波瀾万丈物語2  母さん!ちょっと待ってよ

波瀾万丈物語2 
母さん!ちょっと待ってよ


%%Name%%さん
こんにちは
パリパリ麺の広島お好み焼きと
トロトロだし掛けだし巻き玉子の店
下関 弘々家(こうこうや)
店主 市山です。


わたしが大阪で働いていた
25歳の夏
母からの一本の電話で
わたしの波乱万丈物語が
始まるのです


電話の内容はこんな感じ・・・・・・
母「たかしちゃん(私の事です)旅館崩してお好み焼き屋やろうと思うの!」
私「えっ? えっ? ちょっと待って どういうこと?」

実は私の実家は
下関市役所の裏で
小さな旅館をやっていました。

はるこばあちゃんと
よしこばあちゃんが
戦後すぐに始めた
はるよし旅館

ですから
旅館と言いましても
高級旅館とはほど遠いです
結構年期が入ってましたです

お世辞にも綺麗とは
言えません。

二階に上がる
狭くて暗くて急な階段

表から見えない所の外壁は
工場の壁に使うトタンでした。

歩くと床はギシギシと鳴り

台風シーズンには
必ず雨漏りしてたな~~

そんな老朽化した旅館を
建て直し、お好み焼き屋を
開くということなのです。

そのとき
時代はバブル崩壊直後
景気は全力で下降線を描いていました。

でも母は本気のようです。

すでに見積も完了


金額は・・・・・

ざっと8000万!
ワォ!

もちろん私は大反対しましたよ
どう考えても
飲食店ってそんなに甘くないと
思うし、

日本の景気も最悪なこの時期に
8000万も借金背負って
やる意味ある?

会社の上司や同僚にも相談しましたよ
みんなも、わたしと同じ意見で
とても心配してくれました。

心配した上司は
ちょっと休みあげるから
家族と話しておいで・・・・


わたしは休暇をいただき
実家に帰ったわけですが。


そこで運命の出会いが
わたしが料理人人生に
足を踏み入れる運命の出会いが・・・・


つづく・・・・・・・・

弘々家 市山隆志


//////////////////////////////////

パリパリ麺の広島お好み焼きと
トロトロだし掛けだし巻き玉子の店
下関 弘々家(こうこうや) 

〒751-0837
山口県下関市山の田中央町1-13
武嶋ビル一階
北部公民館斜め前

駐車場14台

電話083-254-4654

店主 市山隆志

////////////////////////////////

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,285件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?