見出し画像

放送と見逃し配信のギャップ

読売テレビさんの「八方・陣内・方正の黄金列伝」という番組の見逃し配信をTVerで見てまして。こっちではOAされてない番組故にTVerその他の見逃し配信は非常に便利なものだと感じていたのですが。

いつもはすぐに放送終了後即配信開始になっていたのですが、今回のマヂラブ回は1日遅れで配信開始。どうしたんだろうか?地震の影響とか?みたいに首を傾げていたところ。

過去の他局での映像部分がすべて加工されておりまして。全面ぼかしか黒背景の「放送権利上NG」の文字だけのどっちか。
配信遅れの原因がこれではないと思いたいのですが。

過去の映像=いわゆるお宝映像にあたるもので、読売テレビさんが権利をどうこうできるものがなかったんだろうなあと察しておりますが。時間の半分近くが配信不可状態って、一周回って笑うしかなかったわけでございます。

著作権を始めとするこの手の権利問題というものは、放送と配信で異なるものであるというのは頭の中に入っております。一応そういうことをグダグダ説明できる程度の素人(=資格などは持ってない)です。わかってます。

わかってるけども。
もったいねえなあとも思うんですよね…。

ひとつは、番組の性質上見たい人が全国に散らばっているようなものが、全国で完全な形で見ることがかなわないということ。この黄金列伝という番組は一組の芸能人のこれまでの半生を掘り下げるというもの。必ずしも掘り下げる相手(ゲスト)が吉本芸人とは限らず、アーティストや俳優さんだったりもします。一応バラエティ番組ではありますが、割と真面目にトークしてる印象がありまして、ゲストのファンの方には楽しい1時間なんですよねえ。なんで関西ローカルなんですか、この番組。

とはいえ、TVerなどの見逃し配信を利用すれば、一応全国で視聴可能ではあります。(この番組はTVer、GYAO、yTV動画で見逃し配信1週間あり)
なーのーに!ある意味過去を振り返る段階で配信不可映像が並んでしまうケースが多々有りまして。結局振り返れないんだよう!みたいなもんにょりとした気分になるのが、ねえ。完全版見たかったら、TV番組を録画した人にダビングしてもらうか、最悪TV放送版を違法アップロードしてるのを見つけるかみたいな、残念な話にしかならない。

権利上の問題はめんどいし、お金で解決は可能なんだけどそのお金を出せるかどうかは別だよねみたいなところをある程度把握してるのでわかるのですが…。にしてももどかしい。

もうひとつ、こういう番組を地方ローカル局でしか作れないという現状がもどかしくってですね。いや、地方ローカル制作でも遅れ放送という形で全国で見られればいいのですが、見られないケースが結構有って。めっちゃもどかしい。

※この番組じゃないけど、とある番組が全国で4県だけ見られない(あとは遅れてはいるけど放送はしてる)かつ、MCの事務所都合その他で放送の配信そのものがないというもので、その4県が当地にあたったときは半泣きになったものです……。

ローカル番組で素晴らしい番組(バラエティに限らず)見つけるとさ、逆にもったいないんですよね。もっとこの素晴らしさを全国に!って気分になりますし。そして、今なら見逃し配信さえあればとりあえず見て!って言えるのですが、それすらないとか、あっても本放送のキモが編集されてるものとかになるとね……。他人に勧めにくい。

放送と配信は別物だから、ってわかっているのですが、なんとかならないものかなあと思っています。なんとかするためには法律からなんやら色んな所をアレコレしないといけないので、ちょっとやそっとじゃうまく行かないし、権利を持つところの権利を守らないと自分たちの首がしまっていくこともわかっているんですけど。

ねえ、見れるだけマシって言われればそれまでだけど、ねえ。という愚痴。

最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。