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広告振り返り:ルーキー級~2023年8月~


・三国志アナザー

 「呂布がいくら強いと言っても、所詮は一生マヌケな戦闘バカだ!」ってすごい言い草ですね。こんなん呂布存命の間に言ったら一瞬で五体がバラバラになっちまうよ。
 ただし三国志アナザーであれば好きな陣営に武将を所属させて能力を変えられる、というお話に繋げているのがポイント。このおかげで分かりやすく、面白い出だしに仕上がっています。
 あとナレーションのアクが強い。普段の片言ナレーションとは一味違ったコッテリ感があります。

@三国志アナザー~星将の願い~

『三国志アナザ―』は事前登録だけで最大1000連ガチャゲット!

♬ Promoted Music - 三国志アナザー~星将の願い~

 三国志アナザーは8月からの新顔であり、初動で1000連ガチャを訴求しながら事前登録を告知しているのも今年のトレンドに乗っかった形。
 意外とTiktokの広告ではかなり薄味なんだよなあ。

 いつもの風景垂れ流し広告。
 この辺見てるとダークテイルズを強く意識して広告をしてそう。同じく三国志系のゲームである名将の復讐では無くダークテイルズをパクったのは、やっぱり茶番広告よりもダークテイルズ的なノリの方が受けると読んだんだろうなあ。名将の復讐は見かけなくなったけどダークテイルズは未だに健在だし。

 無駄にバージョンもある。
 こんなにバリエーションがあっても別にゲーム中じゃ遊べないってマジ? 仙人の洞窟辺りから無駄なBGMが混じっている辺りもどこからか映像素材をパクってきたんじゃないかという疑惑があるが、そこまで検証する気にはなりません。
 つーか他所から素材をパクるにしても別の音が混じっているのはいくら何でも雑過ぎるので、あえて無断利用をバレさせて話題を取ろうという算段にも見えてしまう。

 3作目。実際にたどり着けないフィールドをこんなに紹介して何になるって言うんだよ!
 こういうフィールドを走り回りたいならFF14や原神でもやれって話になるんでしょう。少なくとも三国志アナザーでこれを期待するのは間違いってもんです。

 ステージ紹介と文字を出す広告とキャラ紹介のハイブリッド。
 製作期間3年アピールはダークテイルズでもやってたなあ!

 何なら凝ったキャラソンがある所までダークテイルズのパクリじゃないの!
 まさかと思って配信元を調べてみたら、配信しているYUANLONG NETWORK LIMITEDはダークテイルズを出している会社でした。そして先述した偽マップ紹介広告をやっていた魔塔転生も、配信元はYUANLONG NETWORK LIMITED。全てが繋がったね。
 
2021年時代の広告戦略のテンプレとしては魔剣伝説を生み出した4399モデルがあったけども、2023年はYUANLONGモデルが最新メタに駆け上がってきたと言えるでしょう。この辺の話は、2023年の年末にでもまとめましょうか。

 そう思ってこの広告を見てみると、露骨にダークテイルズだなと思いませんか? もしも孫尚香が女帝だったら? 曹操が諸葛亮を仲間にしたら? これって全部ダークテイルズがやってた「本当は赤ずきんが殺人鬼だった?」って出だしに近いじゃんねえ!
 おとぎ話や三国志など、既存の物語に対して「もしも〇〇だったら?」「実は〇〇だった?」みたいな手口で興味を持たせるのがYUANLONGスタイルです。本当は怖いおとぎ話、本当は違った歴史など、そういう話題を活かしたゲームを今後も出してくる可能性が高そう。

@三国志アナザー~星将の願い~

武将を募集し、三国を征服し、城を攻略し、天下統一しよう!

♬ Promoted Music - 三国志アナザー~星将の願い~

 iphone14pro、PS5、アマギフプレゼントに関してもいつものプレゼント戦略だし、この辺は安定して在庫があるんでしょう。一時期秋葉原でPS5目当てに並んでいた中国人の中には、こういうプレゼント企画用にPS5を仕入れていた人もいそうだよね。
 ちなみに出だしは何故か口裂け女がモチーフで、ホラー風な演出がなされている。なんでわざわざちょっと怖くしようと思ったのかはよく分かりません。

@三国志アナザー~星将の願い~

呂布・関羽・趙雲・諸葛亮・曹操!武将を選んで三国世界を統一させよ!

♬ Promoted Music - 三国志アナザー~星将の願い~

 これなんか露骨にダークテイルズでやってた紹介動画と一緒。
 美少女モデルを置いて、iphone14を紹介すればOK! もちろんゲーム内報酬である1000連ガチャも紹介しています。

@三国志アナザー~星将の願い~

『三国志アナザ―』いよいよ日本上陸!事前登録するだけで最大1000連ガチャゲット!10連で星5一体確定!

♬ Promoted Music - 三国志アナザー~星将の願い~
@三国志アナザー~星将の願い~

呂布・関羽・趙雲・諸葛亮・曹操!武将を選んで三国世界を統一させよ!

♬ Promoted Music - 三国志アナザー~星将の願い~

 キャラの衣装を紹介する広告。
 予約で豪華特典ゲットとはあるけど、別にこの衣装が出てくるってもんでも無さそうな辺りがね……

 キャラが走る広告は名作……とも言えないんじゃないですかね。一応広告としての役割は果たしており、1000連ガチャと有名声優陣の告知、目玉の美少女の紹介はしている。これは新ネタだと思います。
 ちなみに三国志アナザー本編は3DCGのキャラが出てこないらしいです。広告のためだけに3DCGをわざわざ作る所までダークテイルズと一緒なんだからたまげたよ。

 胸を揺らしてダンスするだけ。
 グランサガリスペクトだけどこの広告に意味があるかは分かりません。1000連ガチャだけは紹介してます。

 3Dキャラが美麗フィールドを走り回る広告。フィールド紹介広告の亜種みたいなもんですね。
 広告のためだけにわざわざ3Dモデルを制作するのはすごいと思うが、一回モデルを作れば何度でも広告として使い続けられると考えたら意外とコスパは悪くないのかも……?
 とはいえYUANLONGはダークテイルズでも同じくモデルを作っているのだから、告知費用でカツカツになっていないか心配です。広告のスタートダッシュが大事ってのは昨今の常識になりつつあるけども、わざわざゲームに存在しないステージをゲームに存在しない3Dモデルで走らせる行為にどれだけの価値があるというのか。少なくとも自分は評価しますけどね。

@三国志アナザー~星将の願い~

呂布・関羽・趙雲・諸葛亮・曹操!武将を選んで三国世界を統一させよ!

♬ Promoted Music - 三国志アナザー~星将の願い~

 ゲーム風広告はこれ。
 2Dキャラが動いている所を見るに、多分これが実情に近い広告でしょう。99999ダメージが出ているのは広告特有の誇張選出だと思います。

 ガチャつきの女性キャラ紹介広告。
 ちょいちょい中国語らしき漢字が混じっているのはどうにかならんのか?

 最強だった呂布の孤独を紹介する広告。何で呂布は蒼星晶を知っているんだ……
 新たな命を得て武の極みにたどり着くぞ! という紹介は中々カッコいいです。

 孔明と比べられた龐統が人生をやり直せるならば! と言っている広告。
 孔明のライバルって言われると司馬懿の方が先に出てくるんだけども、そこで龐統を選んでいる辺りがセンスの見せどころですね。

 もし孔明と司馬懿が一緒に組んだらどうなってたの? という話。
 実際組んだらどうだったんでしょうね。仲違いしても協力しても映えるんだから主要人物は違うわ。

 劉備、関羽、張飛が力を合わせれば呂布に勝てるってのは本当ですか? という話。
 呂布を孔明と組んだり、曹操と組ませたり出来るのが三国志アナザーの見どころらしいが、他の三国志ゲームでもそれって出来るんじゃねえかなあ……

 三国志英雄で一番悲しい結末は誰? となった時に曹操や孔明ってそんなに悲しいもんかなと思います。上手く行きませんでした! って話だけど、三国志はうまく行かなかった人の方が多くないですか。
 個人的には魏延とかもうちょっと頑張れなかったのかなあと思ってしまいますけどね。

・三魚国志

@三魚国志

課金一強の時代は過ぎた!策略を巡らせ、戦場を翻弄しろ!

♬ Promoted Music - 三魚国志

 このゲームは「さんぎょくし」と呼びます。覚えておきましょう。
 三国志の英雄を魚化したゲームというのもよく分からない。関羽、呂布、呂布の別の姿の紹介と中学生がノリで選んだような武将バリエーションであるが、実際一般人は呂布と関羽くらいしか三国志の武将を知らない可能性があるので正解かもしれない。
 多分最強でんでんの後釜を狙いに来たんじゃないかなあ? とビジュアルから予想しているんだけども、でんでんは普通に告知もしているし手堅い人気があるゲームだからそう簡単に倒せるイロモノじゃない。あまり喧嘩を売らない方が良い相手をパクっている。

@三魚国志

ぜひやってみて下さい!笑

♬ Promoted Music - 三魚国志

 起きたらレベル1000になってた! という過剰な放置要素アピールが三魚国志の見どころ。1000連ガチャのノリでレベル1000って言ってるんだろうけども、そんなに4桁の数字が良いか?
 広告文が「ぜひやってみて下さい!笑」なのはふざけてんのかと思うが、最初に登場する蔡琰という人物は三国志でも結構な才女なんだよね。キャラ選定が渋すぎる。

@三魚国志

やあ、僕はウオ助!よろしくね!🐙

♬ Promoted Music - 三魚国志

 特典コードを紹介する広告。
 なんで魚のゲームなのに進化すると機甲を装備したロボットになり始めるんだ……

 キャラのステータスを紹介する画像。
 こうしてみると小喬と蔡琰の浮きっぷりがすごい。どうせなら女性武将も全部魚の顔にした方がバカゲーとしては振り切っていたのでは? と思わざるを得ません。

 スマブラ参戦風広告。
 スマブラってのは有名キャラが参戦しているから良いんであって、よく分からん三国志武将の名前を借りた魚が参戦してきても困るよ~

 こっちは進化形態を紹介するような広告。
 こんな風に進化しない可能性の方が高い。一応時代別に並べてるのかと思ったけども、キャラの並びを見るにそんな事も無さそうだし……

 レベルアップ要素を紹介しているが、元の武将が誰だか分からない。
 ちゃんと元ネタが分かるようにせんかい! どの辺がレジェンド武将かもよく分からないし、何でハンドシールドを顔につけていたらレジェンドなのかも分かりません。

 機甲をメインに紹介している広告。
 機甲がメインになるともはや魚をモチーフにする意味とは? と思ってしまう。ロボットゲームなら良いよ?

