長所


お疲れ様です、幸茉良佳と申します。
ちょっと今回から日記?ブログ?っぽく書きますね。

突然ですが、最近、バイト先のコールセンターでの電話の繋がりが非常に悪いんです。
かけてもかけても留守にしかならなくて、もはや流れ作業になりつつあり、昼休憩の架電は若干ウトウトしかけています(申し訳ない…)。

でもその中で、私が今まで見つけられなかった自分の長所を見つけることができました。

それは…………

「諦めないこと」


私、今まで自分の長所とか見つけられなくて、無理やり短所を言い換えたりして納得いかないままにそれを長所としてたんですけど。
21年と少し生きてようやく自分の中で揺るがないであろう長所が見つかったのは本当にホッとしますね。

しかしなぜ今これが長所だと確信したのか。

それは最初にお話したことが関係してくるんですね。

メンバー全員で電話しまくってもなかなか繋がらないし、繋がっても大抵は最初の方で断られてしまうんです。
トークが最後まで進んで取れるぞ!と思いきや「検討します」の一言で見込み扱いになることもざらにあります。
そんなのが続けば、まぁ当然のごとく流れるのは「(今日は無理っしょ…)」という諦めの空気。
上司が「いやまだまだ取れるよ!」なんて元気づけても心からそうですね!頑張ります!なんて返事をできるわけがないんです。

でもそんな中で私は「今日初めて案件獲得するのは私がいい、そうすればいつもより褒めてもらえて自分の中から焦りも消える」なんてことを考えてまして。

でもどのお客様に電話したら取れるかなんてもちろん分からないから、繋がらなくても私はひたすらに電話をかけ続けました。

そうしたらなんと、今日の総架電数トップ取りました✌️
そして最後の1時間くらいでやっと1件獲得です。

他は私の上司が獲得したもう1件のみで、それ以外の先輩は獲得なし。
よし、今日もやったった!!!!
なんて心の中でガッツポーズをするわけです。

さぁ、仕事もあと十数分で終わる、やっと帰れるぞなんて時に、この業務の責任者である上司がこんな言葉をくれました。

「あと数分だけど、お前がもう1件取れるって諦めてないの知ってるんだぞ。」

冗談っぽく言ってたけれど、なんと温かい言葉だろうと心の中で素敵に響くこの言葉をずっと繰り返しました。
他人に、私が最後まで諦めない人間なんだと冗談半分でも言わせたのです。
それ即ち、認めさせたも同然。
見える人にはきっと、私についている心の耳としっぽがブンブンちぎれそうなくらい振り回されていて、マスク越しでも顔がキラキラしてて、張り切っていたのが丸わかりだったことでしょう。笑
もう嬉しくて嬉しくてしょうがなかった。



今思うと、人生でめちゃくちゃ悪い人にあたった経験なんてほとんどないし、むしろバ先の人達みたいに褒めて育ててくれる人が多くて、本当に私は恵まれた環境で育ってきたのだなと痛感しています。

これから先も、人には恵まれた環境でありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?