕事内容は好きでしたが、派遣なのに正社員並みに考えてやれ的な感じで怒られたり、材料がなくて通常通りピッキングできないときは工夫が必要なことがストレスだったり、やっぱりここでも正社員になった所でやってけそうにないな的な理由で辞めました。

倉庫夜勤でフォークリフトピッキング(1年ちょい)

「コミュ障はフォークリフト資格を取れ!」みたいなのをちらほらTwitterで見たので取り、未経験OKな正社員採用の所に応募したら元同級生が出世してた事もありすんなり採用されました。
同僚→オタク!陽キャオタク!しごデキ優オタク!真面目系屑オタク!発達障害系オタク!
仕事内容→パソコン・書類作業からのフォークリフトで倉庫走り回って段ケース集めて1か所に置く 朝方1時間だけ1・2車トラック対応
フォークリフト乗り回すのが楽しいうえ、身体を軽く動かすのも気持ちいい
今までの仕事の中で一番さいこ~~~と思いました。しかも今までで一番給料も良い。
人間関係もコミュ障とはいえオタクなので何も話せないことはなく、ウヒョ~~~でした。
しかし色々思う所があり給与も上がる別現場へ異動します。

無人フォークリフト監視作業(3ヵ月~)

無人機械がちょいちょいエラー起こしたりしたらエラー解除したり手動で少し動かしたり、不随作業したり。
稼働してる生産ラインが全部で5台あり、今は全稼働中は微妙に大変ですが今後不随作業が減ったらめちゃくちゃ楽になる予定があります。
今でさえ稼働が3台以下になる時は超楽なのに。
けど何か人員不足なせいで緊急時(体調不良等)どうすんの?感があります。
楽な仕事なのに人が足りない……??
給与は前現場より上で300万台後半。ですが続けてもこれ以上上がる見込みはほんの少ししかありません。
うーん。

転職したい!

昔と違って地元にもプログラマー関係の仕事がぽつぽつと湧いてます。
もしなれたら年収大幅アップも夢じゃない……
ただ、実際に自分に向いてるかどうかが不安な所ではありますが、とりあえず目指して頑張って勉強したい所存です。

目標
2~3ヶ月で基本情報取って半年~1年でデータベース、バックエンド、フロントエンド学んで
転職先候補にアピールできるプログラム作って
来年中に転職


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?