ソーシャルシェアが起こる時の感情について

改めて、沈黙のWebマーケティングを読み返した。
何度読んでも学びがあって、定期的に振り返っているんだけど、今回はソーシャルシェアが起こる時の感情についての部分で腹落ちした。

人がコンテンツをシェアする時は、他者の共感を期待して

という部分があった。なんとなくそんな感じかなと思っていたけど、どちらかというとその前の感情として振れた時にシェアが発生していると思っていたが、結局その後にある感情は、共感を期待していることがほとんどだなと腹落ちした。

もちろん、それ以外にも自己顕示欲とか、自分の、こう見られたい欲なんかで、こんな私どう?シェアをすることもある。

結局、コンテンツを作る側としては、一言添えて共感を得られるものか、それ自体がカッコいいとかイケてるとか、自己紹介になりそうなコンテンツなのかということを意識して書かないといけないと再確認。

#オウンドメディア #コンテンツマーケティング


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?