同窓会、服装問題。

こんにちは。高校5年生です。

704回目の記事『初めてのドレスレンタル』で、同窓会に着ていくドレス(ワンピース)、パンプス、パーティーバッグをレンタル予約したとお話ししました。母に訊かれて予約したことを話したところ、「他の人に何着ていくのか訊いたの?!!」と言われました。確かに私はインターネットで「20代 同窓会 服装」とか「大学生 同窓会 何着る」とかで検索した結果しか見ておりません。いざ行ってみて「みんなは普段着だった……」と白目をむく可能性がありますよね。考えが浅はかでした。

私は慌てて、一緒に行ってくれる同級生にLINEしました。

『同窓会の日程決まったね(絵文字) 私は衣装をレンタルするつもりなんだけど、○○ちゃんは何着ていく?』


たった一文ですが、何度も推敲したのでLINEの文面を見ずに思い出して書けます。

同級生から約5分後に連絡がきました。彼女は服装のことを何も考えていなかったそうです。まあ、開催まで1ヶ月以上ありますから当然といえば当然かもしれません。
「予約したドレスの写真見せて」と言われたので、スクリーンショットを送りました。「これ着ていって浮かないかな?」と尋ねたところ、「うーん……分からない」と言われました。分からないですよね、お互い初めてなんですもん。けれども、「大丈夫じゃない?」と言って欲しかった気持ちもちょっぴりありました。「分からない」と答えるのは正直な感想ですが、あれだけ必死に普段着に近いけれどフォーマルさのあるドレスを探したにも関わらず、不安になりました。

同級生は、リクルートスーツを着ていく選択肢を提示しました。思いがけない選択肢に私は戸惑いました。リクルートスーツで同窓会に行っている人の話、聞いたことがないのですがよくあることなのでしょうか?みんなスーツで集まったら、説明会会場みたいになりそうですね。

結局、この日は結論が出ることはなく、「実行委員から詳細の情報が来たらまた考えよう」ということで落ち着きました。レンタルドレスの予約キャンセル期限が過ぎないうちに、着ていく服が決まったら良いなと思います。

以上、「同窓会、服装問題。」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

また、次の投稿でお会いしましょう!