見出し画像

「フィットネスを通した、キャリア教育事業」を一緒に作りませんか?

法人を設立してちょうど1年が経ち、今月から2期目に入りました。

正直、「フリーランスの延長で税金対策で法人化した」というのが本音で、これまでの人生でも、部活動では副キャプテン、大学院ではコーチをして、「僕は、誰かを支えるポジションの方が幸せで、パフォーマンスが最大化されるのではないか」と思い込んでいました。

しかし、法人化してからの1年間、友人事業のお手伝いをしたり、事業の壁打ちをしたり、沢山の起業家さんの事業への想いを聞いたりしていく中で、それは失敗を恐れて挑戦をしないための自分への言い訳だと気づくことができました。

詳しい経緯は長くなるので、ここでは割愛しますが、設立当時に「こんなことできたらいいなーってふわっと掲げていたビジョン」が「絶対にこんな世界を作りたい!という確固たるビジョン」に変わり、代表として自信を持つことができました。

「自分らしい人生を歩む道しるべとなり、夢中と自由に溢れた世界を創る。」

このビジョンを実現するために、「フィットネスを通したキャリア教育事業」を絶対に作る!と決意することができました。
「フィットネスでキャリア教育?」「筋トレで人生が変わる、的なやつ?」って思われるかもしれませんが、本気でそう考えています。この2年ほど、キャリア業界での事業検討や転職活動、トレーナーとしてのお客様の変化を通して、以下の2点を学んだからです。

  • キャリア教育において、選択肢の提案も大切だが、同時にその選択肢から自分軸で選ぶための「自己決定感を高めること」も大切であること

  • フィットネスを通して、自己効力感を高め、ひいては自己決定感を高められること

フィットネスの価値の解像度を上げるとこんな感じになるかなと。

確かに、筋トレで人生が変わりそうって思いませんか!?

ということで、このnote記事は、この事業を一緒に作り上げてくれる仲間を探すために書いております。是非、最後まで読んでいただきたいですし、採用に興味がない方も、坂田が今何を考えて、今後どんなことをしていくのか、読んでもられたら嬉しいです!周囲でご興味のありそうな方がいましたら、こちらを共有していただけますと幸いです。

「なぜ僕がキャリア教育事業をしたいのか」という点については、こちらの記事を読んでいただけますと幸いです。1.3万字以上あって、少し長いですが、読みやすい文章はなっております。

現在の事業内容・事業への想い

現在は大きく2つの事業をしています。
1つは、トレビジ:パーソナルトレーナー向けのビジネススキル養成講座
もう1つは、COMPASS GYM:習慣化・卒業を目的としたパーソナルトレーニング。
あとは、細かいところで、静止画・動画の撮影、配信サポート、CG制作やモデル・キャスティングの仕事をしています。

トレビジ:パーソナルトレーナー向けのビジネススキル養成講座

端的に言うと、パーソナルトレーナー向けにMECEやマインドマップを用いた課題解決能力、目標を達成するためのタスク管理能力、マーケットインでのサービス開発力、コミュニケーション・プレゼン・セールス力などの、いわゆるビジネススキルをお伝えしています。

パーソナルトレーナーの仕事は、お客様の理想と現状から課題を明確にして、実行を促すことなので、課題解決能力・タスク管理力・コーチング力は必須だと考えています。が、「そもそも自身のビジネスにおける課題を解決できないのは、どうか。」というのが僕の考えです。

この事業を行っている背景ですが、フィットネス業界の現状として、
①専門知識(解剖学や栄養学)を教えてくれるスクールやオンラインサロンは沢山あります。
②一方で、サービス業向けに汎用的なSNSマーケや集客術を教えているスクールやオンラインサロンも沢山あります。

①で専門知識を身につけようとしても、そもそも勉強の仕方を知らない、学んだことをどう活かしたらいいかわからない、いわゆる情報リテラシーが低い方がほとんどです。例えば、「起始停止を覚えたら指導がどう変わるのか」「関節の構造を理解すると指導がどう変わるのか」即答できる人はどれいくらいいますか?
仮に、時間をかけて専門知識・スキルを身につけることができても、ビジネススキルがなければマネタイズし続けることは難しく、ビジネスーオーナーに搾取されることになります。

