見出し画像

あなたにとっての応援ソングは?

はじめに

はじめてのnote投稿。
何を書こうか悩みましたが、まずは僕が好きな歌のシェアをしてみようかなと思います。
ただし、「応援ソング」という縛りです(^^♪

というのも、私が応援ソング好きだからですね笑
理由は、応援ソングを聴くと頑張ろうと思えてくるから!
よく、「言霊(ことだま)」って言うじゃないですか?
これ、僕は結構信じているんですよね。

私がお世話になっている人も、よくこんなことを言ってくださいます。
「『体は食べたものでできている。心は聞いた言葉でできている』とよく言われるよね。じゃあ、自分の言葉って誰が一番聞いていると思う?自分なんだよね。だから、普段からポジティブな言葉を使うようにするといいよ」

これを踏まえると、応援ソングって最強じゃないですか??
耳から自分を鼓舞する言葉が勝手に流れ、それを自分で口ずさむことで、必然的にポジティブな言葉が口から出ることになる!
そして、その言葉も自分が聞いている!

それに、ずっと聴いていると、仕事やプライベートで嫌なことがあった時でも、「ま、あの歌でも『失敗を繰り返したから成長した』みたいな歌詞があったじゃないか。平気平気!」とか思えてくる!笑

これが原因かは分からないですが、僕は自分の性格を結構ポジティブだと思っています。子供のころはかなりネガティブ思考でしたけど……。

あなたには、お気に入りの応援ソングはありますか?
普段そういう曲をあまり聴かない人は、この機会に探してみると、自分の人生を変える曲が見つかるかもしれませんよ!(大袈裟)

ここからは、徒然なるままに僕のおススメ応援ソングをいくつか紹介してみたいと思います(^^♪

YOASOBI 「群青」

とても有名な曲ですね。
これが応援ソングだと思っている人は結構いるんじゃないでしょうか?
自分の好きなことで頑張っていく辛さ、好きなものを好きだと言う勇気……。
「好き」と本気で向き合った時に生まれる感情や葛藤を見事に歌詞に落とし込み、それでも向き合っていくんだという強いメッセージが込められています。

千綿偉功「カサブタ」

TVアニメ「金色のガッシュベル!!」のOP曲として有名ですね。
私、この世代です笑
なんと歌手の千綿さんご本人が弾き語りをされていたので、それをシェアさせて頂きます。
以前、声優を目指していてアニメも好きだという友だちに応援ソングとしてこの歌をシェアしたところ、「えっ、この歌、聴いてみたら確かに応援ソングだった!知らなかった!」という感想が返ってきて、そのことに私は驚きました!笑
意外と歌詞を気にしていない人って多いのか、と気づかされた瞬間でしたね。
自由を手にするため、大人や周りからの批判や圧に耐えながらも、熱く、熱く自分の気持ちを訴えている、泥臭くもいい曲です。

Aimer「ONE」

Aimerって、重くてシリアスな曲調が多いイメージだったんですけど、この曲は彼女の声質を見事に活かした、彼女の声質だからこそ説得力のある応援ソングだと思います!
たとえどんな現実が待っていたとしても、みっともなくたっていい、掲げた手を、旗を降ろさずに歩み続けよう。
「ふりだしから踏み出す一歩は 前よりも ずっと強いから」
特にこの歌詞、刺さります。

ONE OK ROCK「未完成交響曲」

「ワンオクって、ほとんど英語の歌だよね?」
そう思っていませんか?
実は比較的初期の頃は日本語の歌詞も結構あるんですよ!
それに、応援ソングも多い。
完璧な人間なんていない。大事なのは、自分を見失わないことだと、「未完成交響曲」は言っています。
ちなみに、どうやらボーカルのTakaは高校を中退しているそう。
私の知り合いで、仕事で大成功を収めている人も高校を中退しているので、やっぱり本質は学歴じゃないよなと思うわけです。
ワンオクは他にも「キミシダイ列車」「アンサイズニア」もいいですよ!

家入レオ「僕たちの未来」

とても凄く力強く歌っていて、聴いていて気持ちがいいです。
たとえどれだけ時間がかかったとしても、みんながあなたを待っている。
諦めなければきっと望んだ未来へ行けるよ。
そんなメッセージがガンガン体に入ってきます。

ケツメイシ「現実は戦場」

コンクリートジャングルの中、交差点を行きかう無数の人々。
何が正解なのか、誰がお手本なのか、そんなことは誰にもわからない。
だけどがむしゃらに生きていくしかないんだ。
しかしそれは自分だけじゃない、みんなそう思いながら必死に生きているんだと気づき、また頑張ろうと思わせてくれる曲です。
ケツメイシは本当に応援ソングの宝庫!
「出会いは成長の種」「それぞれのライフ」「出会いのかけら」「トレイン」「旅人」などなど……。
ぜひ、あなたのお気に入りの1曲を見つけてみてください。

SURFACE「Re:START」

お笑いコンビ「コロコロチキチキペッパーズ」のネタで有名になった歌「さぁ」を歌っているのがSURFACE。抜群の歌唱力はライブでも健在です!
さて、この「Re:START」という歌ですが、歌詞の中に「僕の手を握れ 一緒に見ないかい 決して楽じゃないが最高の世界」とあります。とても力強いですよね!
仲間と何かを目指しているけど、今がしんどい……。
そんな人はこの歌に背中を押してもらいましょう!

SUPER BEAVER「ひとりで生きていたならば」

かつて、メジャーレーベルに所属せずに日本武道館を満員にしたこともある日本のロックバンド。
このバンドも本当に応援ソングの宝庫!
彼らの凄いところは、ほとんど歌詞の中で英語を使わず、しかもひねった比喩表現などもない、ド直球な歌詞。
この曲も例に漏れずで、歌詞が心に直接訴えかけてきます。
誰かがいるからこそ全力で生きられる、そのことに気づかされます。
他にも「それでも世界が目を覚ますならば」「らしさ」なども極上の応援ソング!ぜひ聴いてみてください。

おわりに

うーん、初投稿がこれでよかったのか……。
あ、ちなみにこのnoteでは音楽のこと以外もたくさん書いていく予定です笑
自分のことを何も話さず、ひたすら応援ソングを紹介していましたが、これらの歌を通して、私がどんな人なのかを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。
そして何より、これらの歌があなたの人生や生活、考え方に少しでも変化を起こすきっかけになったなら、この記事を書いてよかったなと思います(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?