最高の生産性とは?

今回のテーマは最高の生産性です!


例えば、ある日曜日の午前中、庭の手入れをしていたとします。


この時に、何も考える事なく、庭の手入れをする人。そして庭の手入れに没頭している人。


一方、あの仕事をしないといけない、こんな庭作業とかしている場合じゃない。と思っている人。


あなたはどちらになりたいですか?


と問われた時に、もし庭の手入れを何も考える事なくやりたいと思うなら、これから先の記事も読み進めてください。


では、どうしたら何も考える事なく庭の手入れをする状況になるのか?


STEP1

やらないといけない事を全て洗い出しましょう。それを紙なり、マインドマップなりに書き出して見ましょう


STEP2

重要で緊急、重要だけで緊急でないなどタスクの振り分けをしましょう。


STEP3

そのタスクをいつするのか?これを明確にしましょう


この3つを定期的に行っていきます。そして、頭の中にはやらないといけない事というのを空っぽにします。


空っぽでも、その洗い出した紙さえ見たら、何をしないといけないのかが分かる状態にしておきます。


そして、定期的に行うことが重要です。


定期的に行うことで、”やり忘れ”がなくなります。


そして、きちんとスケジューリングすることで、日曜日の午前中に何も予定がない状態、庭の手入れをする時間を生み出します。


この生み出された時間は何も考える必要がありません。


なぜなら、やらないといけない事。


それは全て書き出されているし、いつやるのか?


これも明確になっているからです。



このように、やらないといけない事を全て洗い出し、そしていつするのか?


これを明確化することで、時間を捻出するだけでなく、その捻出した時間に、あれもやらないといけない、これもやらないといけない。


そんな状況から脱する事ができます。


まずやることは、タスクの洗い出しとスケジューリング。そして定期的に見直すという作業になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?