見出し画像

WORK RULES!

画像1

2020年にはグーグルや22才になります。
今では50ヶ国に70以上のオフィスがあります。

グーグルは”遊び”を大切にし、新しいサービスを常にリリースしています。

最高の企業のルールとは?

自由裁量と生産性の関係

トップダウンで自由裁量が低い組織は
部下は言いつけ通りに動いてくれるが、
上司は行動が正しいか?議論する手間がかかります。
チームメンバーは行動に反対したらどうする?など問題点もあります。

一方で自由度が高い組織は
ますます自由に動き、テクノロジーに結びつき、生産性も目に付きやすいです。

▷工場での例
ナイキのTシャツ工場で、自由度が高いA社と 経営者が管理したB社を比較したところ
A社の方が生産性が2倍となりました。生産コストはダウンし賃金はアップしたのです。
しかし22年、308社に対して、上記の調査をしましたが、
生産性がアップしたところ、してないところと差が出ました。

その行動の差は?

1仕事で必要なこと以外を学ぶ機会
2チームに自由性を高めること(自己管理をすること)

2点をかけ合わせた組織は結果一人あたり9パーセント付加価値がアップしました。

Googleでは、勤務時間中に20%業務と離れて自分のやりたいことを学ぶことにより新しいサービスが誕生しています。

画像2

最後に

本日は、7時30分〜9時よりオンライン会に参加しました。

本を読み、記事でアウトプットしました。

slackやnoteで学んだことをWeb上に残せることは、googleが作ったルールだったのかもしれませんね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?