見出し画像

瀬戸内に来て1年

皆さまnoteをご無沙汰してしまいました。
たくのぎです。

瀬戸内に移住して、早くも1年になりました。
今の率直な感想を、1年という節目で綴ろうと思い、今回更新します。「文章を書く」勘が鈍ってしまい、駄文になることをお許しください。

それでは本題に入るとして、簡単な移住の経緯から説明しようと思います。

私は京都府で生まれ育ち、大学までずっと京都に住んでおりました。2019年の大学生の時、ふとしたきっかけで瀬戸内を拠点とするアイドルグループのSTU48を知り、興味本位で広島まで公演を見に行ったところ、すっかりファンになってしまいました。笑
(STU48のオタクになった経緯の詳細はまた別で語らせてください笑)

翌年2020年私は就活生となり、「広島で就職すれば、STUのイベントにたくさん行けるな!」というほとんどは下心(笑)から、広島の企業を面接で受けたところ、内定をいただきました。
(関西の企業は全滅だったのはここだけの話)
(面接でSTUのオタクであることがバレたのもここだけの話)

こうして、2021年3月より広島県に移住して生活しております。

京都に住んでいる頃の僕は、京都特有の人間関係の難しさ・いじめ等何かと対人関係でストレスも多く、メンタルが不安定な時期がほとんどでした。抑うつ状態になったこともありました。

瀬戸内(広島)に来て一番感じるのは、本当にみなさんが温かいことです。お会いする人が皆さん優しく、心の余裕ができて人に何か返そうと思えるようになれました。ここまでは対人関係のストレスを感じることなく、過ごすことができています。感謝しかないですし、良い環境に来らことができたなと思います。

2つ目は本当に景色が素晴らしいことです。瀬戸内海は言葉に表せないこと素晴らしく、母のように僕を包み込んでくれます。尾道・しまなみ・とびしま・・・、素敵な場所にたくさん出会いました。また、瀬戸内の都市部もめちゃくちゃ街として大好きで、広島・松山・高松・・・本当に素敵で一度は住んでみたい街ばかりです。

食も忘れることはできません。海の幸・柑橘・お好み焼き・・・、どれも最高です。

僕は、瀬戸内に来てかけがえのない時間を過ごすことができています。心から、瀬戸内に来て良かったと思います。
そんな素晴らしい場所に出会うきっかけをくれた、STU48には感謝しかありません。

これからも僕自身、瀬戸内の魅力を発信しつつ、STU48・瀬戸内に少しでも恩返しができれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?