見出し画像

2020年によせて

…今日で2020年はおしまい。明日から新しい歳を迎えます。実感ないですけど。

突如襲いかかった新しきウィルスによって世界がいっぺんに変わった感がありました。おうちでお仕事とか増えたのではないでしょうか。

私は…というと、元々在宅勤務なとこもあったのですが…本当に取材案件減ったなあと思います。かと言って、オンライン取材が増えたわけでもなく、しかし仕事量はそこまで減ってはおらず……。

うん、自宅に引きこもって仕事してました。で、本来は休みの日はお出かけして、新ネタを探しに行ったり新たなインプットをしたり仕事で抱えた闇案件を清めに行ったりするのですが…。

全然できなかった。
今、めちゃめちゃヤバいです。

ストレス溜まってるだけならまだマシで、闇案件がメンタルを蝕んでる…のもあんまり良くないんだけどまあいいや。
新規企画とか文章とかなんも浮かばない…のが一番ヤバい。ライターが文章書けなくなったらなんの価値もないよって言われても仕方ない。

7月くらいから調子がずっと悪くって、noteで書こうと思ってた記事もかなりほったらかしになってます。すみません。太夫才蔵伝の解説とか、すゑひろがりずさんの過去出演DVD感想とか、忘れてはないです……来年の宿題に。

来年は、なんとか立て直したいとともに、強制的に誰かと話す機会を作らねばなあと思っております。在宅じゃないバイトとかすべきなんだろうか。お金のためというより自分のメンタルと情報収集のために。

あと、来年は温泉旅行に行けるようになりたいなあと。行っても誰からも叩かれない世界になってほしいなあと。
と、願いを込めて。

お世話になった皆様、ありがとうございます。来年もよろしくお願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。いいね!と思われましたら投げ銭などしていただけますと、幸せになれます。