②でビジネススキルを身につけようとしても、抽象的な概念やフレームワークの話が多く理解できなかったり、SNSマーケにおいては逆に具体的な手段しか教えてもらえず、応用が効かないことがほとんどです。

ポジショントークにはなりますが、これは僕がトレーナースクール2つを出て、SNS系のオンラインサロンや講座も複数受けてきて感じてきたことです。
実際に、スクールの同期でトレーナーとして今も活躍している人は10%もいません。

この問題を解決するべく、
トレーナーの実務経験があり、大学院まで研究し大手企業で揉まれた僕だからこそトレーナーの皆様に論理的思考力やビジネススキルを指導できる!と思い、この講座を始めました。

思考力の高いトレーナーを育てることが、トレーナーの社会的価値を上げ、一般消費者の健康につながると信じでおります。

講座の詳細については、以下のLPや公式LINEから受け取れる講座詳細資料をを参照していただけたらと思います。


COMPASS GYM:習慣化特化「卒業する」パーソナルトレーニング

「2ヶ月で-10kg」のような広告を売っているパーソナルジムをよく見かけます。
結婚式などのゴールがあって短期的なダイエットが必要であれば、それで問題はないと思いますが、無理な食事制限や過度な運動は、絶対に長続きしません。
その結果、パーソナルを通わなくなったら、「運動しなくなった。そもそもやり方を覚えていない。リバウンドしてしまう。」といった声をよく聞きます。

せっかく「運動を始めよう!自分を変えたい!」と一歩踏み出してくれたのに、これでは失敗体験になってしまい、もう一度運動を再開するためのハードルはめちゃくちゃ高くなってしまいます。結果、運動を遠ざけたり、自信を無くしたりしてしまいます。実際に「私は運動が苦手」というふうに自分に蓋をしてしまう人に話を聞いてみると、そういった経験をしてきた人がほとんどです。

これって、本当に「フィットネス = 健康」を提供できているのでしょうか?

確かに、短期的な結果を出した方が広告映えもして、集客もしやすいです。
お客さんもそれを期待していることが多いのも知っています。しかし、サービス享受者が長期的に健康に幸せになっていないのであれば、僕は理想的だとは思いません。
※「稼いでから言え!実際に売れているから価値はある!」と言う声が飛んでくるのは重々承知です。個人の偏った考えではあります。

それでたどり着いたのが、習慣化特化「卒業する」パーソナルジムです。

端的に言うと、「筋トレコーチングサービス」です。
60分間でお客様の目標に合わせた運動やストレッチをするだけではなく、
・お客様の目標達成に必要なトレーニング・ストレッチを「自分でできるように」なってもらう
・目標を達成するために必要な生活習慣の実行を支援する

といったものです。

先日、上場されたPROGRITさんの筋トレバージョンのイメージです。

英語で絶対的な練習量が必要なのと同様に、健康を手に入れるためにも週1時間のトレーニングだけでなく、他の時間の姿勢や運動量・食生活の改善が必要になります。
「楽して痩せたい・健康になりたい」と考える方が多く、それを狙った広告をよくみますが、
健康は死ぬまで一生付き合う必要があるので、少し厳しいですが語弊を恐れずに言うと、健康を自分以外の誰か(トレーナー)に委ねようとすること自体が間違いであり、甘えだと思っています。

とはいえ、情報発信者が急増して、情報過多なこのカオスな時代に「今の自分がどう言う状態で何が必要か」を明確にするのは難しいです。

沢山の趣味・娯楽がある中で、しんどいトレーニングに取り組んだり、美味しい高カロリー食や酒を精神力で我慢するのも難しいです。

そこで、そういった悩みを解決するために、「大学の単位制度(カリキュラム)」と「コーチング」要素を取り入れます。

大学の単位制度とは、共通単位と選択単位に分かれていてこんな感じです。

https://www.z.k.kyoto-u.ac.jp/freshman-guide/academic-experience

これを、フィットネスに応用することで、混沌とした情報社会で、今自分がやるべきことが明確になります。

共通単位:誰もが健康的になるために最低限必要な機能と知識(姿勢が綺麗、肩こり腰痛がない、腸内環境を整える食生活を理解している、など。)
選択単位:一人一人の目標に最適化された必要機能と知識(お尻を上げたい、かっこいい体になりたい、など)