 3Dの機甲要素を紹介する広告。
 だからこれじゃロボットゲームじゃねえかよ! 魚要素は倒す敵だけだし、宇宙ステージで戦っている辺りからも魚要素が全然感じられない。

 三魚国志の最強キャラランキング。
 そうは言われても誰が誰だか分からなかったらどうしようも無いぞ!

 タルに乗って進むゲーム風広告。
 一見まあまあ面白そうなんだけど、やっている事はいつものHero Warsです。頭の上に数字を乗せなければもうちょっと面白そうに見えたのでは……

 俺は課金しない普通のゲームプレイヤー! って運営からしたらたまったもんじゃないでしょ。課金してもらわんと。
 課金しなくても楽しめるって所を紹介しているが、具体的に宝箱報酬がどれだけ素晴らしいかは分かりづらい。

 課金しないと強くなれないゲーム、ヒーローの欠片100枚でヒーロー1体しか手に入らないゲームはやめとけって話。100枚は誇張しているとしても、AFKアリーナ時代の放置ゲームのアンチっぽい事を言ってるんだよなあ。
 8月の広告からは宝箱アピールが強い。後述するサンローラン騎士団やこんにちワンヒーローも宝箱もめちゃくちゃもらえる、という所をやたらとアピールしており、この宝箱アピールの正体をちゃんと解明すべき気がしてきました。宝箱時代の放置ゲームはAFKアリーナ時代の放置ゲームとは全然違うかも……

 ポップにゲーム内容を紹介する広告。
 ドラゴンスケープスみたいなパズルゲームやビス抜きゲームらしい画面も出している。もしかしてそういうミニゲーム集路線でも広告を出そうとしてらっしゃる?

・三国大戦略

 Tiktokで見かけた外部に転載出来ない広告。Tiktokのリンク共有が出来ない広告はいくつかありますが、それでもよっぽど気になる内容の場合はこうやって転載されるんだからあんまりリンク共有禁止って意味ないんじゃないかなあ。
 それはさておき三国大戦略は「AIが生み出すリアルな立ち絵」という物を主軸にアピールしているのが特徴。AIイラストは人工のイラストより出来上がりが粗雑だというイメージを抱いている人も多そうな物だが、こうしてAIの美麗イラストというのを紹介しているのはちょっと特徴的。
 この辺はXとTiktokの土地柄の違いを感じますね。

・SENGEI(戦藝・三国) - 兵法の極意

 三国志のゲームが多すぎる! SENGEIは正統派の三国志シミュレーションゲームらしいが、それはもう三国志真戦があるじゃんね。
 SENGEIはあまりにも真面目過ぎて地味になってしまった印象です。だからと言ってふざけようとしたら三魚国志を超えないといけないし、美少女推しをするなさ三国志アナザーを超越する必要があり、普通にシミュレーションなら三国志真戦が、アクションゲーム路線なら三国極戦がある。
 もうレッドオーシャンを通り越してヘドロみたいになってそうな三国志ゲームに参入するのは厳しいよ。

・我が天下

  これも三国志のゲームかあ。とはいえこの偽ゲームはちゃんと三国志と関係が無いので、他の三国志ゲームに比べると個性があります。
 水をトイレに流すと便器から人の頭が出てきて不正解になるのは三国志に関係が無さすぎてどうかと思ったが、これくらいはっちゃけていないと三国志ゲームの中で埋もれちゃうという判断でしょう。

・マジックカード

 広告のアイデアはXヒーローをパクリ、BGMはUnwelcome Schoolをパクっているパクリしかない広告。
 キャッチコピーの「脳筋を限界まで鍛えよう!」だけはオリジナリティがあります。脳の強さを脳筋とは言わない辺りが日本語の難しさって感じですよね……

・サンローラン騎士団

@サンローラン騎士団

ログインするだけで宝箱1000個もらえる

♬ Promoted Music - サンローラン騎士団

 8月でよく見かけた新人としては、サンローラン騎士団がいました。
 よくある美少女コレクションゲームっぽいけど、この広告に登場する美少女らはボイスのアクセントが全体的に変なんだよなあ。VOICEROIDってコメントも見かけるけど、VOICEROIDにしたって調声がヘンというか……
 こういう声付き広告は大抵有名声優をアピールするもんだと思っていたんだけど。

 ログボでもらえる美少女を紹介しているらしい。本当にこれらのキャラがもらえるかは分かりません。
 胸の揺れ方が露骨だぁ。

 イケてるBGMと共にキャラを紹介する広告。
 Tiktok側の広告とXの広告でログインボーナスの内容が違う。広告を作る側での報連相が上手く行っていなかったのか、はたまた適当に可愛いキャラを並べてたらそういう整合性を取れなかっただけなのか。普通そこって意識すべきポイントだと思うのですが……

 割とよくあるキャラ紹介広告に見えるが、声は多分ボイスロイドを使用している。
 これってひょっとしてキャラ紹介と声優両方ともボイスロイドを使っているんですか?

 フリー音源でキャラ紹介をする広告。
 ゲーム内のBGMとかで良かったのでは……

 というかこの広告でも使われているフリー音源、Tiktokだと無限に聞くから別の音楽にしてほしいんだよなあ。
 同じフリー音源ばっかり広告に使うのは避けた方が良いんじゃないかと思うんだけど、むしろ同じようなフリー音源だからこそ変に意識に残るのを狙っているのかな。そんな都合よく行くもんかは知りません。

 これも999兆回擦られたフリー音源だ。
 広告の内容だけ見れば普通のキャラ紹介+爆速レベルアップを紹介しているのだが……

 ずっとフリー音源が気になってしまっていたが、よく見てみると全部「深淵系パートナー」になっているのは良いのだろうか。
 色んな系統があるんじゃないの?

 この美女が成長すると……からの、成長先はハートが重なった一瞬だけ見せてくれる広告。衣装の露出が増えます。
 ぼんやり見ていると成長先を見せてくれない意地悪系広告に感じるが、そんな事は無い。

 好きな相手と会話しよう。
 そういうチャットっぽいノリでコミュニケーションを取れるようなゲームも一応知っているけど、果たしてサンローラン騎士団でそんな事が出来るのか。出来なさそう。

 求人風画像広告。
 最近のXは妙に意識の高い広告が多いので、こういう広告があるとギャグ感が強くて良いです。

 サンローラン騎士団の最強キャラランキング。
 だからどういう名前のキャラか分からねえとランキングの意味がねえじゃんよ!

 インストール画面風画像広告。
 ログインボーナスの紹介っぽいが、これが本当にもらえるかは分かりません。

 単に露出度が高いだけの画像広告もあります。
 変な工夫をした画像広告よりもこういう広告の方がウケている感じなのは人間の欲を感じます。

 動いてるバージョンの方は下の服を着ている。
 脱衣で胸が揺れていたらさすがにダメだろうと思ったのだろうか。

 オシャレなキャラ紹介広告。
 キャラ名は一切分かりません。とりあえず見栄えはしていると思います。

 天国と地獄に合わせてキャラがわちゃわちゃする。
 ちょっとカワイイけど音を出さないで視聴していると意味が分からない広告ではある。

 サンローラン騎士団のポイントは、毎日1000個以上の宝箱を開けるRPGを謳っている事。
 その宝箱がどんなアイテムか分からないんだけど、とりあえず1000連ガチャに準ずるものを出したかった意思は感じられます。「1000」という数字は2023年の広告界隈にとって呪いの数字になりつつある。

 募集で仲間を呼んで大逆転。
 これじゃあガチャゲーだと思われて終わりなのでは? とも感じるが、別にガチャゲーであるならばウソをつかなくても良いや、という判断も考えられる。

 ダメージボイスに合わせてキャラを出している広告。
 中学生はダメージボイスを無駄に出して喜んだりするけど、それをわざわざ広告でやる辺りが良いですね。

 巨龍の巣、荘園掃討、魔窟試練などのクエストをクリアしていく。
 こんなクエスト実際に無いと思うと悲しくなってくる。というかサンローラン騎士団はこのご時世に珍しくやたらバリエーションがあるんだよなあ。

 ステージ紹介広告。
 形はどうあれステージ紹介はノルマみたいになってきたな……

 ちなみに宝箱の個数は広告によってまちまちであり、ログインで2000個配布すると宣っている場合もある。この辺の差が何故生まれたのかは分からないが、広告を作った時期でキャンペーンの内容が変わったりしたのかな。

