見出し画像

空の器15/一回目の手術が終わると少しずつ落ち着いていくつわり

一般的に妊娠7w~11Wがつわりのピークと言われている。

しかしどうやら、胞状奇胎になるとつわりが強く出てしまうらしい。私も体重が5kgほど落ちました。食べようが食べなかろうがずっと吐き気と戦うことになっていた。
そしてどうやらhCGが妊娠初期症状を引き起こしているひとつの原因でもあるので、症状としてつわりが辛くなるみたい。(ほかのホルモンや自律神経の変化などもあるので一概には言えないのが難しい)


私の場合は
2回目の受診でhCGが80000以上、3回目の受診で90000以上
一回目の手術後はそれが6400程度に減少した。

そのおかげか(それでも妊娠中と変わらない数値)つわりの症状が軽くなって、ご飯が食べられるようになりました。吐き気は残っていて、それでも我慢できる程度になった。

ごはんがおいしいのは心が回復するのだと、思い出した。

栄養剤をぶっ差してやってくださいませ(´・ω・`) ナニモノにもなれないようなナニモノにかはなれたような、不完全で不器用な人間のはず。良かったら戯れてやってくださいませー!