見出し画像

新入社員代表挨拶を練習する高校5年生

こんにちは。高校5年生です。

この記事をアップする頃には入社式を終えているかと思いますが、執筆当時の私は入社式に向けて、代表挨拶の練習をしております。841回目の記事『入社式まで2週間、新入社員代表挨拶が完成しました』でお話しした、代表挨拶です。

練習の仕方については特に指示されておりませんが、時間を空けて何度も音読するようにしております。誰かに聞いてもらうのは恥ずかしいので、誰にも聞かれない環境で声を録音し、音声を聞いてイントネーションや間の取り方を調節しております。

本番は5分程度話しますが、台本は手に持っていて良いとのことなので安心しております。もし暗記だったらどうしようかと思っておりました。詰まらずに音読ができればOKなのです。

音読は、小学校時代からの私の得意分野です。音読は得意ですし、大好きです。国語の時間、音読の順番がまわってくるのを今か今かと待ち構えておりました。嫌々音読している子を見ると「私と代わって欲しい」とさえ感じておりました。
ですから、代表挨拶は音読が大好きで、陰キャのくせに目立ちたがり屋な私にとってぴったりの役割です。

本番が楽しみですが、その前に引っ越しや1人暮らしの準備を進めなければならないので、心配も大きいです。
無事に責務を果たせていますように!

以上、「新入社員代表挨拶を練習する高校5年生」でした。
最後までお付き合いくださいまして、ありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう!