見出し画像

22歳、初めての転出手続き

こんにちは。高校5年生です。

この記事を書いている日の午前中、朝一番に市役所を訪れました。転出の手続きを行うためです。
引っ越しの経験はありますが、これまでは両親が手続きをしてくれていたので、1人で転出・転入の手続きをするのは今回が初めてです。調べる前は何の手続きがあるかも知らず、自分1人でできるのか大いに不安を抱いておりました。

行ってみての感想としては、「え?これだけ??」です。元々住んでいたところの住所と新たに住むことになる場所の住所を書類に記入し、転出届の書類を作ってもらうと「これで手続きは終了です。新居がある市の役所にこちらの紙を出してください」と言われて終わりました。もっと色んな窓口を転々とすることになると予想していたので、「え?これだけ??」と声が出そうになりました。

今回、あっさり手続きが終わったのは私が単身者だからです。家族がいたり、高齢者だったり、何かの手当を受け取っていたり、未成年の子どもがいたりすると色々と住所変更しなければならないものがあるようです。状況が変わったら、手続きを勉強したいと思います。

以上、「22歳、初めての転出手続き」でした。
最後までお付き合いくださりありがとうございました。
また次の投稿でお会いしましょう!