いざ、初めてのオンラインOB・OG訪問へ!【23卒・地方学生】

こんにちは。高校5年生です。

前回、「OB・OG訪問へ!~質問を考える~【23卒・地方学生】」と題して質問が苦手だということを書きました。ご覧くださった皆さん、スキを押してくださった皆さん、ありがとうございます。

今後もこのような感じでゆるく、あまり身構えずに就職活動で思ったこと、感じたことを記事に反映させていく予定です。乞うご期待、というほど立派なクオリティではありませんが、楽しんで読んでくださる方がお1人でもいたら嬉しいです。


さて本日、OB・OG訪問にオンラインで出席してきました。初めての経験で、企業の説明会に参加するときと同じような心の準備をして臨みましたが、全くイメージと違いました。というのも、OB・OGの皆さんがとてもフランクで和やかな雰囲気だったのです。企業説明会で質問をする場合は大抵、人事担当の社員さんが対応してくださいますが、今回お話しした卒業生の皆さんは業界も職種もバラバラで、人事の仕事をしたことがあるという方もいましたが、ほとんどの方は人事や採用には関わったことがありませんでした。社会人として学生と話すというより、大学の後輩と喋るような感じで接してくださる方ばかりで、質問にも  NGなしで1つ1つ丁寧に答えていただきました。時折笑顔も見られ、就職活動中だということを忘れそうなくらい楽しかったです。


今回のOB・OG訪問は大学主催のオンラインイベントの中で行われました。私は自ら希望して参加したわけですが、時間を区切ってシャッフルしながら1日合計で40人近くのOB・OGの皆さんとお話しさせていただきました。

終えてみて心に残ったのは、「結局、人間力だな」ということです。筆記試験や面接の対策をしたり、エントリーシートを魅力的に書いたりすることももちろん重要ですが、自分の素の部分で勝負できる人、自分のことをよく分かっている人が就活を成功させていくのだなと思いました。人間力というのは抽象的な言い方ですが、挨拶や話し方といったところにその人らしさが必ず出ます。社会人の方はそこを見て判断しているのだと気づかされました。


以上、「いざ、初めてのオンラインOB・OG訪問へ!【23卒・地方学生】」でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。


次の投稿でまたお会いしましょう!