【高校入試紙面講義】2020年大阪府 大問2

本日もよろしくお願いします。今日は大阪府の三分野総合問題を扱いたいと思います。大阪府は今までは三分野総合問題を中心として出してきましたが、2010年代から現在のように地理・歴史・公民・三分野総合問題と分類して出題してきています(その間に大問数は変遷しましたが、ここ数年はこの形式で落ち着いています)。
大阪府は全体から見ても問題難易度はそこまで高くないものの、資料読解問題になると点差が分かれます。確実に高得点を取りたい方は続きも見ていただけると幸いです。

■問題の概略

今回のテーマは情報伝達です。問題の中心は歴史ですが、後半からは地理・公民内容の問題も入ってきます。そのため、歴史だけの括りで見ないで関連性を重視した学習を行ってください。
ただ、個々の問題レベルはそこまで高くないので、基本知識を問う問題は確実に点数を出したいところです。あと、文章記述問題も各大問に1つはあるので、ここの出来次第で得点差が分かれると思います。

■解説

それでは解説に行きましょう。

ここから先は

5,703字
この記事のみ ¥ 100

皆様のサポート、よろしくお願いいたします。サポートいただいたものは一般社団法人CAMELの活動費として活用させていただきます。