見出し画像

Footwear Museum

Marikinaは靴産業が盛んな市で、ある展示物で有名な靴博物館があるので行ってみました。

小さな博物館の前にはこんな公園も。

なんか面白い。さすが靴の街。

博物館は1Fと2Fがあり、1Fには巨大な靴や小さな靴、歴史ある昔の靴などが展示されています。

そして2Fに上がると…

イメルダ・マルコス元大統領夫人の膨大な靴コレクションのほんの一部が収蔵されているのです。

シャネル、フェラガモ、イブ・サンローランなどの他に国内ブランドの靴も。

まったく同じ物の色違いがずらーっとあったりします。

ブディックで「ここからここまで全部ちょうだい。」っていうウワサのあれですか、セレブ買いでしょうか。

ピープルパワー革命でハワイに亡命した時、マラカニアン宮殿に置いてきた靴コレクションの事を嘆いた彼女に、アメリカの人たちは片方だけの靴や壊れて履けなくなった靴を大量に送ったとか。

その後フィリピンに帰国はできたものの、何度も収賄や横領の罪で逮捕されてはお金払って保釈され、現在は上院議員のイメルダ夫人。

昨年マニラ管弦楽団の演奏会でお見かけしましたが、まだお元気そうでした。

フィリピンに来るまでは靴コレクションのイメージしかなかったのですが、長い間植民地だった為に廃れてしまったフィリピンの文化を守ろうと、フィリピン文化センターを作ったりインフラ整備をしたりといった事もしているようです。

マリキナ市は渋滞していなければマニラから1時間ほどの所なので、興味がある方は訪れてみて下さい。

#海外生活 #フィリピン #マニラ #靴 #マリキナ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?