見出し画像

愉快な運転手

三浦しをんさんのエッセイ、『しんがりで寝ています』を読み返しました。
彼女のエッセイを読むたび、なんでこんな愉快な体験をしているんだろう……と思ってしまいます。
おそらく、三浦しをんさん自身の感性が素晴らしいところにもよっているのでしょうが、しかしそれにしても、何故か……不思議ですよね!?
こんなに個性的な体験をしている人がいるんだなあ……と、読み返すたびに思ってしまいます。

読み返して思ったのが、タクシーの運転手って確かに変わった人多いなぁ……ということ。
私は、やむを得ずタクシーを利用した時に、運転手さんと話すのが結構好きなのですが、面白い人が多いのです。
職業柄、色々な人と接する機会が多いからかな?と思います。

ただ、世の中にはこちらの無知を利用して遠回りしてメーターを稼ぐ……などというよからぬ輩がいるのも事実です。
万一こちらが女性の身だったりすると、車内という密室状態なので声を上げたら何をされるかわからない……なんてこともあります。
三浦しをんさんも触れているのですが、優良運転者証を持っているタクシーを選ぶのがいいかな……と思います。
しかし、緊急の場合はそこまで頭が回らないのも事実。
タクシーを利用した道が、今後も使うところで、そして乗った時の運転手さんの印象がよければ、名刺を貰ってその人にいつもお迎えに来てもらう……とか、いいと思います!
法人タクシーだと名刺営業を禁じられているらしいですが、個人でされているタクシーさんだと名刺営業されている方もいるみたいです。
臨機応変に対応していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?