みたいな感じで、お客様の課題を明確にして、習慣化を支援し、卒業していけるようなジムを作ります。具体的なサービス内容はここでは控えさせていただきますが、お客様が自立して自分の健康を維持できるようにする仕組みを作り込んでおります!


今後の事業展開

トレビジ

実績として、これまで受講生の満足度は100%。2期生では全員月収が10万円以上アップ、中には受講前:12万円→受講2ヶ月後175万円というえげつない成長をしてくれた生徒も出てきて、カリキュラム・サービスの質はめちゃ良い自信はあります。

今は僕の属人性が高すぎるので、業務を細分化して、僕じゃないといけない部分・他の人でもできる部分・動画教材で十分な部分を切り分けて、廉価版サービス作成・自動化をしていき、より多くのトレーナーさんに届けたいと考えています。

また、受講生の中にはボイストレーナーの人がいて単価1.5倍・月収40万円アップと十分な成果が出ており、周りのカメラマンさん動画編集者さんやヘアメイクさんからも興味を持っていただけている現状です。確かに、大人になってから論理的思考力を身につける講座ってあんまり聞かないなーと…

受講生には元・現会社員の人も多いのですが、「会社の研修でやって欲しかった」と言う声も全員からもらっています。確かに、僕も社会人1年目にこういうことを知りたかったなーと…

ということで、今後の事業計画はこんなことを考えています!

  1. ~ 2024/4   :サービス自動化+廉価版サービス作成

  2. ~ 2024/12:トレーナー業界で実績を作る

  3. ~ 2025/12:他業界へ応用

  4. ~ 2026/12:toBの研修へ応用+健康経営と抱き合わせ営業

COMPASS GYM

物件獲得に難航しておりましたが、やっと決まりまして11月頭から内装工事などに取り掛かり、12月にオープンできる予定です。恵比寿徒歩4分、代官山徒歩8分でアクセスもいいので、ぜひ皆様遊びに来てください!オープニングイベントも盛大に行う予定です。

すでに、人材紹介会社 株式会社DRIX様と業務提携を結んでおります。お金稼ぎのための人材紹介ではなく、「Driver(ドリバー:本能的に、夢中に生きる人)を増やす」というビジョンのもと、顧客ファーストの人材紹介業に共感して提携をお願いしました。2万件の求人紹介が可能で、上場企業・NTTデータDMM.comなどの採用コンサルもされていて本当すごい会社様です…
体を変えて自己効力感が上がった先で、キャリアを考え直したい人はたくさんいると思います。そういった時に、転職であればDRIX様、個人事業であれば、私坂田がいることで、選択肢の幅を広げられる体制にしております。

実際に、僕のこれまでのお客様にアンケートをとってみて、「パーソナルに通ってから転職した・副業を始めた・昇進した」など、キャリアに変化があった人が半数を超えています。

また、以前より撮影のお仕事でご一緒させていただいている、ホームフィットネスブランド様とも、業務提携の話を進めております。COMPASS GYMに通うお客様の宅トレの質を向上して自立していただけるようにお力添えをいただく予定です。

ということで、今後の事業計画はこんなことを考えています!

  1. ~ 2024/12 :1店舗の稼働を80%以上埋める・教育マニュアル完成

  2. ~ 2025/4  :2店舗目オープン

  3. ~ 2026/12:都内を中心に5店舗まで拡大

Career Directionの現状

現状としては、取締役の僕と、業務委託で数名手伝ってもらっている状況です。

社会にこれまでに無い価値を作りながら事業を拡大するために、やれることがめちゃくちゃあります!

