見出し画像

お蕎麦 沼津 石碾おもだか

先日、沼津の石碾おもだかさんに行ってきました。
食べログで3.7と沼津で人気のお蕎麦屋さんです。

駅周辺ではなく、沼津インターに近い住宅地にあります。大体の場所は検討がつくものの口コミにあるようにNaviがないとたどり着く自信がない場所でした。中々地元の人じゃないと曲がらない細い道を、Naviを信じて進む感じ😅

駐車場がお店の前と横にあって横の駐車場は広さもあって止まりやすかったです(運転手としては駐車場の入りやすさは大事です)

平日13時すぎ頃に到着。満席とのことでしたが待つこと数分、カウンター席に通して頂きました。
木調の天井の高い暖かみのある店内は、外観からもそうですが、オシャレな一軒家のリビングのよう。
テーブル席が2つに、小上がり、小上がりはカウンターの椅子代わりになってます。

さてメニューを確認。
粗びきはなんとなくわかりますが、微粉とは??
これはどちらも食べねばなるまいと、二種もりと野菜天ぷら、ぬか漬けを注文。

ご主人が一人で作っているので、お料理がでてくるまで時間がありました。タイミングによるかもしれませんが、せっかちな江戸っ子は待てないかも?

江戸っ子ではない私はのんびり待つのですが、なんとカウンター席の上に本棚があるのです。
蕎麦に関するものから、時代小説、ビジネス、エッセイなど色々あります。ご主人の守備範囲の広さを感じます。

これは楽しい😆
違うところでテンションがあがります。

カウンター席万歳!

お蕎麦に関する本を読みふけります。

そうする内に、お食事の準備が始まり最初に微粉のお蕎麦が到着。まずは何もつけずそのまま一口。
ツルっとはいりお蕎麦の香りが。幸せの瞬間です。
甘さを感じるお蕎麦で美味しい。

続いておつゆで。おつゆは色濃く醤油だけ!というくらい香りが強いんですが、しょっぱすぎないことにびっくりでした。

わさびをつゆに入れると、これまたつゆの香りとわさびの香りがふわっと相まって美味しさ倍増です。
お蕎麦がどんどんザルからサヨウナラをします。

わさびは鼻にツンとこないので、わさびとお蕎麦だけでも美味しかったです。
あっという間に一枚目完食〜。

タイミングを見計らって、お店の方が二枚目を持ってきてくれます。こちらは粗びきでこちらはしっかりしたお蕎麦。
私は微粉の方が好みかな〜と思いながらも、おつゆ、わさび、塩と色々食べ方を変えつつどんどん進んであっという間に完食。

野菜の天ぷらも玉ねぎが(始め玉ねぎとは気づかず😅)甘くジューシーでびっくり。他の野菜も衣はサクサクで美味しかったです。これで500円はお得。

ぬか漬けも、ピーマンは初めてでした。しっかりぬか漬けです。家でもやってみようかな。

最後に蕎麦湯を頂きます。
最初はサラサラと、濃いめのおつゆが上品なスープに。
最後はトロミのある蕎麦湯にお塩とわさびを少々。
もー大満足としか言いようがない満たされ感です。
このまま小上がりでゴロンとしてしまいたい(笑)

カウンターで蕎麦茶を啜りながら本読んで、ぬか漬け、天ぷら、お蕎麦とまるで年末に祖父母の家に遊びに来ているような(笑)

お蕎麦屋さんだけど、お店お店してなくて居心地がよいのです。

ご近所の方が羨ましい、素敵なお蕎麦屋さんでした。

ごちそうさまでした。

潮カツオが気になります
お食事準備
微粉のお蕎麦 おつゆが濃い!
粗びきお蕎麦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?