 宝箱を引きまくってゴリ押しするぞ!
 ゴリ押しってワードはオタクが嫌いそうなもんだけど、別にオタクを相手にしていないのであればこれでも良さそうな感じはしました。絵面はオタク向きなんだけど……

 この広告に至っては無限にもらえる宝箱とまで言っている。
 レベルアップして延々と強くなっていく様は確かに無限にもらえているっぽいが、それも広告の中だけである可能性が高いしなあ……

 宝箱アピールをしている一筆書き広告……なのだが、一筆書きの割にはぐちゃぐちゃ線を引いて正解しているのが印象的。ルールはどこに行ったのか。
 これは分かりやすいツッコミどころがあって好きな広告です。

 美少女育成ゲームを銘打っておきながら美少女要素が見受けられない広告。他の広告で美少女要素が多い分、ちょっと硬派な感じの画像で話題を取りたいという魂胆だろうか。

 美少女要素の無い広告その2。
 単純にカッコいい騎士を出すってのがやりたかったんだろうなあ。あとはハクスラ要素があるゲームに見せたかった可能性もある。

 とにかく戦力が伸びていくハクスラ系の広告。
 レベルが1000で終わるのも完全に1000に呪われている。


 実写男性が装備を強化してイキっていく広告。
 美少女育成と言うなら女性のコスプレイヤーさんにやってもらえば良かったんじゃないかと思うんだけども、やっぱり男がやった方が面白いと思ったんだろうなあ。

 総評するとサンローラン騎士団は放置少女リスペクトかと思いきや、意外と放置少女よりも味が薄いドット勇者っぽさがあったなあという印象です。
 この物量戦法で8月末期~9月初期を押し切ろうという気だったのだろうが、運が悪かったのは8月の面子が濃すぎた事。こんにちワンヒーローやドット勇者、ワンちゃんごちゃごちゃ大戦争などの強豪によって地味なまま終わってしまった感が強い。

・X2 神VS神の超決戦

@Ujoy games

派手x派手!X²レベルにド派手のRPG

♬ Promoted Music - Ujoy games

 神と神が戦う新作MMOらしい。
 ド派手なMMOと銘打ってはいるが、ゲーム風映像を見る分には他のMMOの演出とそんなに変わらない気が……

・クロニクル・オブ・インフィニティ

@クロニクル・オブ・インフィニティ

次世代のリアル3D画面、自由度の高いカメラ、そして驚きの戦闘体験!

♬ Promoted Music - クロニクル・オブ・インフィニティ

 新作MMOらしい紹介映像。なんだけど、この映像のラストの音割れぶりがマジですごいからそこだけ見て欲しい。突然謎の爆発音と共に「スーツアップ!!ゼロからヒーローへ!!」という音が流れる。
 そこまで静かな映像だった事もあいまって余計に笑える。ズルだよこんなの。

@Chronicle of Infinity

異なる職業、何百ものヘアスタイル、好きなものを選んで自分なりのキャラクターを作成しましょう。

♬ Promoted Music - Chronicle of Infinity

 MMOのイメージ広告特有のカッコいいアクション広告。
 こっちは最後の音声が普通なんだよなあ。さっきの広告だけ異様に音割れしているのは単純にミスっぽい。

@Chronicle of Infinity

異なる職業、何百ものヘアスタイル、好きなものを選んで自分なりのキャラクターを作成しましょう。

♬ Promoted Music - Chronicle of Infinity

 謝罪会見風自慢広告。8回も申し訳ございませんって言ってる。
 日本のプレイヤーに納得してもらえるように赤字覚悟で調整をして、サーバーに限界があるから1000万人しか収容出来ないし、100以上のゲームモードと1000のイベントを用意したらしい。ふーん。
 何でも謝罪しながら言えば良いってもんじゃないでしょう。

・ASTROKINGS:Space War Strategy

@ASTROKINGS: Space War Strategy

銀河英雄伝説コラボ実施中!本格SFシュミレーション

♬ Promoted Music - ASTROKINGS: Space War Strategy

 ASTROKINGSは銀英伝とコラボ……したらしいが、肝心のASTROKINGSの方が初見です。
 調べてみると5周年のゲームらしく、単に広告を見かけなかっただけっぽい。SFシミュレーションゲームらしいが、SFシミュレーション要素はちょっとしか見られません。
 ここから広告に力を入れたりするのかなあ。今後も要注目。

・トラベルタウン

@Travel Town

トラベルタウンで Hikakin とマージしよう!

♬ Promoted Music - Travel Town

 トラベルタウンはHIKAKINとコラボ。偽ゲームパロディシリーズ自体は過去に魔剣伝説でもやっていたので、そのノリを公式に引き継いだような形になります。
 やってることは失敗広告なんだけども、HIKAKINが悪ノリしてればそれはコメディになってしまいます。この辺がHIKAKINパワーと言いますか、ずるさと言いますか……

・Whiteout Survival

@Whiteout Survival

氷河期の黙示録の世界でユートピアを建てられるでしょうか?

♬ Promoted Music - Whiteout Survival

 4月にもいたホワイトアウト・サバイバルの新作。フローズンシティと見分けがつかねえよ、と言われたらそれはそうです。
 こういうくそ寒い世界観ってなんでちょっとした人気があるんでしょうね。夏だからクソ寒い広告をやろうと思ったのだろうか。何故人類は夏の大寒波を希い、冬の熱波を求めるのか。
 何にせよ広告の見た目がフローズンシティと近過ぎるのはどうにかして欲しい。一目で分かりづらいんだよ!

 そう思っていたら、Xでは大仏が凍っていく広告をリリースしていた。多分日本限定の広告だけども、これは日本人ならではの恐怖を感じる演出で結構好きです。
 ゴジラが東京タワーを壊す表現も、かつては高度経済成長のシンボルたる存在を破壊するという恐怖感を植え付ける物だったと思うんですよ。それと同じく、心の拠り所としての大仏が凍ってしまうのは中々に衝撃的であり、怖い描写に仕上がっていると思います。

 デカいストーブに火をつける……が、この家は屋根があるのを省略していると思っていたら普通にデカいストーブが外に出ている建造物らしい。屋根無かったのかよ。
 それ以外の描写は案外普通です。

 実写の除雪車のシーンから始まる映像。
 なぜか音が無いが、とりあえず実写シーンから始まると何の映像か分からないので目が留まるんですよね。良い摑み。

 なぜか雪の中にいる敵チームを吸い取っていく広告。こんな緊急事態でも人類は争いをやめられねえんだ。
 描写的にトップウォーのパクリだろうなとは思っていたけども、まさか戦闘要素までパクるとは思っていませんでした。

 寒波がやってきて一気に凍っていく描写の恐ろしさよ。インデペンデンス・デイを思い出します。
 ホワイトアウト・サバイバル特有の一旦凍った人間でも解凍したら即座に動き出せる描写はフィクション特有の表現でしょう。多分。

 寒波がやってくる広告のパターンは色々とあり、これは斧で木を伐採している時に寒波が来るパターン。
 その後にストーブを作るのはいつもと一緒です。

 こんな水の上で氷河期が来たら普通にどうしようもなさそう。というか何でそんな雪の上でたき火だけしていたのか、そして何故突然水から他の人々がやってきたのか。
 真面目なように見えてちょいちょい変な描写があるのが面白い。

・トリリオン・セクレタリー

 社長の立場になって美人秘書を手に入れよう……という内容。これっておねがい社長と何が違うん?
 そもそも広告をやっている6699って何なの、という話から始めますと、ブラウザ上で遊べるゲームサイトみたいです。所在地は東京都練馬区にあるけども、中国のゲームを日本で提供するためのフロント企業なんですって。代表取締役が日本人みたいな名前だからてっきり日本でこういうゲームを作ってるのかと思いきや、ちゃんと中国のゲームです。
 今後G123くらい定番の広告になってくるのかなあ。

 良い感じの美少女、美女はナンボでも生産できる世の中になったもんです。加筆していると思うけど、これ作画に大分AIを使ってるんじゃないか? そういう雰囲気を感じますよ。
 まあ別にAIを使っていようが使っていまいが、大半の消費者としては何でも良いってのが実情。全部手作業ですなんてのは減っていくでしょう。

・ディフェンスダービー

 タワーディフェンスで4人のPvPをやろう! という雰囲気の広告。
 アイデアは面白そうだが、どこでPvPするのかはちょっと分かりづらい。敵を倒したらオジャマぷよみたいなノリで相手陣地に追加の敵が送られるのかな?
 この広告に関してはちょっとイメージ映像に寄り過ぎている感がもったいない気がします。4人でタワーディフェンス対戦って中々聞き馴染みの無いアイデアだから、これこそちゃんと内容を伝えようとしても良かったように見える。

・Woodoku

@Woodoku

脳を鍛えよう!

♬ Promoted Music - Woodoku

 木のブロックを適正な位置にハメていく広告。
 特に盛り上がりも無くパズルが完成して終了する。何でもかんでも失敗しろとは言わないが、せめてもうちょっと見どころをですね……

・Huuuge Casino Slots Vegas

 オンラインカジノ系の広告。1000万コインをプレゼント、というのは一見多く見えるが、似たようなオンラインカジノゲームであるジャックポットワールドは1200万コインを自称しているため初動の数の比べ合いでは負けている。別にたくさんコインを配れば良いというもんではないが。
 他のオンラインカジノに比べるとスロット要素が強いのと、インチキ臭い日本像、エジプト像が描写されているのが特徴。それ以外はいつものスロット系広告とも言えます。

・Coin Master

 村を壊してコインを奪ったので、その腹いせに彼の母親の村を襲撃するという内容。こういう時に直接報復しないで、姑に報復するあたり女性は怖いすね。
 茶番広告なんだけど、唐突に夫が歌い始めるシーンは他の広告には無い見どころで良いと思います。俺はコインマスター!

・Losta Slots

 新たなるオンラインカジノ勢。これはスロットじゃないと思うんですけども、こういうカジノのゲームって実際見かけますよね。
 とにかく演出が派手で、音がデカくて、FANTASTIC WINする。王道のカジノ系広告だ。

 エジプト風のステージを紹介する広告。演出だけはやたら派手なんだよなあ……
 わざわざこのゲームでULTIMATE WINを狙いに行くかはあなた次第です。

 実写男性の登場する紹介広告。
 英語を頑張って聞き取るとメチャクチャ当たる事が分かるが、頑張って聞き取らないといけない日本人に英語広告はつらいよ。
 とはいえ一応喋った字幕に色がつく編集がなされているので、リスニングはやりやすい方。英語学習の教材にどうぞ。

・War and Order

 引き続きWar and OrderはAge of Originの広告をパクっていた。
 全体的にノリが一緒過ぎて独自性が見受けられないんだよなあ……ちょっとファンタジーがあるくらいで……

・ブレイドアンドソウル2

 カッコいいゲーム紹介映像だが、肝心の初代ブレイドアンドソウルを知らないのでコメントに困ってしまう。調べてみると2012年に韓国でサービス開始したのが初代ブレイドアンドソウルで、日本でも2014年にサービス開始したと同時にテレビアニメを放映していた経歴があるらしいです。中々の人気ゲームっぽいが、知らないもんは知らないもんだ。
 そして最近のMMORPGで2が出ているノリに乗って、ブレイドアンドソウルも2を出した、って感じに見えます。まあ色々調べておいてなんですけど、この広告自体にはそんなにコメントするところが無いんだよなあ。映像がカッコいいです、カゲマス的なゲーム映像小さめスタイルを採用していますってくらいで。
 このご時世ブレイドアンドソウル2をサービス開始と同時にアニメ化します、なんてことも無いですしね。軽く覚えておきましょう。

 カッコイイアクションゲーム広告に仕上がっているのはコチラ。
 剣戟をしながらカメラをぐるぐる動かすと何でもカッコよく見えないか?

 Xでも広告済み。
 「武器を手に魂と戦え!」「隙を見極め反撃!」と楽し気な文言が並んでいるが、イメージ映像だからなあ……と思ってしまうのは最近の広告に毒されているせいです。

・とらべる島のにゃんこ

 猫だけの世界で生活したい、という猫の夢をかなえている広告。猫は人に飼われてぬくぬくやってる癖によぉ~
 猫の広告というのはいつだって、無条件で人気になる。もうそういうもんなんだなあ……

 遊び方を紹介する広告。
 猫だけで生活するとなると、結局麦を収穫してパンを作って商店で売るような小忙しい生活をしているようである。こんな生活よりも人間に飼われていた方がマシだったよ~と言ってももう遅い。

・City of Crime:Gang Wars

 マフィアシティ……かと思いきや、全然マフィアシティではないマフィアゲームの広告。この広告はグラセフとタイムクライシスを足して割ったような展開の早さを売りにしており、マフィアシティ的なネットリした選択肢の表示はありません。
 これくらい差別化していると雰囲気だけでマフィアシティとは違うな、と分かるので良いですね。今後に期待したいタイトルの一つ。

 地下闘技場での総合格闘技を紹介する映像。KOはスト4のパクリくらいな?
 カルーセル広告の2枚目以降はそれぞれ別の偽ゲームを紹介している。レースゲームになったり、街を作るゲームになったり、GTAのように銀行強盗をこなすゲームになったり。とにかく偽ゲームのバリエーションが豊富なので、見ていて飽きないのが良いですね。

・奏でて女子校

 指揮者として楽姫を褒めてあげる。そういうソシャゲってまだあるんだ。
 新しいアピールポイントとして、キャラのスキンが必ずもらえる事も追記された。そのバミーナってキャラがどれだけ魅力的かはよく分かりません。

 ところでカグラナナというバーチャルアーティストともコラボしていたみたいです。
 どうせコラボしているならもっと前面に推してもよかったのでは……

・ハリー・ポッター:魔法の覚醒

 レアキャラとしてマクゴナガル先生、サンダーバード、プロテゴ・ディアボリカを紹介する広告。
 カードバトルなので、強いカードを紹介する素直な内容となっております。こういうので良いんだよこういうので。

 クィディッチ実装を紹介する広告。
 ハリーポッターらしい要素の一つだと思うんだけど、案外なかったんですね。この辺は最初から実装するよりも、途中から出した方が良いと考えたのだろうか。

 パーティから突然バトルが始まり、見事撃退するアニメ風映像。
 短時間の映像ながら結構出来が良い。この二人に元ネタがあるかは分からないのは、完全にハリーポッターの知識が浅いせいです。申し訳ありません。

 スネイプは初心者向けかそうでないかを早口で議論し続けたまま結論が出なくて終わる広告。結論を出さないのは、君の眼で確かめてみてくれって奴ですか。
 この広告は荒野行動、ネバ―アフター仕込みの変な広告臭がきつめです。

・時空の絵旅人

 Neteaseの新作女性向けゲームの紹介。
 事前登録キャンペーンでアマギフやiphone、ipadを配りだすのは他のゲームを参考にしている感じがあるが、一応ゲーム内情報も追加で紹介する事はやっているみたいです。
 多分これは変な広告をやらないんじゃないかなあ。むしろこの出だしから荒野行動みたいな広告を始めたら笑っちゃうよ。

・Tiktok Lite

 8月になって急にはびこり始めたのが、Tiktok LiteなるTiktokとは違うらしいアプリの広告。tiktokのアイコンの左上に雷マークがある事以外は本家と一緒のアイコンである事もあいまって、なんとも怪しげなアプリ。
 ちょっと調べたり、レビュー欄を見たりすると動画撮影が出来ない分動画の閲覧が出来て、ポイ活が出来るアプリだという事が分かります。とはいえ評判を見ているとポイ活なのにポイントがもらえなかったというお話も見かけるので、そんなに世の中上手くいかないって事です。
 広告上では総計130億ポイントがどうだの、77億ポイント山分けだのと大きな数字を並べているが、言うだけならタダですからね。そんな簡単にたくさんポイントをくれたら世の中もうちょっとハッピーだよ。
 キャンペーン的には他の人を招待すればポイントがもらえるという物なので、サービス開始直後で一気に人を集めたいという魂胆なんだろうな。

 今Tiktok Liteでは広告ナシで動画が見放題らしい。つまりTiktokの面白い所の80%くらいが削ぎ落されていると。
 そういう広告ジョークはさておき、広告が無くなるのを売りにする広告ってのはむなしいもんです。

 2023年特有のロング広告であるが、なんとこの動画はなごなこチャンネルという投稿者がリリースした24分もの長さの広告。何なら案件動画中に別の広告が流れてくるので、広告の荒波に溺れちまうよ。
 一応Tiktok Liteは2分くらい、そして20分40秒くらいで話題が出てくるのだが、それ以外は延々恋愛話が続く。自分は広告を見る際に倍速機能は使わないという掟を持って広告と向き合っているのだが、さすがに倍速したくなった広告は初めてです。24分も広告見てるならその時間で30秒の広告を48本見られるんだぞ!!
 これを広告だと思わずに見られるなこなこチャンネルのファンなら、こういう思いをしないんだと思います。普段カップルYoutuberの動画を見ないので、世の中の普通の若者はこういう動画が面白いんだなあと勉強になりました。

・ショッピング広告シリーズ

 車の傷に塗って擦るだけで傷が目立たなくなる薬液らしい。これってどういう仕組みなんでしょうね。擦り傷程度ならこういうので直しちゃった方が安上がりな気はするけども、へこみレベルになるとまだカーショップに行く必要があると思います。
 何よりこのタイプの広告から傷を消す薬を買う気にはなれないぞ!

 超眩しい懐中電灯の広告。割と古参で定番の商品だったはず。
 確かこれ光の演出も編集が入ってるって噂があったけど、その辺どこ情報だったっけなあ。わざわざ購入して検証する気にもならないよ。
 タイトルの「99999の高輝度!」ってキャッチコピーは昔のプロアクションリプレイみたいで好き。小学生が喜びそうな文句だ。

 古参の毛玉取り広告。今回は出だしがちょっと脅し気味になっており、猫が毛玉を吐くと胃酸が食道や歯を腐食したり、毛玉症になったりするというケア不足のデメリットを紹介している。
 そんな警告よりも以前のASMR系の広告の方が評判良さげでしたけども……

 これまた定番の髭剃り広告。
 セール最終日とか言ってるけど、この商品もいつだって広告しているよな。

 この広告自体は前にもあったんだけど、ナレーションがAI学習の有名声優ボイスっぽくないですか?
 全く話題になっていないので自分の思い違いかもしれないし、具体的に誰のAI学習かは分かりませんけども……

 8月広告の特徴として、ショッピング広告にしてもこういう衣類の広告が増えたように思います。
 柄がちょっとカッコイイかもと思ってバリエーションを見ていると、明らかに他の広告でも見た事があるパーカーがいやがる。この時点で例のショッピング広告シリーズ入り確定です。

 まるでメタモンみたいな顔がついた広告だ……
 カルーセル広告となっているが、メタモンの顔以外は普通の衣類に見える。一番話題になりそうな所を的確にトップにもってくるのはエライ。

 鉄製のスマホホルダー的な物。
 スマホ2台セット可能! とあるが、広告内ではスマホ2台セットしている様子は出ていない。

 スマホを手で持っていると首が痛くなったりするし、手を滑らせたときにスマホが顔面に当たって痛いよね! そんな時にこのホルダーです! ってのはこういうスマホホルダー/タブレットスタンドの広告の常套手段ですね。
 事故映像の後にズームアップされるパグの名演が光る。

 自分に合う靴が見つかりませんか? からのサンダルはちょっと話が違うんじゃないか。特にこの映像の場合ランニングから映像が始まっているんだから、ランニングシューズを紹介される方が自然だと思います。

 Xを一番騒がせたのはこれでしょう。Youtubeでオナホの広告が流れるなんて事あります? オナホがOKでASMRがダメってどういう理屈やねん! と思っていたら、翌日朝には当然の削除と相成りました。それはそうです。
 オナホの広告らしく妙にテカテカしたバナナを突っ込んでみたり、内部構造を見せたりしているのが特徴。そもそもネット上でオナホの広告なんてのを初めて見たので、今後オナホの広告が出た時にはこの広告がベースになると思われます。本当か?

 オナホ広告にはナレーション付きバージョンもあったらしい。
 逆にナレーション無しバージョンは自分しか見かけなかったのだろうか?映像は大体一緒。

・Back Market Japan

 キレイでほぼ新品な中古品を手に入れられる、というショッピング広告。
 それにしても品物がちょっと古い印象があります。今時ゲーム広告でもiphone14をアピールしているのに、中古でもiphone11、12をアピールするのはちょっと古いんじゃないですか。
 あと変な所に半角スペースが入っているのも見どころ。こういうスペースの入れ方はホンモノしか出来ませんよ。

・Rock Identifier

 石を鑑定するアプリ。その辺に落ちている石を売って生活しようと考える人間まで増えてきたとしたら、いよいよ世の中まずい領域に来ていると思いますよ。技術が発展した先の人間の労働が石拾いとは……
 とはいえ金儲けを考えず、その辺を散歩しながら見かけた石の初期鑑定に使うくらいなら割と楽しそうではあります。個人的には普通の砂岩でもキレイな物はキレイなんだから、値段とか考えないで石集めをやってみてほしいですけどね。

・Temu

 ショッピングサイトの広告。Temuはnonnotoo族とはまた別のショッピングサイトとなっており、どこの馬の骨とも知れぬショッピングサイトが増えすぎた気がしてなりません。
 新規ユーザー限定で80円という超安価でデスクライトを買えるような広告に見えるのはさすがに驚異的。うまい棒8本でデスクライトが買えちゃうってマジ!?

 とはいえこのTemu、背景情報によってとんでもない情報が暴露された。
 読売新聞曰く利用者のスマホから通話履歴や写真などを不正取得した前科のあるショッピングサイトらしいです。昔からアイツはやると思ってたんですよ!
 nonnotoo族だって同じような事をやらかす可能性は全然あるし、こういう怪しげなショッピングサイトを使う場合はそんなリスクがある事を重々承知しておく必要があります。

 まあそれはそれとして、Temuの広告は見ます。
 これは日曜大工に困らないドライバーセットの広告。それが341円とスマホ内のデータと引き換えで買えちまうんだ!
 Temuの動画広告はちゃんと広告の終わりにロゴが出てくるのが特徴。nonnotoo族みたいにいかにも使い回し感がある動画が流れるってワケでも無いので、信用して使ってしまう人もそれなりにいるかもしれない。

 ジャッキ用のレバー。なんて二ッチな物を売ってるんだ……
 これを見て「うわっ! ジャッキ用のレバー超買いてえ~!」ってなる人いるんかな。いるはいるだろうけどさあ。
 あとこういう商品は安すぎてもかえって不安になる物のようです。

 スマホ用のミニフォトプリンター。こういうの欲しがる人いそうだよなあ。別に何をプリントしようって目的も無さそうなのに。
 実際オモチャとしてはそれなりに楽しめそうなのが困る。ヨドバシカメラにあったら買います。

 キッチン用の軽量容器。
 まあまあ便利そうだけどダイソーとかでも売ってんじゃねえかなあ。

 生理用ナプキン収納バッグ。あまりにも用途が限定され過ぎていないか?
 別に生理用ナプキンを入れる用事が無くても、このサイズのバッグが24円というのは破格。データの抜き取りさえなければ買っても良かった。

 車輪で自由に移動させられる本棚の広告。
 これは中々便利そうだが、それなりに広い家じゃないと動く意味はそんなに無いよなあと思いました。そして動く本棚が欲しいような広い家を持つ人はTemuで本棚を買う必要性もそんなに無いという矛盾もある。

 折り畳み式の洗濯機。どういう仕組みなんだかはよく分からない。
 そもそも洗濯機は据え置きの物だけで良いのでは? と思ってしまうが、頻繁に長期間キャンプに行くような人の場合はまあまあ便利なのかも。自分は使う予定が無い。

 数字の部分だけあるワイヤレスキーボード。数字の部分が別に欲しい場合に持っていると便利なのだろうか。
 自分はキーボードの数字の部分を使ったことが無いので、このキーボードの便利さがいまいち分からない。便利だとしてもTemuじゃ買わないよ。

 ジュエリー収納ボックスのご紹介。
 宝石類を収納したいならもっと高級そうな箱を買った方が後々の満足感に繋がってくると思うんですけども……

・ピタリ

 SNSの広告はX上でも数多く見られるが、その中でも特にヤバそうな雰囲気を醸し出しているのがピタリ。「議論特化型SNS」と銘打っており、質問に「YES」か「NO」で答えて議論をしていくらしいです。
 なんちゅうか、こういう問題はYESとNOの二元論で話を進めるもんじゃないと思うんですよ。ネット上の議論は一歩間違えると自分の意見をぶつけるだけぶつけて気持ちよくなるだけの行為になってしまうので、そもそもネットで議論なんかしない方が良いだろうというのが自分の思想です。キノコの山かタケノコの里かみたいな、しょうもない使い古されたテーマを議論するくらいがネット向きだよ。
 それ以外に紹介されている自分と価値観が近い人は高ポイントになる機能は、エコーチェンバーを加速させそうで危険だと思いました。ほんわかした観点で見るならば、未だに画像広告に旧Twitterのシンボルが使われているのがカワイイって事くらいでしょう。

・ネイティブキャンプ

 ひたすら同じ服装の人が踊る広告。歌詞の中身の無さと言い無駄にキレのある踊りと言い、露骨にTiktok狙いな感じの広告だぁ……
 突然これが流れてきた時の印象の強さは間違いない。これまた印象に残せれば良い、というタイプの広告。

・FXなび

@FXなび

ゲームでFXがわかるアプリが話題!

♬ Promoted Music - FXなび

 FXでデモトレード出来る。あくまでデモンストレーションなのに60万稼ぎました! は誤解を招くよなあ!
 こういうのはよっぽど野心があるわけで無いならデモで済ませておくべきだと思うんですけども、こんなデモで儲かった気になってしまうのもそれはそれで問題だと思います。

・PLUSMATE

 乙女ゲー紹介の広告。こんなスケベな顔をして乳首丸出しでも男がやっているなら許されるんか? ええ?
 この辺のルールの奇妙さは未だに納得しきれない所がある。そりゃ美少女ゲームの広告だってスケベ顔まではしているんだけど、男の乳首はOKで女の乳首はNGであるというルールはいつ生まれたのか?
 別に男はいちいち不快だと主張しないから男の乳首が許されているだけなのかもしれないが、このスケベ顔に乳首丸出しの画像がOKだとするとアウトとセーフの線引きがよく分からないよ。

・ニジカレ

 8月の広告は男のエロ顔が多すぎる。どうなってるんだ。
 先ほどの乳首露出+エロ顔では無いが、こっちはこっちで全体的に桃色がかったフィルターらしきものがかかっているせいでイヤらしい感じが出ているのが特徴。
 というかこうして見るとこの男性は見た目が中性的なので、その気になれば女医として見る事も出来るかもしれない。広告テロリストに銃を突き付けられながら「ニジカレとキングスチョイスの広告どちらかをスケベに感じないと殺すぞ!」と言われたらどうしようかなあ。非常に難しい問題だ。

・星色ステディ

 乙女ゲーが8月に爆増したのは結局何だったんだろうか。X側の設定ではちゃんと男性で通しているはずなので、なんか内部で不具合でもあったのだろうか。とはいえいつもいつも広告で美少女ばっか見て飽き飽きしていたタイミングだったので、たまには味変としてこういう美少年の広告を見るのも悪くは無かったです。
 乙女ゲーにしてもカワイイ弟系、クール系、親切なお兄さん系、イケメン系、幼馴染系とある程度テンプレらしき物があるように思う。美少女系の広告でも姉系、ロリ系、幼馴染系、大人系辺りを揃えておけば大丈夫なように、多分乙女ゲーでもそういうテンプレがあると思います。人生上そういう物にあまり触れてこなかったので、はっきりとは断言できませんけども。

・結合男子

 これまた直球の名前の広告だ。原子を擬人化しているらしいが、ナニを結合させるつもりなのか。
 これが結合女子って名前だったりしたら大変な騒ぎになりそうなもんだが、やっぱり結合しようとしたら男じゃないと結合出来ないから結合女子は出来なかったんでしょう。そう見てみると理にかなっているように見える。
 実際イラストだけ見ているとそんなにいやらしさは無い。最初のニジカレやPLUSMATEがヤバかっただけっぽいです。

・銀河英雄伝説 戦いの輪舞曲

 銀英伝の新作ゲームの広告です。
 内容は面白そうだけども、あのビビッドアーミーをやっているG123が出している広告なので身構えちゃうね。
 とはいえこのPV自体は至って普通の内容です。

・TennisClash

 対戦相手にボールをぶつけられて抗議するが成立せず、キレながら試合再開して勝つ映像。顔にテニスボールがぶつかったのは災難だけどそんな狙って顔にぶつけてくる事ありますか?
 なんかテニスというスポーツだけ選手がキレてラケットをぶっ壊すイメージが強くなっているのは何なんでしょうね。サッカーとか野球だと器具を壊す前に乱闘になるからかなあ。

・ドラゴンスケープス

 いつもの輪を回して解除していくパズルだが、画面右上にはアインシュタインらしき老爺が写っております。アインシュタインをバカにしてます?
 あとBrain ageが減っていっているんだけど、脳年齢が減るって事は思考が若返っているんじゃないか? 変に表現をいじらないでIQって言えば良かったものを……

 普通にIQが減っていくパターン。
 そもそもアインシュタインの肖像を使うのをやめろ!

