見出し画像

低身長女子大学生、初めてのアパレル通販デビュー体験記

こんにちは。高校5年生です。

1月25日、私は初めてオンラインで洋服を買いました。洋服だけは実店舗にこだわっていた私、ついに通販デビューです。もちろん、実際に購入するまでには色々頭を悩ませました。今回はその一部始終を少しだけ、皆さんにお伝えします。

初陣を飾った洋服ブランドは、COHINAです。COHINAは身長150cm前後の小柄女性のためのアパレルブランドショップです。

noteでお話しするのは意外にも初めてですが、私、高校5年生は背が低いです。健康診断のときはめいっぱい背を伸ばして計るものの、154cmしかありません。これまでは、困ることと言えば高いところのものが取れない、周りの人から見下ろされるぐらいでしたが、今年1月の初売り期間、どうしようもない問題にぶち当たりました。

意気揚々と洋服を買いに行った私。お気に入りのスカートとトップスを見つけ、試着室に入りました。着てみたは良いものの……1番小さいサイズなのにロングスカートは床について引きずり(そもそもウエストが太くて腰部分で留まりません)、トップスもがぶがぶ。店員さんにスカートのウエストを縮める方法を訊きましたが、「う~ん」と苦笑いされるばかり。どこのお店に入ってもそんな調子で、せっかく洋服を買いに来たのに何も買わず家に帰りました。

思えば今までもそうでした。大学生の今も、中学時代にnicolaで知ったHoneysという洋服ブランドを愛用しておりますが、ロングスカートを買うと足がすっぽり隠れてしまいます。座ると裾が床について汚れるので、大学にはなかなか着て行けませんでした。HoneysのSサイズは違和感なく着られる服が多いので、ロングスカート以外はものすごくお世話になっているブランドです。大好きです。
ちなみに1度だけHoneysの店舗でSSサイズのパンツを見つけたことがあり、即購入しました。これまでにないほどぴったりでした。店舗ではなかなかSSサイズに巡り合えないのですが、SSサイズの服をもっとたくさん置いていただけたら良いなと思っております。

脱線しました。手ぶらで初売り会場を離れた後、「低身長 服」で検索しまくる日々が続きました。すると、意外とあります。実店舗で低身長向けの洋服を置いているところは少なそうですが、通販ならテイストもアイテムも選ぶほどあります。

最初に出てきたのはCOHINAですが、他にもこんなブランドで低身長向けの洋服が売られているそうです。

・Competito
・ニッセン
・神戸レタス
・コビット
・147
・セントルーニー
・プッチージョ
・Sirin
・アウリィ

低身長向けに特化したブランドというより、低身長の方も着られるサイズを置いていますよ、というブランドの方が多いです。COHINAや147は低身長向けを謳っているブランドで、小さいサイズに特化しているようです。

ある程度ブランドが把握できたところで、私は欲しいアイテムを決めました。
まずは、チュールスカートです。理由は、持っている中で1番好きなスカートがチュールスカートだからです。「これと同じような形のスカートが欲しい!」と調べたところ、その形がチュールスカートということを知りました。小学生の頃は毎日同じような黒のトップスにジーンズという地味スタイルで登校していたにも関わらず、大学生の今になってガーリーな服装が好きになりました。自分でも驚いております。
次に、それに合わせるトップスです。理由は、スカートを買うならトップスも買わないとバランスが悪いと思ったからです。

残念ながら、COHINAではチュールスカートが売られておりませんでした。以前販売されていたようですが、既に売り切れております。再販を待つ手もありますが、再販されるかどうか分からないのに待っているのも……と、別の方法で買うことにしました。

しかし、やっと見つけた低身長向けのブランドです。どんな感じなのか、洋服を買ってみたくなりました。社会人になったらゆっくり服を選ぶ時間もなさそう……高くても、長く使える服をじっくり選んだ方が良いのでは……と、買う理由ばかり思いつきます。COHINAはどれも1万円前後のアイテムで、いつも2000~3000円の洋服を買っている私にとってはとてつもなくハードルの高いブランドでしたが、悩んだ末、「これだけのお値段だからきっと生地も良いんだろうな、サイズぴったりなんだろうな、長持ちするんだろうな」と購入を決めました。

私が購入したのは、以下の2点です。

↑購入した2アイテム


チュールスカートに合わせる、ライトベージュの「フレアスリーブスリットニット」。これは購入1週間前に発売されておりました。
もう1つ、春夏にTシャツと合わせたり、スニーカーコーデに取り入れたりできそうなブラックの「ストレッチレーススカート」。これは25日に発売されたばかりの新作で、この発売を受け、このタイミングで購入するに至りました。

通販デビューは怖いので、裁縫用のメジャーで全身をくまなく計り、サイズが合っていることを何度も確かめた上で購入しました。また、用意しまくって売り切れたら悲しいので、ストレッチレーススカートの発売時刻の20時前に購入画面を開き、スタンバイしておりました。

洋服が届いたのは28日(土)の朝です。購入翌日に発送した旨のメールが届き、あっという間でした。早すぎて「早っ」と言いました。ダンボール箱もおしゃれで、開けてみるとハンガーをつけたり、ビニールにくるまれたりして丁寧に入れられたお洋服とご対面できました。

早速着てみた感想としては……ぴったり!ジャストフィットであることに心底驚きました。ちゃんと計って、ぴったりなことを確認した上で購入したんですけどね。生地も、私がいつも買っている洋服とは違う気がします。
特に良かったのは、フレアスリーブスリットニットです。身体にぴたっと寄り添う感じが「これこれ!」と思いました。萌え袖になるのも心をくすぐられますね。3月のイベントで着ていく服が決まりました。

ストレッチレーススカートは、好みなのはホワイトでしたが着回し力を考えて黒を選びました。そのため、「ちょっと暗い……?春夏っぽくないかな……?」と少し心配です。ただ、白を選んでいたら上に白いトップスを持ってくるのをためらったと思うので、これで良かった気がします。夏によく着ている白Tシャツ2枚とは合いそうなので、良いセレクトだったと思います。

チュールスカートについては別で購入したので、また他の記事でお話しする予定です。アップされましたら、ぜひご覧くださいませ。

以上、「低身長女子大学生、初めてのアパレル通販デビュー体験記」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
次の投稿でお会いしましょう!