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広告振り返り:マスター級~2024年3月~


・Hero Wars

 Hero warsも流行りの射的広告に乗っかってきた。そもそもこのアイデアの源流はHerowarsにあったというのに、いつの間にやらAge of Zが大本みたいになって……
 後半の映像も早々に失敗してリトライ。全体的に失敗し続けの広告ですね。

 以前やっていた犬を助ける広告がそのまま妖精を助ける広告に変化したバージョン。最後まで成功するかと思いきや、また妖精が怪物にさらわれて終わる辺り展開を何度も作るのがお上手。

 エジプトのような世界観の広告。普段のテンプレとは異なる、新しい映像となっております。
 変な所で失敗したり、無駄にエロい人外SD女が登場するのもいつも通り。今後もたまに見かけるテンプレになると思われます。

 以前見かけた広告に近いかと思いきや、化物の舌を普通に斬るし、斬ったのに結局飲み込まれるしで数値の存在意義を問われます。37と54で比較したら54のガラハド君が勝たないと数値を比べる意味が無いに等しいぞ。
 ベロから水を吐いて砂漠地帯で水に困った冒険者を食う怪物か何かだと思われるが、戦力的に負けていても丸呑みは出来ちゃう辺りこいつの実質的な戦力は120くらいありそう。
 後半の映像はいつもの使い回しです。

 前半が使い回しだが、後半は珍しいテンプレ。見覚えもないので、ひょっとしたら新作かも。
 単なる数字比べパズルの割に結構正解を選んでくるし、後半の新規映像では久々にタワー系の数字比べ広告が登場している事もあって、Herowarsの広告に飽きさせないようにしている努力を感じます。

 以前YoutubeやXで放映していた広告の使い回しシリーズ。

 ウソの広告って腹が立つよな? の新作。
 ナレーションは使い回しなのはまあ良いとしても、ゲーム中の相槌も「あー、いいね!」だけ。酒でも飲みながらガヤ入れてる?

・パズル&サバイバル

@Puzzles & Survival

ゾンビ接近中!パズルを解いてやっつけろ!

♬ Promoted Music - Puzzles & Survival

 パズル&サバイバルまで偽のゲーム広告にイライラしていないかと尋ねてきた。あなたもう3年前から偽のゲーム広告をやり続けた老舗でしょ!
 最後までしょうもないアピールをやっていると思ったら突然ゾンビの手が出てくるバンク映像に繋がる辺りはちょっとビックリするが、ビックリしたいだけならお化け屋敷に行った方が早いなって感じです。

@Puzzles & Survival

ゾンビ接近中!パズルを解いてやっつけろ!

♬ Promoted Music - Puzzles & Survival

 親の顔より見た射的広告の変種。
 最初に武器すら持っていないのは目新しいが、だから何だってくらいの新しさではある。

@Puzzles & Survival

ゾンビ接近中!パズルを解いてやっつけろ!

♬ Promoted Music - Puzzles & Survival

 うんこの時こそパズル&サバイバルを遊ばなきゃ! というキャッチコピーを紹介。その台詞は他のゲームでも見た気がするけども、何でよりにもよってトイレで遊ぶゲームに推薦するのか。
 広告詐欺皆無じゃん! と言っている後ろで嘘のゲームを流せるのはもう心臓に毛が生えているというか、広告に対する罪悪感が消失したゾンビそのものなんじゃなかろうか。

・Age of Origins

 デカいゾンビが出てくるんだけど、この視点が昔のガンシューティングゲームっぽくて好みなんですよね。あなた、昔SNKが出してたビーストバスターズってガンシューに出演してませんでしたか?
 ちょっと音割れしてるのもむしろ迫力があって良い。

 何でか木を削り始めた広告。Lumber Empire辺りを見てパクりたくなったのだろうか。
 やっている事は樽に撃ち込んでるのと全く一緒。

 確か以前やっていた広告の再放送。

・X-ヒーロー:ナイフブリンガー

 X-ヒーローは引き続きヴァンサバっぽい広告をリリース。
 一応画面下にチュートリアルウィンドウらしきものが追加されたが、多くの人にとっては知らない偽ゲームのルールほど無駄な知識は無い。
 ちなみにこの広告では上手い事噛み合って最後まで生存しています。よかったね。