 謎の棒人間にどやされながらパズルをやる広告。
 こんなバカにしてくる棒人間に色々言われながらパズルゲームなんてやりたくないが……

 棒人間6人がかりでバカにしてくる広告もある。こんなんやりたくねえだろ!
 危ない薬を飲んでからパズルゲームをやるとこれくらい幻覚に言われてしまうのかもしれない。

 円がニワトリになっているバージョン。
 なんでパズルの円をニワトリにする必要があるんですか?

 わっかが毛糸のデザインになっているバージョン。
 Solve it in five stepsとあるが、このパズルを5手でクリアするのは普通に無理じゃねえか?

 激ムズパズルゲームを自称している広告。
 別に神脳ってほどでも無いと思うが、こういう広告は強い言葉を使い得みたいなところがあるからしょうがない。

 わちゃわちゃ動いている猫がジャマ過ぎる!
 広告には猫を出しておくのが無難とはいえ、こんなクソ邪魔な形式で突っ込まれると普通にムカついてくるぞ。
 一応これはHappycatというmemeらしいが、見ていてムカついてくるのはドラゴンスケープスのパズル広告に雑に突っ込まれている感じがストレスなんだと思います。

・こんにちワン! ヒーロー

 2023年8月期待の新人がこんにちワン! ヒーロー。あらゆる歴史上の人間が犬になったらしい世界で繰り広げられる物語らしいです。
 このBGMが酔いどれ知らずに似ているというご意見もあるが、そんなに似ている気はしないんだよなあ。でもこの音楽がYoutubeの広告界隈で妙に流行っているらしく、酔いどれ知らずとのマッシュアップが作られたり、歌ってみたが投稿されたりとそこそこの人気を博しているようです。

 声優紹介広告は潘めぐみを起用。それ以外にも田中理恵、梅田修一朗、小林親弘、林勇のインタビュー広告が公式チャンネルで見られます。

 パワーチキンなるアイテムを紹介する動画。
 100%のシールドブレイクがあるから防御力1億でも簡単に倒せるぜ! 一晩で1000ステージクリアだ! と売り文句のインフレが止まらない。防御無視効果があるから防御力1億でも余裕というのは分かるけど、1000ステージクリアはだいぶ盛ってるんじゃないの?

 メカワンなるキャラを紹介する。
 犬要素はどこ?

 どこかの他社の初心者特典とこんにちワンヒーローを比較する広告。
 どうせならワンちゃんごちゃごちゃ大戦争に喧嘩を売った方が良かったよなあ! 勝てそうな仮想敵を用意するな!

 ワンコ武将ランキング。
 また最強ランキングかよ!

@konwan_hero

限定ガチャ最大10連!宝箱を開けまくり!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン豪華賞品

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 こんにちワン! ヒーローの売りは999連ガチャ。1000連ガチャよりも1回分少ないと思うかもしれないが、数字的に999って書いてあった方が1000よりも強そうに見える……ってのがあるでしょう。
 しかし不幸だったのは、後述するワンちゃんごちゃごちゃ大戦争が9999回ガチャを売りにしていた事。これによって999連ガチャというキャッチコピーは完全に優位性を潰された上に、似たような犬のゲームでガチャ数負けしてしまうという痛手を負ってしまった。
 パクられようが知名度は似たり寄ったりだし、ベイラーレジェンドとXヒーローほどのかっぱらいぶりでは無いのが救いか。

@konwan_hero

限定ガチャ最大10連!宝箱を開けまくり!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン豪華賞品

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 放置していると大量のステージをクリアしていて、600以上の宝箱(キャラ確定石的なもの)が大量にもらえるのがオイシイ、という所を紹介している。宝箱からの宝箱がループして延々ガチャを引ける、って言うのは広告ながら結構面白そうです。
 よって別に単純なガチャ数で勝負しているってもんでも無いようです。それにしたって9999回ガチャの圧に比べると地味だが……

@konwan_hero

限定ガチャ最大10連!宝箱を開けまくり!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン豪華賞品

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 一応9999クーポン券なる物を紹介しているが、何のクーポンになるのか分からない。
 というかこの広告に関しては、公式では絶対に触れない方が良いであろうリセマラ的な事をしているのが印象に残ってしまう。皆やっている事ではあるんだろうけど、最初からやり直してUR3体でサーバー制覇! って、リセマラしているうちに飽きる人が抱く誇大理想みたいな広告じゃん。

@konwan_hero

全世界1000万DL達成の超人気放置RPG!10回募集でUR一体確定 こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン豪華賞品

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 こんにちワンヒーローの欠点を愚痴ります! レベルアップが早すぎて戦力1億だし特典が豪華すぎるから指が疲れるしドロップ率が高すぎるよ~!! という自虐風自慢広告。
 こういう衝撃的な内容を言っておけば興味を持たれるだろうという観点が透けて見える。いい加減にしなさい。

@konwan_hero

「全員犬化」の超爽快放置RPG!人気声優の田中理恵や小林親弘などが熱演!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン田中理恵

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 ガチャを引いてひたすら実写男性が大喜びする広告。
 この辺の加工の雑な感じが良いですね。

@konwan_hero

世界で大ヒットな本作が遂に日本へ!ログインでUR1体獲得~ こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン豪華賞品

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 またiphoneとスイッチとPS5をプレゼントしてる……

@konwan_hero

宝箱を開けまくり!図鑑集めなんて余裕じゃん!

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 大家さんのアカウントで超レアキャラを出したら家賃払わなくて良いと言われる映像。レアキャラを当てたら家賃チャラなら、10000円くらい課金してもまだまだ安いんじゃないの。
 こんにちワンヒーローはこういうチャット風広告がやたら多かった印象。

 あとこんにちワンヒーローは社畜が主人公で、ブラック企業の上司に復讐するというストーリーも多かった。
 そんななろう系の妄想みたいなノリが良いってのかよ!

@konwan_hero

限定ガチャ最大10連!宝箱を開けまくり!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン豪華賞品

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 ヴァンサバパロディな内容。
 最後の方まだ死んでないのに「失敗」って出すのやめろよ!

@konwan_hero

早速『こんワン』の世界に突入!人気声優の田中理恵や小林親弘などが熱演!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン田中理恵

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 犬をメインとした広告。猫をメインにした広告はしょっちゅう見かけるけども、犬を主軸にしているのは中々貴重じゃないですか。
 何で犬の広告よりも猫の広告の方が多いかは分からないけども、犬の広告はソフトバンクだけじゃねえよって所を見せてやってほしいです。

@konwan_hero

早速『こんワン』の世界に突入!人気声優の田中理恵や小林親弘などが熱演!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン田中理恵

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 Tiktokらしい音ハメが楽しい広告。
 こういう広告は現代向きで良いと思います。

@konwan_hero

全世界1000万DL達成の超人気放置RPG!10回募集でUR一体確定 こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン豪華賞品

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 こんにちワンヒーローはやたら大天狗を推していた。何故天狗を……?
 とにかく強いみたいな話をよく見かけるが、広告で強いって言うのはイマイチ信用出来ないからなあ。

 ところで広告で強いキャラに関しては、最初期の広告だとムサシ、中期の広告だとノブナガ、8月末期の広告では大天狗が目玉になっているんですよね。
 なんでちょいちょい目玉キャラを変えているかは分からない。広告を見栄えさせるためか、はたまたあんまり考えていないせいなのか。

@konwan_hero

早速『こんワン』の世界に突入!人気声優の田中理恵や小林親弘などが熱演!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン田中理恵

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 「痛いのイヤだから全部防御にした」という事で、「痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います」を露骨にパクっていく。
 こういう一発ネタでも注目を集められれば正義、という思想は現代の広告界隈では正解な気がします。一般にどう見られるかは知らんけど。

@konwan_hero

世界で大ヒットな本作が遂に日本へ!ログインでUR1体獲得~ こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン豪華賞品

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 初手筋肉男+乳首で女性人気を狙っていく。
 露骨に乳首が出ているが、やっぱり男であればセーフっぽいです。そこを攻めてまで乳首を出したいかはよく分かりません。

