見出し画像

孤独を飼い慣らす

こんにちは。高校5年生です。

1人暮らしを始めて1番とも言うべき敵が、孤独です。今は孤独に振り回されておりますが、私は次の転勤までに孤独を飼い慣らしたいと思っております。振り回されて我を見失うのではなく、孤独を自由自在に操る存在になりたいのです。

孤独を味方にできたら、私に怖いものはない気がします。群れないことを徹底的に選んでいた小中学生の頃の私は、もしかしたら、いや確実に、今の私より強かったです。今は群れることばかり考えてしまいます。考え方がだいぶ世に染まり、あの頃の浮世離れした精神はもう私にはありません。

ないものねだりを繰り返して年を取っていく。実に人間らしいですね。
孤独を飼い慣らすために、1人時間を充実させてくれるnoteの記事の執筆、これからも続けていきます。

以上、「孤独を飼い慣らす」でした。
最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう!