見出し画像

パパ・ママと呼ぶこと

こんにちは。高校5年生です。


一昨日テレビで放送されていた『トリニクって何の肉?!』に、「未だに親をパパ・ママと呼ぶか」といった質問がありました。

それを観て、ふと昔言われたことを思い出しました。


私の親は、と言いますか、親だけでなく祖父母もそうなのですが、パパ・ママ呼びなんてとんでもないと言う人です。絶対に呼ばせませんでした。家族以外の人に対しては父・母と言いなさいと教えられました。小学生のとき、周りの子が「パパ、ママ」と呼んでいる中、「うちの母が」と話すと変な目で見られるので恥ずかしかったのを覚えております。


私自身は呼び方なんて人それぞれなのだから好きに呼んだら良いのではないかと思います。気兼ねなくパパ、ママと呼べる人は親子仲が良さそうで羨ましいなとも思います。大人になってパパ・ママと親を呼ぶことに抵抗が出てくる人もいるでしょうし、甘えているようで好まない人もいることでしょうから、場面によって使い分けるのが1番かもしれませんね。


以上、「パパ・ママと呼ぶこと」でした。

最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


また、次の投稿でお会いしましょう!