人を惹きつける話し方という本

人を惹きつける話し方という本を読んだ

緊張を和らげる方法が凄く勉強になった。見られる意識ではなく見る意識持つ事。自分が本当に納得して実感してしゃべる事で相手に物事が伝わりやすくなる。なぜ自分がそこにいて、どういう目的でそれをするのか実感する事が重要。凄く勉強になった。

仕事で新規顧客の営業の際に緊張したり、自分側の都合でしか話せていない時もあった。相手のニーズを汲み取り自分がどう解決できるか実感すると成果が出た経験が実際にある。

今後人前で喋る時は見る意識で自分の中で腹で納得して喋るようにする。体験者も相手に沢山喋らせて聞き手に回る意識を持つ。

実際に沢山喋ってくれた方がこっちも楽だし、人は承認欲求があるため、聞くよりも喋る方が好きだと思う。聞き上手は話し上手という言葉もある。

人を惹きつける話し方という本は人前で喋る事が多い人や、営業職の方、あがり症の方、緊張しやすい方は見て損ない本だと思った。

#読書 #人を惹きつける話し方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?