見出し画像

ボラカイ島

昨年、2015年2月にボラカイ島に行きました。
あまりにも海が綺麗な島でしたよ。

マニラからボラカイ島の目の前のパナイ島まではセブパシやフィリピン航空で一時間ちょっとです。

パナイ島にはカティクランとカリポという空港があり、カリポからだと空港から1時間半もバス乗らないと港までいけないらしいのでカティクランをチョイスする事をお忘れなく。

と言っても悪天候でカティクラン行きのはずがカリポに行き先変更なんて事もあるようです。

カティクラン空港から港までは車で5分ほどです。

そこから専用のモーターボートで15分位でボラカイ シャングリラホテルに着きました。

シャングリラ以外の人は写真に写ってるバンカーボートで移動です。

港にシャングリラ宿泊客専用の待合室があってドリンクが出てきたり、帰りの空港での待合室もシャングリラは専用のお部屋がありました。

ホテルの船着場はこんな感じ。

海の色が綺麗だなぁ。

かばん1つで行ったら「お荷物これだけですか?!」とホテルの人に驚かれたんだけどみんなそんなに大荷物で行くの?

チェックインカウンターはオープンエアーで気持ちが良いです。

お部屋はそれぞれコテージの様になってます。

ベッド大きいし快適。
大きなバスタブ付きで、久しぶりに湯船に浸かって幸せでした。

バルコニーにもベッドがあって、夜ここで過ごすのが気持ちよかったです。

何と言っても最高だったのはビーチサイドのバーからの眺めです。

ここは本当に良かった。

夕方早めに行ったら好きな席が選べたけど暗くなってから来た人たちはどれだけ待っても座れなそうな混雑ぶりになっていたので、早めに行く事をおすすめします。

それに段々と暮れていく景色が素晴らしくていくら見てても飽きなかったけど真っ暗になると海も見えないし、ここは断然ビーチやプールで遊ぶのを早めに切り上げて日が沈む前に行くべき。断言しちゃう。

このバーの造りをデザインした人ってすごいと思う。

段々になってる茶の間席良いですよね。

部屋から近い方のビーチはこんな感じでした。

ホテルの人がお水やタオルなど色々持ってきてくれます。

シーカヤックがすごく面白かったですよ。洞窟行ったり。

他にもシュノーケリングやヨガなど色んなアクティビティがあります。

二日目に行った山側のイタリアンでも夕日が見れました。

スパは行かなかったけど、シャングリラといえばCHI(気)スパ。

ボラカイ シャングリラにもあります。

見せて貰ったらちょー豪華でしたよ。

日本に住んでて海外旅行してた時は旅行中のたまのエステを楽しんでたけど、マニラでマッサージやエステは格安なので高いスパに行く気が起きなくなっております。

またボラカイにも行きたいけど、エルニド、ネグロス島、シキホール島、ボホール島、セブ島など行きたい島が他にもたくさんありまして、マニラに住んでるうちに全部廻れるんでしょうかね。

ちなみにネグロス島はアメリカの雑誌 フォーブスの退職後に住みたい場所ランキングで5位にランクインしているんですよ。

ボホール島にはメガネザルのターシャがいて、ボートで少し行った所でジンベイザメと泳げるツアーというのもあります。

シキホール島には早めに予約をしないといつも満室な大人気のリゾートホテルがあって、世界中からお客さんが来ているんです。

今年中に2つくらいは行けるといいな。

#フィリピン #海外旅行 #海外生活




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?