見出し画像

寄る年波には勝てない

エキストラ出演する古巣Bオケ本番(7/15)が迫ってきました。

ブラームス:ハイドンの主題による変奏曲
ワーグナー:「タンホイザー」序曲
シューマン:交響曲第3番「ライン」

弦楽合奏のサマコンがあったのでGW以降こちらの練習には出ておらず、先週久々に参加しました。あと1回しか練習できません。。

タンホイザーがやばい。。中盤のff地獄(下図)で落ちちゃうんですよね。20年以上前に弾いたときはここまで苦戦した記憶ないんですけど。。

一度は必ず落ちます。。

理由1:途中で腕の疲労が限界に達する(無酸素運動でみるみる体力減っていくのが自覚できる😅)

理由2:スピードが速すぎて情報量を処理しきれない(動体視力が衰えて音符を目で追いきれない)

これってつまり。。
「加齢現象」
ですよね。。

カバー策として丸暗記するとか省エネ弾きするとか思うことはありますが、、この週末本番で時間ないし、仕方ないか😅
でも、自分が落ちるとチェロパート全体の音が消えるんだけど。。みんなも弾けてない😆?

あと自分に限らずオケ全体に言えることですが、高齢化の影響か、大昔に在籍していた時代の記憶と比べて、キレが無く細部にアラが目立つようになったなと思います。平たく言うとテキトウ、良く言うなら人間味が増した😆?
(人間味って何だよ、というツッコミは勘弁してください)

シューマン「ライン」はノリノリで弾けてますので、とにかく本番は楽しみます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?