見出し画像

23歳社会人、初めてのサブスク

こんにちは。高校5年生です。

前々回の記事で、あと1年使えるハードコンタクトレンズを水道に流してしまったことを話しました。眼科を訪れたところコンタクトレンズの汚れを指摘され、急遽両目買い替えることになりました。

1年前に買ったときは一括でレンズ自体を購入しました。しかし、ちゃんと2年間使用期限いっぱい使えたことがない私に、眼科の先生が一言。

「サブスクにしな」


ちらりと耳にしたことはあるものの、コンタクトレンズにもサブスクがあるのです。私はコンタクト屋さんではないので具体的なプラン名は出しませんが、「へえ~」となりました。月々お金を払ってレンズを使用するので、お金を払っている間は破損・汚れによる交換が可能です。度数が変わったり紛失したりした場合はお金が別にかかってきますし、比較するとサブスク1年2ヶ月分の代金でレンズが一括で買えてしまうのですが、レンズを一括で買ったときは1年間しか保証がつかないため、私のようになくしやすい・壊しやすいタイプに便利です。

言われるがまま、私はサブスクに加入しました。YouTubeメンバーシップに入った経験はあるものの、リアルな物を借りるサブスクは初めてです。

1回入ると2年間は継続しなければならず、その後は自動更新だそうです。2年間のうちに解約する場合は、トータルで2年間分のお金を支払いきってから止めるみたいですね。2年後って結構先ですよね?私は27歳になる年です。人生全然変わっているかもしれないのに、2年後までの約束をするなんてちょっぴり心配です。
それを考えると、ローンを組む人ってすごいですね。2年どころか、数十年後の自分を信じて約束を交わすわけですから。とてつもない勇気です。

以上、「23歳社会人、初めてのサブスク」でした。
最後までお付き合いくださいましてありがとうございました。
また、次の投稿でお会いしましょう!