見出し画像

チェロデュオ曲集ゲット

高校時代の先輩からチェロデュオ合わせて遊ばない?とお誘いを頂きまして、急遽候補曲を探すことに。。

理由を伺うと、元々は室内楽の練習を予定していたがメンバーの都合が合わずキャンセルになった、でも予約した練習場所を使わないのももったいないので。。という経緯で声をかけたのだと。。ハイハイ私は空いてますよぉ(暇)

でもあと1週間しかない!昨日Amazonで見つけたラストリゾート音楽社という出版社のチェロデュオ曲集を中身もわからずに即買いし(笑)、先程届きました。

これは、、アタリかもしれません。譜面を眺めただけですが、難しすぎず、でも簡単すぎず、、緊張感と楽しさの塩梅が程よく、またチェロ弾きの「ツボ」を心得たセンスの良いアレンジになっている印象を受けました。これは楽しく弾けそうです👍
(アレンジ譜は何度もハズレを引き当ててきたので、譜面を見るだけでなんとなく分かるようになってきました😅)

選曲も面白いです。10曲以上入ってますが、例えばモーツァルトの歌曲、ジョプリンのラグタイム、バッハのカンタータ、、定番の弦楽器曲と距離を置きつつも、マニアック過ぎない耳馴染みの良いチョイスで、選曲にもセンスを感じさせます。

当日初見でどこまで弾けるかわかりませんが、まあお遊びなので気楽に楽しみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?