 変な蛇から逃げながら武器を強くしていく。
 いわゆるsnake.ioとヴァンサバを組み合わせたようなアイデアなので、結構面白そうではあるんですよね。ゲーム本編で遊べる気はしないけど。

・EVONY

 2023年12月に似たような広告を出しているが、そちらは人間をパチンコの弾にしてステージへ射出しているのに対してこちらはジップラインのような乗り物でステージに着陸している。
 おそらく動画の出だしを変えただけでいつもの射的広告よりも伸びが良かったので、同じ動画でも前半のアイデアを変えるだけで離脱を防げるだろうと踏んだんでしょう。中々賢いとは思うが、結局やってる事はいつもと一緒よ。

@Evony

このゲームは、WIFIがなくても一日中遊べます

♬ Promoted Music - Evony

 巨人から投げられた雪玉をぶっ壊す所から始まる広告。これもやってることとしてはAge of Originsのパクリじゃん……
 EVONYは射的広告になってからパクリのキレが悪いと思うんすよね。今からでもピン抜き広告に戻った方が良いんじゃないか? 何なら「このゲームはWI-FIが無くても一日中遊べます」という概要文も嘘くさいぞ。

・オタ恋

 ハイパーゲーム大会の写真を元ネタとした画像。
 この辺は自分も経緯がよく分からんのだけど、確か配信者同士でケンカしていたのが和解しましたよ、みたいな画像であったはず。

 オタ恋は広告こそ見かけなくなったが、公式Xでのネタ画像の拾い方はいつも通りである。確かこれは犬だか猫だかの触る位置の話だっけ。
 現代ネットミームについていくにはオタ恋を見ろ!

・三国志真戦

 赤チームの方がメチャクチャ強いのに青チームが勝ったのは何で? という紹介映像。
 豪雨で両チームの土地が水没状態になったらそもそも船で戦争をしている場合では無いのでは? というツッコミはゲームにおいて野暮ってもんでしょう。
 地味に赤チーム側の強化紹介によって、どんな船の強化プランがあるかを紹介しているのは良いテクニックです。

・パニシング:グレイレイヴン

 パニグレは新衣装、夏らしい衣装の広告。まだ春ですけども、夏の一番水着だらけの季節にぶつけるよりは春にやっちゃおう、という思想も分からんではないです。

 いつもの美しい映像も完備。今回は人魚がテーマの話になっているようで、その影響で先ほどの水着衣装が追加されていたんですね。
 こういう陸上で戦うゲームで人形はきつくないか? と思っていたら、ちゃんと足に変わるので安心です。何なら人間形態と人魚形態を使い分けることまで出来ちまうらしいので、1キャラで2倍美味しいって算段らしいです。すげえね。

・放置少女

 放置少女って定期的に新作を出しますよね。それがエライというか、まだ生きてるんかって感じもありますけど。
 内容はかなり普通の着せ替え風広告。今時偽ゲームは流行らないと察したか、ずいぶん大人しい内容です。

・NIKKE

 NIKKEはリゼロとコラボ。リゼロ自体は何とでもコラボするので別に目新しくはないが、NIKKEがコラボしている辺りが見どころだと思います。衣装も普通に可愛らしい普段着的な風貌になっており、かえって日本のコラボでは見られないような衣装かも。
 ちなみにケツは全然揺れない。むしろ他のNIKKEのキャラが揺れすぎなのでは?

 専用武器とラムの紹介。
 リゼロコラボでラムが出てくるのってちょっと珍しくない? いつもレミリアとレムだけ出てくるイメージがあるのだが。

 コラボ用の記念投稿キャンペーンもやっていた。
 NIKKEともなればipad、アマギフプレゼントでもそんなに大騒ぎはしません。

 いつものキャラ紹介広告。
 構成もいつもと大体一緒です。キラーワイフだけちょろっとオチが凝っている。

 定型とは異なるキャラ紹介広告。
 キャラの声も少なく、キャラ紹介も短め。もうちょい他にやり方がありそうな気もするが、色々試そうとしてるんじゃねえかなとは思います。

 定型ではあるが、BGMが入っていない。これも新しいチャレンジっぽく見えます。
 NIKKEは基本的なテンプレは一緒なんだけど、少しずつパターンを変えて頑張っている感じが見えますね。

 6秒のアニメを採用した広告。
 短時間でも効果的なシーンを切り抜くという話になるとこうなってくるんでしょうね。結構好き。

 たま~~~~~にやってる実写広告シリーズ。
 もっと長く実写の茶番をやってくれ!

