見出し画像

業界地図と就職四季報を初めて開いて

こんにちは。高校5年生です。

昨日、大学のキャリアセンターで業界地図と就職四季報をパラパラと見てみました。ちらっと見せてもらったことはあるのですが、自分で開いて興味のある部分にしっかり目を通したのは初めてでした。

用途・目的が違う2冊ですが、就活生が最初に読むなら業界地図の方が読みやすいかなと感じます。フルカラーで分かりやすく業界と企業の位置を図示してあり、自分が関心を持っている業界や企業の情報だけでなく、興味がなかった業界のページも面白く読むことができます。志望している企業についても他の企業と業務提携をしていることや、業務に深く関係する法律の改正が予定されていることなど、全く知らなかった情報が載っていました。もっと早めに読んでいても良かったかもしれません。今のタイミングで読めて良かったです。

以上、「業界地図と就職四季報を初めて開いて」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。

次の投稿でまた、お会いしましょう!