見出し画像

年賀状、書き始めました。イラスト初公開!

こんにちは。高校5年生です。

先程、洗濯物を畳んでいたら、弟の半袖Tシャツを見つけました。

12月の寒空の中、半袖で出かけるなんて、それはもう何と言ったらいいのか。

とりあえず、風邪だけは引かないでね。出かけるときに毎回、「上着要らない」って言うけど、絶対に要るから!!!

さて、年賀状を書く季節になりました。来年は丑年ですね。

皆さんは年賀状、出す派ですか?近年は私の周りでも、「年賀状仕舞い」する方がいます。

寂しくなりますけど、風習や生活スタイルは時代とともに変化するものですからね。

20歳を過ぎると、この時期に喪中はがきが届き始めます。10代の頃はもらったことがなかったので、初めて来たときは「私宛て⁈」とビックリしました。私の同級生ももう大学生ですからね。おじいちゃん、おばあちゃんが亡くなる方もいます。私の祖父母は健在ですが、高齢なので病気やけがが心配です。優しい祖父母、長生きして欲しいです。

ところで皆さん、年賀状っていつから取り掛かりますか?

プリンターで印刷する方は年末ギリギリでも間に合いそうですが、私は全て手書きなのでそろそろ書き始めないと。年末、ちょっと忙しくなって書く時間が取れないといけないので……。

12月に入ってから、年賀はがきを郵便局で買って来たんです。「さーて、そろそろ始めるか」なんて言っていたら、数日後に喪中はがきが届きました。危ない!宛名面書くところでした!

年賀状は1枚不要になりましたが、まぁ、年賀状はお正月終わっても使えますもんね。

そんなこんなで、12月ももうすぐ中旬。年賀状書き、やっと取り掛かりました。最初はイラストから。

一生懸命、牛の絵を描いております。「2021」の「0」の部分を牛にしたらかわいいかな、と。「2」は牛の柄にしてみました。

写真、載せておきますね。

画像1

イラスト、下手ですみません。これでも元美術部なんですよ。

以上、年賀状を書き始めたご報告でした。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

次回は私がやってしまったアクシデントについてお話しします!

次の投稿でお会いしましょう!