見出し画像

10.面接対策編 (C子の場合)

こんにちは!C子です!

今日は面接対策編です👍
就活ではじめて面接をする方にとっては、どんな感じで対策をすべきかドキドキではないでしょうか😱

公務員試験=筆記試験

というイメージをお持ちの方も多いかと思いますが、実際にはかなり面接が重視されているのも事実です🧐🧐


きちんと対策が必要になります👍
そこで私が就活を終えてみて、皆さんにおすすめしたい対策をご紹介します🙆‍♀️


1 チームで何かする経験をつくる🙌

公務員試験では、協調性を求められるのでチームで何か取り組んだ経験を深く掘り下げて聞かれます👀


サークル、アルバイト、ゼミ・・・

なんでもいいので、チームで何かした経験を早いうちに積んでおくといいと思います👍


新卒の場合、こういった学生生活のエピソードが人物像を把握するヒントになるのでとても重要です!!


公務員試験の勉強も大切ですが、エピソード作りもとっっても大切だと思いました🙆‍♀️


2 面接を人に見てもらう📝

私はLECの合格者ゼミでできた友達と何度も何度も面接練習をしました😊


面接は練習すればするほど咄嗟の対応に慣れますし、話すこと自体にも慣れて確実に上達します!!


今はコロナで対面での練習は難しいと思いますが、オンライン面接の可能性も高いですし、zoomなどを利用するのもおすすめです😊


私も何回かzoom面接練習をしました!


3 説明会に行く🏃‍♂️

どこを受けるにしても、相手のことをよく知らないままでは、求められている解答が分からないと思います🤔


受ける職種の説明会には必ず足を運び、

・どんな仕事をしているのか
・どんな人を求めているのか

正確に把握した上で、面接カードの内容を練る必要があると思いました💪

思い立ってすぐ行けるものではないので、前々から説明会情報を調べておきましょう🏃‍♂️



最後まで読んでくださり、ありがとうございます✨✨

面接はきちんと準備すれば乗り切れます👌
ぜひ、早いうちから対策してみてください✨

次回もお楽しみに…!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?