見出し画像

祝!1200回目投稿 ありがとうございます。

こんにちは。高校5年生です。

今回の記事で1200回目の投稿を迎えました。パチパチパチ。1人暮らしの部屋で、「パチパチパチ」とだけ言っておきました。

私は1000回、1100回、1200回……と100回毎のキリの良い数字の記事では、まだ記事で明かしたことがない私のパーソナルな情報をお伝えしております。今回は前回の記事でお話しした通り、仕事の内容に触れます。

早速いきましょう。

私は食品を取り扱う低温の物流センターで働いております。主な仕事は物流事務で、庫内の現場作業には携わりませんが、場合によっては重いダンボールを運んだり、物を載せて運ぶ道具を移動させたりすることもあります。
これを書く上で「私の仕事って一般的に何て言うのだろう?」と調べました。色々とサイトを見た結果、物流事務という言葉が1番しっくりくるので使いました。入荷・出荷のリストを作成したり、商品データを管理したり、伝票を扱ったり、ドライバーの対応をしたりと出てくる仕事内容もまさに私が手掛けていることですので、おそらく合っております。

何十年も前は、私の会社で女性が物流センターに配属されることはなかったようです。まだ男性の採用者の方が多かった時代のお話です。今は男女比が半々になってきたので、女性も当たり前に物流センターで働いております。とはいえ社内で特に残業時間が長かったり、重い物を運ぶ機会が多かったりする物流センターへの配属は、男性よりも女性の方が苦労するように思います。庫内作業者・ドライバーの方々は圧倒的に男性の割合が高く、高齢の男性が多いこともあって、若い女性は特に態度に差をつけられることがあるのも私の同期や先輩からよく聞く話で、私自身も日々感じているところです。

これから仕事の話をするとき、職場について触れることがどれだけあるかはまだ決めておりませんが、今の私であればまだまだ初心者と通じ合える目線で物流センターを見ていると思いますので、何か参考になるお話ができたら嬉しいですね。

以上、「祝!1200回目投稿 ありがとうございます。」でした。
最後までお付き合いくださって、ありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう!

この記事が参加している募集

仕事について話そう