見出し画像

卒論締切1ヶ月前、USBを水没させました。

こんにちは。高校5年生です。

昨日、680円のUSBを購入しました。
理由は、使っていたUSBを水没させてしまったからです。

水没の原因は、鞄の中で水筒の水が漏れ出したことでした。
通学電車で座っていたところ、太ももに冷たい感触を覚えました。膝にリュックサックを置いていたので、それを持ち上げてみると何と!湿っているではありませんか!!
慌ててファスナーを開けると、リュックの中は既に大洪水。バケツリレーの途中かと思うほど、水深15センチほど水が溜まっておりました。「まさかパッキンつけ忘れた?!」と底に沈んでいた水筒を取り出すと、パッキンはゆるみなくしっかりついております。ゴム部分をつまんで揺らしても、定位置にはまったままです。
「え、パッキンってきちんとはまってても水漏れするの?!」
焦りました。タオルハンカチをリュックに入れましたが、タオルハンカチ程度で吸える水の量ではありません。バケツに雑巾を入れたときのように、底に沈んでいきます。

すぐに電車から降りられる状況ではなかったので、私はタプタプに水を入れたリュックを胸の前で水平に持ち、降りられる駅まで待ちました。リュックの防水性には驚かされましたね。布製品なのに、表面の生地が濡れる程度でポタポタ水滴が落ちてくることはないのです。登山用のリュックで通学していて初めて良かったと思いました。

電車を降りると、私はゆっくり歩いてお手洗いに向かいました。焦って走ると、せっかく底に溜まっている水が落ちてきて、周りの人に水をかけてしまう恐れがあったからです。
手洗い場でリュックをひっくり返すと、さながらバケツのようにザーッと水が出てきました。よくこんなに入ってて大惨事にならなかったなと、感心しました。その後、タオルハンカチを雑巾のように絞り、水筒やスマートフォンを1つ1つ出して拭きました。授業のレジュメが濡れ、印刷がぐちゃぐちゃになって読めなくなってしまったことは痛かったですね。

しかし私は、それ以上にピンチを迎えているものがあることを知らなかったのです。そう、USBです。
大学に着き、PCにUSBを挿すと反応しません。挿されていないことになっております。自然乾燥で乾かしたので、触った感じ濡れてはおりません。けれどもPCはUSBを読み取ってはくれません。
その場で「USB 水濡れ」で検索すると、USBは水没させてはならない物であったことが分かりました。そして水没させた後1番やってはいけないことが「よく乾かさずにPCに挿す」でした。データがとぶ恐れがあるそうです。
私の心のクールポコ。さんが、「な~に~!やっちまったな!!」と叫びました。

その日はUSB内に保存した書きかけの卒論(40ページ超)を先生に提出する日でした。既に提出できる形で完成しており、あとはメールで先生に送るだけというときに水没……なんて運が悪いのでしょう。
しかし皆さん、少しだけ安心してください。私は大学のストレージサービスに、定期的に卒論を保存しておりました。提出する予定だった書きかけの卒論(40ページ超)は、完成した状態では保存していなかったためそのまま提出とはいきませんでした。が、ストレージサービスに保存してあった文章に、書き足していた部分の文章をもう1度作成して組み合わせ、何とか1から書き直すことは回避できたのです。保存されていなかった部分の文章を思い出しながら書いたので、時間はかかりましたが何とか先生に提出をすることができました。

水没したUSBですが、水没から丸1日乾かしたところ、調子が良いときは中身のデータが閲覧できる状態になりました。ただ、Wordファイルを開いている最中に突然接続が切れたり、また接続されたりと非常に不安定です。水没する前はこのようなことはなかったので、水没が原因でしょう。
今は調子が良ければデータが使えますが、この先いつ使えなくなるか分からないので、迷いましたが新しいUSBを買うことにしました。

前回の記事でお話ししたように16GBの640円のUSBにするか、それとも32GBの680円のUSBにするか、1時間悩みました。40円足せば、倍のGBのUSBが買えるのでお得です。一方、水没させたUSBは16GBでしたので、「16GBで十分じゃないか、何を無駄遣いしようとしているんだ」とささやく自分もおりました。
結局、これから保存する資料が増えるだろうからと32GBのUSBを購入しました。今週中に中身を新しいUSBに入れるつもりです。

ちなみに、水没の原因となった水筒も買い替えることにしました。毎日一緒に大学に通った相棒でしたが、これまで幾度も鞄の中で水漏れを起こしております(今回が初めてではないのです)。これまでの水漏れははめたパッキンがずれたり取れたりしていることによって起きたものですが、今回はずれても取れてもおりませんでした。これはきっと、寿命ですよね。

新しい水筒は同じメーカーさんの、同じ容量のものを購入しました。大好きな水色にするか迷いましたが、社会人になっても使うことを考えるとビビットな水色はオフィスに持って行きづらいので、無難に白色にしました。これでオフィスに持って行けます。
普段、自分のために買い物をしないので、自分にとってものすごく大切なものを買ったはずなのに、激しく散財してしまった気分になりました。これから何ヶ月、何年と使える物、毎日使うものを買ったので有益な買い物だったはずなのですが、なかなか買い物する機会がない人間にとっては「ああすごくお金使っちゃった、しばらく節約しなきゃ」みたいな感じがするのです。

以上、「卒論締切1ヶ月前、USBを水没させました。」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

次の投稿でまたお会いしましょう!