 遊べないステージ紹介広告。
 犬の姿があるバージョンもあるけど、この広告に関しては犬すらいません。

@konwan_hero

「全員犬化」の超爽快放置RPG!人気声優の田中理恵や小林親弘などが熱演!こんにちワン!ヒーロー #こんワン #こんワン田中理恵

♬ 原声 - こんにちワン!ヒーロー - こんにちワン!ヒーロー

 総評すると、こんにちワンヒーローは物量とガチャ数、突然2000ステージ進むようなインフレの極みを目指したような広告に見える。
 残念ながらガチャインフレに関してはワンちゃんごちゃごちゃ大戦争の後塵を拝すこととなったが、ゲーム面の広告を見ている限りはこちらもインフレ力では決して負けていない、それどころかゲーム紹介だけで見るなら2023年のインフレ傾向の中でも特に先鋭化した広告だと評する事が出来るだろう。
 1000連ガチャに始まったガチャ面のインフレに対して、ゲーム紹介の要素でインフレさせる事で注目度を上げようとしていたのはまさに1000ステージ先の戦略だと言えるだろう。

・ワンちゃんごちゃごちゃ大戦争

 奇しくもこんにちワン! ヒーローと同タイミングに出た犬のゲームの広告。こんにちワン!が「Joy net Games」で、ワンちゃんごちゃごちゃ大戦争が「Y2SGAMES」なので、全然違う会社が同タイミングに似たゲームを出したような格好になります。
 ただしY2SGAMESは放置少女や超次元彼女のパクリとして登場した少女ウォーズを作った会社、という事を忘れてはならない。海外で先にこんにちワン!ヒーローがリリースされたのを見てパクリゲームを作り、日本上陸のタイミングだけ合わせに来た可能性も充分ある。

  キャラ紹介広告なんだけど、注目すべきはそのキャッチコピー。なんと9999回ガチャ無料という小学生が好きそうなチートみたいな無料ガチャをぶち立ててガチャレースに殴り込みをかけてきた。
 これまで累計を含まない単体の無料ガチャ数では三国ドライブの3594連ガチャが最高クラスと言っていたけども、その倍以上の無料ガチャが突然襲い掛かってくるんだから広告界隈のインフレが止まらない。正直自分も冗談で「1000連ガチャをやるならぼちぼち10000連ガチャもやるでしょ~w」とか言ってたんだけど、その日はなんと2023年内に来てしまったんだから驚きである。

 ちなみにこれはどういうカラクリかと言うと、1日1回10連ガチャが無料でもらえるというキャンペーンだったらしい。つまり999日全部ログインすれば合計9999回ガチャ無料になる、というキャンペーンらしいです。
 正直30日くらいで10連ガチャのありがたみが無くなってそうだけども、何にせよこういうのは数字がデカければ強いという極めて単純な思考でも成立するもんでしょう。なるほど「9999連ガチャ」とは言わなかったワケだ。
 とりあえずこれでお友達に生半可なガチャ数で自慢されても「ワンちゃんごちゃごちゃ大戦争は9999回ガチャだし、トワツガイは総計100億連ガチャキャンペーンをやっていたが??」とマウントを取り返す事が可能になりました。次は総計1兆連ガチャか、20000回ガチャキャンペーンが来たら起こしてください。

 こんにちワン! ヒーローと同じく宝箱のアピールもあります。
 こんにちワンと比べると大分ふわっとした紹介にとどまっているが、そんな熱心に宝箱システムを紹介されても初見じゃ分からないしなあ。
 結局素人が分かりやすいのは9999回ガチャだ! と決め打ちしたごちゃごちゃ大戦争は正しいと思います。

 キャラ紹介用スロット広告に見えるが、BGMを聴くとUnwelcome Schoolを使用している無断使用広告だという事が分かる。memeでさんざん使われているから実質フリー素材ってワケ?
 一応同じソシャゲの界隈なんだからパクると後でトラブルが怖いなとか思わないのか。

 XでもUnwelcome Schoolパクリ広告を出していた。
 こっちの場合はパクリをすれば自動的に話題が拡散してしまうので、負の印象でも良いならパクリはX向きです。YoutubeよりもXで攻めた方が良いという理屈は分からんでもないが、Xの場合拡散され過ぎて一瞬で削除されるリスクを考えてパクリ広告をやらない例の方が増えている気がするんだよなあ。

 タワーディフェンス風広告。犬は踊ってるだけです。
 成功も失敗もしていないし、犬が踊っている意味も分からない。偽ゲーム広告として魅力的にも見えないのはさすがに致命的じゃないですか!?

 ビームを発射し合っていたらてんかんになりそうな光の点滅が始まる広告。二色以上の色をチカチカ点滅させるのはやめろって言ってるだろうが!
 てんかんになりそうという印象しか残らないひどい広告。別ベクトルに悪質な広告許せねえよ。

 意味が分からないナレーションが光る。
 「谷頭って知ってる? 史上最少のゲームって、まだ準備ができてない。ゲームがインストールされた。そして、俺のワンちゃんたち。もう88ステージもクリアしたなんて信じられない。今すぐゲーム開始。限定ヒーローが手に入るだけでなく9999回の無料ガチャもゲットできる。こんなにヒーローがいて何ステージクリアできるんだろう?」
 と書き下してみると、前半の支離滅裂ぶりが解読不能である事が分かるんですよ。広告したい9999回ガチャはちゃんと言葉になっているので、前半がセリフになっていないのは完全に意図的だと思います。一本取ったね。

 Hero Wars風広告。人助けをしなかったせいで200Lvの敵にボコボコにされてしまうが、別に助けても太刀打ちできなかったんじゃないかという気もします。
 それにしても上下のあまった画面でやっている犬の踊りがうるさくて気が散る。バナーで気が散るようにしたのはどういう意図なの?

・デミゴッドの育て方

 放置要素のあるドットゲーム……と聞くとドット勇者を思い出してしまうが、ドット勇者ではありません。これまた偶然のアイデア被りだと思われます。
 タイトルや見た目的にシリアスなドット勇者って感じがする。ドット勇者側がふざけすぎているだけで、広告の出来は良いと思います。

 演出がいちいちカッコいい広告。
 とはいえ演出がカッコいいだけではこの大広告時代を生き残るのは難しい気がしています。カッコいいも、可愛いも、何の考えも無くやったって他の広告と一緒なんだよなあ。

・魔法少女のそだてかた

 デミゴッドのそだてかたの亜種みたいな広告。
 デミゴッドよりも可愛さを優先している印象があるが、結局どんなゲームかはいまいち分からない。

・Tap Dragon リトル少女ルナ

 夏のイベントらしき物を紹介している広告。シリアルコードもセットにしているのは中々良心的。
 ところでリトル騎士ルナもSuper Planet Games組なんですね。割と勢力がデカくなりつつあるな。

・ドット勇者

 ドット勇者は佐藤二朗を起用した広告をリリースし、いよいよ9月7日のサービス開始への準備を整え始めた。
 佐藤二朗まで著作権侵害ゲームに加担している! という言論にまで至っていないのは、佐藤隆太が出演していたビッグモーターほど知名度のある広告では無かった事、そして大騒ぎするほどの問題では無かったせいでしょう。今年は佐藤という名字の役者にとっては厳しい広告案件が多い。
 広告本体を見てみると、放置ゲームである事、経験値やアイテムが無料で多数もらえる事、1000連ガチャもある事など、必要な情報は一通り詰まっている。7月に見かけた著作権侵害はやっぱり話題を取るための前菜だったんだなあと思える程度の広告力だ。

 出だしだけでぶつ切りにされている6秒広告バージョン。
 何でこんなぶつ切りの広告を……? やっぱり話題を取るためにあえてぶつ切りにしているんだと思うんですけど。

 フルバージョンはこちら。
 韓国サーバーではあり得ないスゴイボーナス、という所を強く押し出して、日本で始めるのがオススメだという事をしっかり紹介しています。
 これだけちゃんとした内容なのに、何故6秒ぶつ切りバージョンが存在しているかは謎です。

 シミュレーションゲーム風広告。こんなガッツリとしたゲーム要素は本編に無いと思うのですが……
 広告でアピールされている星5グンロズらしきキャラが活躍しているのは、やっぱりそういう強いキャラが配布されますよ、という所を紹介しているんでしょう。こんなゲームではありませんけどね。

 謝罪会見風自慢広告も定番になってきたもんだ。これを始めたのも魔剣伝説なんだから2年のブランドがある広告スタイルです。
 プレイヤーの皆様にクラシックゲームをプレイする時の情熱を思い出して頂きたい! という文言は立派であるが、7月のレトロゲームから直接素材をパクってきた前科を考えるとクラシックゲームへのリスペクトがあるかは疑問符が浮かぶ。ドット勇者をかばうなら、それは元委託先が悪いと解釈しても良いが……

 どの陣営にしよう? から始まるけど、これって陣営というよりも職業じゃないか。
 「スライム騎士」なのにスライムの上に騎士が乗っていないのは、ひょっとするとパクリ謝罪後に急遽差し替え等があったかもしれない。Tiktok広告の方だとスライムの上に騎士がいるバージョンもあった辺りが急遽差し替え説の信憑性を増している。
 パンツがやたら強いのもelonaのパクリっぽいし、全体的にパクリとそうじゃない表現のバランスが崩れている感じがするよ。ドット勇者の場合はその辺のメチャクチャさまで面白さになっちゃうのがズルですけども。

@ドット勇者

史上最も気軽に遊べるRPG!最大で無料ガチャ1024回分獲得

♬ Promoted Music - ドット勇者

 昔放課後で友達と一緒にゲームを遊んだ日々を覚えていますか? という出だしは2022年5月に登場したクレイジー酋長っぽい。もし酋長を勉強してこの広告を出しているなら良い仕事してますよ。
 ちなみにこの広告にはスライムナイトに酷似したデザインのキャラが出てきているんだけど、それは大丈夫なんですかね。投稿日も7月25日だし、ひょっとして著作権侵害広告の生き残りなんじゃねえか?

