見出し画像

気になることがあるので聞いてください。

こんにちは。高校5年生です。

ちょっと聞いてくださいよ~。(何気にぼる塾のはるちゃん風の言い方)

最近、気になることがありまして。

大学の授業のことなのですが。

ゼミ形式の授業では、毎回担当者があるテーマに沿ったレジュメを作り、それを全員に配って発表をするというものがあります。

誰が何回目の授業で発表することになるかは、大抵初回の授業で決まるので、みんな自分の発表に向けてコツコツ調べ物を進め、レジュメを書き上げるわけです。

自他共に認める真面目人間の私も、担当日が決まったその日からレジュメ作成をスタート。

発表日が1ヶ月以上先であろうが、早めに仕上がるに越したことはない!

レジュメは、発表日の前日までにメールで受講生みんなと先生に送り、各自読んでおくことになっています。

たまに日付が変わるギリギリに送信されていたり、当日の朝早くに送ったりする学生さんもいましたが、授業が始まるまで時間があり、印刷して読むことができました。

しかし、中には授業が始まる5分前に送信する強者も。

しかもそういう人に限って「本日使うレジュメ送ります!!!確認お願いします~」と、全く悪びれず。そしてレジュメの完成度も高くなく。

先生に指摘されてもそんなに気にしていない様子だったのには、さすがに私も呆れるを通り越して「強い……」とさえ思ってしまいました。

もし、私がその学生んの立場だったら?

そもそも私の場合、だいぶ前にレジュメが完成しており、あとは送信するだけ。手帳やカレンダーでは飽き足らず、「メール送る!」と書いた付箋を机やPCに貼っています。

万が一、送信し忘れたとしたらどうなるでしょうかね。気づいた瞬間は多分、「終わった」と絶望するでしょうね。それからあたふたして、先生や受講生のみんなに送る謝罪メールの文を考え始めます。もちろん、発表前にも平謝り。みんながたとえ許してくれても、自分が自分を許せないに違いありません。そして、これ以上株を落としてはいけないと、更に優等生ぶるようになるかと。

そんなシミュレーションはさておき、スーパー八方美人な私には傍若無人な学生さんの行動が衝撃であり、「すごすぎる……」と逆にそのメンタルタフネスを羨ましく思うことさえあるのです。

「足して2で割ったら丁度良い」って、こういう場合に使う言葉ですね。

以上、気になることについてのお話でした。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました。

次回は、私の変わった趣味についてお伝えしたいと思います。

次の投稿でお会いしましょう!