・ドット勇者

 偽ゲーム広告なんだけど、随分懐かしい所からアイデアを持ってきましたね。こういうメダルゲーム、昔マックとかに置いてあったよ。
 後半の映像は使い回し。

 武器強化のツリーを紹介。画像は一緒で背景だけ異なるバージョンもある。
 実はこの辺の武器強化はドット勇者本編にもあるらしいと聞いたけど、こういうツリーになっているかまでは検証して頂きたい。多分武器強化要素はあるけどここまで複雑なツリーは無い、そういうタイプの誇張系広告なんじゃないかなあと思うんだけど……

 武器を紹介する広告。
 武器だけ紹介されても困るんだよなあ……

・荒野行動

 荒野行動はチェンソーマンとコラボ。これが二回目のコラボです。
 それにしても荒野行動は毎度毎度良いコラボするもんですよね。大御所とコラボするのが安定感がある、ってのもとんでもない話ですけど。

 コラボ衣装の紹介。
 形式としては大体いつもと一緒。

 久々に見た荒野行動のレトロ・茶番広告。
 いわゆる門番行為に対して頑張って対処しようとしている広告のようです。最近じゃ荒野行動含むPUBG系のゲームもあんまり見かけなくなったせいか、ちょっと懐かしいですね……

・おねがい社長

@おねがい社長!

引換コード【enakogift】,10連ガチャでUR人材欠片確定獲得!

♬ Promoted Music - おねがい社長!

 おねがい社長はえなことのコラボを復刻。ちょうど1月頃に同社がリリースした職場少女fightingでもえなこが登場していたので、その機会もあって社長側でも紹介していこう、という所がありそう。
 もちろん広告は現代風にアレンジされており、「えなこさんに経営してもらうと年収百億なんても夢じゃない!」という導入からキレイなえなこの画像をたくさん出すという2024年のノリとなっております。
 この辺は同期に出ている社長と美女たちの二重奏が実写でAI広告をやっているので、実は似たような新作に対するカウンター意識もあるのかも。

 ちなみに社長2周年で初めて登場したタイミングでもえなこにミュージックビデオを依頼していた事は覚えておいても良いでしょう。
 こっちの方はかなり普通のアイドルソングというか、おじさん向けのポップスと言いますか。時間があれば職場少女fightingの主題歌と聴き比べると楽しいですよ。

 えなこの写真が次々と出てくるんだけど、肝心の声は全然えなこではない。何故既存の音声をえなこにはめ込んだのか?
 最後に出てくるカウガールに関しては完全にえなこと関係が無いし、脈絡もない。

 それにしてもえなこ一人にどれだけコスプレをさせるのか。
 広告している内容も様々な美人秘書に出会えます辺りは真実だと思うけど、100ルート以上のストーリーを解放待ちだという話は嘘くさいんだよなあ。どれをもってしてストーリーと言うのか。
 無駄に字幕が新聞の切り抜き風になっているのも見どころ。

 えなこの新着せ替えを手に入れよう。
 イラストになった先があんまりえなこっぽく無いなと思うのは自分だけでしょうか……

 いつものカスタマイズ広告。
 この辺の着替え広告はもう慣れたもんだ。美少女の胸をデカくする割に太腿を細くするのは、最近のオタクが好む太い太腿ブームとは逆行していて面白いですね。正直好みの領域だと思いますけど。

 AIグラビアシリーズ。
 スクール水着だか競泳水着だかそういうのを身に着けているが、どうも水着側がテカテカし過ぎてない? と思います。競泳水着ならこれくらいテカテカしてるもんかもしれないけど、水着というよりもゴムを身に纏っているんじゃないかと見まごう内容です。

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