@ドット勇者

最大で無料ガチャ1024回分獲得🎁

♬ Promoted Music - ドット勇者

 エルチャンネルというゆっくりボイスを用いたオリジナル美少女Youtuberの案件動画。ちゃんと案件動画には専属シリアルコードをくっつけており、話題になるような要素を紹介しております。
 案件として5000連ガチャを回させるのは良いとして、1000連回したけど狙いのキャラは出ませんでした! って話になるのはマズいんじゃないか?
 と思っていたんだけど、実際に1024連引けるのは素晴らしいみたいな話に持って行っているからセーフ。その上神運値という機能も紹介しており、実際はもっと引きやすい事も紹介しているんだから、結果としては全然良かったように見えます。
 ゲーム内容は放置ゲームなので、そんなに細かく紹介はしていません。動画全編は以下。

・セブンナイツポケット

 セブンナイツシリーズの新作が登場。
 今回は放置ゲーに近いらしく、広告でも早速1777枚の無料召喚券とさっそく1000連ガチャラインを超えるガチャバトルを始めている。
 ワンちゃんごちゃごちゃ大戦争さえいなければ、常識的な範囲で最高級のガチャでしたね。

 ルディ、エルガを紹介しているキャラ紹介広告。
 戦略要素を紹介しつつ、レジェンドヒーロー2体を紹介している。セブンナイツの主人公はルディらしいが、どんなキャラかはよく分かっていません。

 茶番要素強めのキャラ紹介広告。
 1広告でレイチェル、アイリーン、クリス、デロンズの4名を紹介しているコスパの良さは良いんじゃないですか。レベルアップがいかに楽か、という所も紹介しているっぽい。

 範囲攻撃で相手を倒そう! と言いつつも、最終的には囲まれて倒されてしまったのでレジェンドヒーローを手に入れよう、という結論になってしまう。
 そんなガチャゲーアピールで良いのか?

 堂々と放置ゲームである事を紹介する広告。
 まあ放置系RPGって自ら銘打ってますし……

 タワーディフェンスゲーム的なノリの広告。
 こんなモード実際にあるんか?

・Stormshot:Isle of Adventure

 跳弾を活かして敵を倒す、Mr.Bullet風広告。
 この広告は2023年2月にも「銃弾射撃 亡霊達の野望」というタイトルで見かけていたんだけど、Xに来るにあたってタイトルが変わったのか、そもそも日本版での広告自体ろくにやっていないのか。何にしても広告が似ていても同一作品という確証が得られないので、一旦別のタイトルとして扱う事としました。
 内容はそんな変な所の無い、普通のMr.Bulletのパクリです。

 でもこの広告は過去の銃弾射撃でも見かけた記憶があるんだよなあ。
 とはいえHero Warsを丸パクリした広告をリリースしている超次元彼女みたいな例もあるし……

 ステージの作りがやたら凝っているパターン。
 その割に一回も成功しない。真面目にやれ!

 似たような失敗広告をたくさん出すもんだ。
 一応最後だけちょっと成功しそうな雰囲気があるのはやってみようと思わせるためだろうか。

・Lumber Empire:Idle Tycoon

 川に流れる流木を確保していこうとするが、あまりにも効率が悪いせいでトラックを押し倒して爆発してしまう。
 思えばLumber Empireシリーズで失敗広告って珍しい気がします。失敗して爆発しているのを見ると中々面白いので、たまには失敗して良いですよ。

 前半は使い回しだが後半は新規の広告。木材をリフトアップして回収してもらったり、橋を建てたり、頑張ってリフト一台でワンオペして木材の濁流に押し潰されたりする。
 2分もあるが今回は全部失敗広告。何でそんなに失敗してしまうん?

・キングズチョイス

 領主からの寵愛を得ようとするが、全てにおいて裏目に出て追放されてしまう側室の話。
 これは普通に突然踊ってしまったり、庭に来たからと言って大慌てで花の冠を作ろうとした側室が悪いよ。

・ネバーアフター

 ネバーアフターもステージを歩く広告にチャレンジ。一応MMOなので実際にこういうマップがある可能性は存在するが、多分存在しないと思います。
 乗り物がいちいち凝っているのは乗騎アピールも兼ねたいのかもしれないが、それも実際に登場しないのでは……

 第二のステージ紹介広告。これは後半で本編のゲーム映像を使っており、本当に遊べるらしい事を紹介しているのが特徴的。こういうステージ紹介広告は大概広告だけで、実際には遊べない場合しかありませんでしたからね。これは大進歩です。
 しかし映像を見てみるとゲーム映像で使っている眠りの高原は30級でプレイできるらしいのに、前半の紹介映像で30級でプレイできるのは虹の海岸らしいし、何なら眠りの高原は紹介映像中だと90級のシナリオで遊べるらしいんだから表現がチグハグである。
 それ以外の70級で遊べる呪いの森と、100級で遊べるサンゴの海に関しては紹介と同期しているというのに、一体どうしてこうなってしまったのか。まあどんなに紹介と同期しているように見えても、実際に遊べるかはまた別なのだが……

 無料ガチャでSSRがたくさん! みたいなノリの広告。
 そんなに無料で最高レアがたくさん出るのが良いもんなんだろうか。一応CV紹介も兼ねているが、説明も少ないせいで見た目より薄味な映像だ。

 Tiktokでやっていた広告をそのままYoutubeにも輸出していた。
 横画面で見るぶんにはやっぱりつべの方が見やすい。

 MMO広告のYoutube版。
 同じ映像だけど気持ちYoutubeの方が見栄えするのは何なんだろうな。スマホ前提かパソコンでも見る可能性があるかの違い?

 実写の紹介広告。
 だから闇落ちした赤ずきんはダークテイルズの赤ずきんとキャラがかぶってるって言ってるじゃねえかよ。

 やたら可愛らしいテーマソングを紹介している。
 この辺はダークテイルズを真似してそう。でも公式Youtubeに音源が上がっていない。そういう所だぞ。

 新作偽MMO広告。ド派手な演出が目を引く。
 でもこのゲーム縦向きのMMOじゃないんだよね……最後に出てくる「総戦力:995398」もなんか嘘っぽくない所を狙おうとして嘘くさくなってる感がある。

 エリーゼのためにのアレンジに合わせてストーリーを紹介しているらしい広告。中々カッコいいじゃないの。
 エリーゼのためにを使用したのはTakt.Opや奏でて女子校をパクリに行ったのかは分かりません。多分偶然だと思います。

 白馬の王子がもらえる事を告知している。そういえばこういうキャンペーンはちゃんと告知していましたっけ。
 白馬の王子の右手が指四本に見えるのですが……多分重なっているだけですよね?? 自分は指が重なっているだけだと言う事にしておきます。

 アリス・水着の手袋が両手に着けている色が異なっていたり、アリス・水着の後ろに何か破綻しているっぽい痕跡が見えたりと、AIイラスト感が強い内容。
 結局「AIイラストっぽさ」というのは細部の調整不足、校正不足がありそう。今後人が描いたとしても塗り忘れや指の書き込みが粗いとAI認定される可能性は高くなりそうです。

 「ようこう おとぎ話Ωの世界へ」ってなんだよ。
 「の」はまあ分かるけど、「ようこう」はもうそれにしか見えない。「そ」と読ませたかったにしてもフォントがオシャレすぎ!

・ウルフゲーム

@ウルフゲーム

大自然の中で生き残り、そして強くなる!

♬ Promoted Music - ウルフゲーム

 弱った狼を助けて強くしていくいつもの流れ。巣を作ってもすぐに増えないのは、アリとは違うんだぞって所を見せている……気がします。
 肉を背負って走っていくのはウルフゲームならではの描写。

 日本、アメリカ、韓国での三つ巴の狼戦争が始まる!
 実際にこんな戦いが起きているかは知りません。一応ウルフゲームと検索してもFGOのイベントクエストしか出てこないんだよなあ……

・ダークテイルズ

@ダークテイルズ~鏡と狂い姫

新仲間「アリス」が登場!期間限定スキン【追憶の魚】、優雅に降臨

♬ Promoted Music - ダークテイルズ~鏡と狂い姫

 ダークテイルズは歌モノ広告でTiktokを攻める。
 曲「は」好き、という話題でコメントやいいねを集めている辺り、ダークテイルズの新キャラに毎回テーマソングを引っ付けて広告するスタイルは正解だと思うんですよね。特にTiktokでは強いし、健全路線が求められるXでも適応可能なのが強い。

 ちなみにこの楽曲、ボーカルにななひらがいて作詞作編曲にIOSYSが絡んでいる時点でガチすぎるんだよなあ。ちなみに自分が知らなかっただけで、他のボーカルのChumunote、KEIも有名どころでした。
 このテーマソングだけでサントラとか出てないの? と思って調べても、サントラはありません。ダークテイルズは全くやる気無いけど、サントラはマジで欲しいんだよね。ゲームをやれよと言われたら、すみません。

 ちなみに8月に白の女王が新登場したタイミングで、光のアリス、赤の女王もセットで再登場したんですって。だからトリオで歌うキャラソンを出していたんですね。
 告知内容はたくさんの素材獲得と、シリアルコード入力で無料で最大1億ダイヤをゲットという内容。ダイヤというがゲーム内では夢輝石という名前だし、別の攻略サイトの特典コード一覧を見てもそんなにもらえそうに無いんですけども、これは一体……?
 普通に突っ込まれたらダメそうな広告とか久しぶりに見ました。この辺の言い回しの狡猾さはモリノファンタジーの方が一枚上手だったなあ。


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