が、圧倒的に人手が足りていません…
事業に共感いただける方にお手伝いいただけますと幸いです…

採用への考え方

「短期的なお金の関係」はあまり好きじゃありません。

企業理念:「自分らしい人生を歩む道しるべとなり、夢中と自由に溢れた世界を創る。」に共感してくれて、一緒にそこに向かってくれる人を探しています!

また、「誰かの挑戦の機会になりたい!」という気持ちもありますので、副業からでも全然OKですので、お気軽にご相談ください。

初めての採用・立ち上げメンバーだからこそ、思い入れは強くなると思います^^

坂田が一緒に働きたいと思う人

会社の行動指針でもありますが、こういった5つの価値観を持つ方と一緒に働けたら僕は幸せだと感じます!

  1. 「したい」を大切にしよう。 自分が夢中になり輝けること/場所は必ずある。適材適所で働き、組織全体での価値を最大化しよう。

  2. 解像度は常に高くしよう。 物事を広く(全体像)、深く(抽象的〜具体的)を把握して、本来の目的達成のためにやるべきことにフォーカスしよう。

  3. 相手の想いを尊重しよう。 自分がどう感じようとも、自分のために何かしてくれたら、まずは「ありがとう」。どんな言い訳があっても、迷惑をかけたら、まずは「ごめんなさい」。結果がどうなろうとも、挑戦したなら、まずは「ナイストライ!」。

  4. 「プライド×素直さ」を兼ね備えよう。 プロとして、責任感を持ってお客様を幸せにするために尽力し、一方で人の発言は素直に受け止めて謙虚に振る舞い、学びに貪欲になろう。

  5. 全ては「成功への過程」と信じよう。 努力を諦めない限り、失敗はこの世には存在しない。どんなに後悔することでも、そこから学びさえすれば、成功に近づくことができる。

採用枠 ・ 条件

COMPASS GYM:オープニングジムスタッフ

一緒にこれまでに無い、新しいジムを作り上げてくれる仲間を探しています!

業務内容
※適材適所で、以下からその人に合ったものをしていただきます。
・セッション・カウンセリング・コーチング
・マニュアル作成
・動画カリキュラム作成
・SNS運用
・セミナー開催
・グループトレ・イベント主催

待遇
・時間給(¥2,000~) + インセンティブ(セッション数・成約数など)
・半年に一度給与見直し

 その他の待遇・得られる物
・Visionaryでブランディング力の高いジム作り経験
・論理的思考力、IT技術の獲得
・自分が作りたいオリジナルサービス開発(坂田がコンサルします)
・ビジネス交流会への参加
・ジム内勉強会 + 社外研修制度
・トレビジ(¥680,000)の授業動画、資料共有

必須スキル
・上記の価値観に共感している
・勉強意欲があり、努力の基準値が人より高い
・ITに対して抵抗感がない(今はできなくてもOK)
・人の気持ちを考えられる、自分の気持ちを言葉にできる
・週2以上勤務可能

推奨スキル
・2年以上の実務経験
・解剖/栄養を一通りどこかで学習している
・ピラティスインストラクター経験
・女性(すでに決まっているスタッフ2名が男性のため)
・SNS /動画編集が得意


トレビジ:同じ視座で働いてくれる何でも屋さん

毎授業、10個以上改善点が見つかるのですが全く追いついていません。もっと生徒のためにできることがあるのに….と悔しい思いがすごいです。

サービス黎明期のため、僕も手探りでサービス開発して行っている段階なので、僕からの指示待ちで行動する上下関係ではなく、同じ視座で主体性を持って動いてくれる人を探しています。

業務内容・待遇
・要相談

その他の待遇・得られる物
・業界に未だない事業を作り上げる経験
・スクール業の立ち上げ経験

必須スキル
・フィットネス業界に課題感を持ち、より良くしたいと思っている
・上記の価値観に共感している
・Google Drive(特にスライド/スプレッドシート)を使いこなしている
・サービス開発経験がある

推奨スキル
・Notionを触れる
・スクール業/セミナー業をしたことがある

採用フロー

以下の形で進めます。
ご興味のある方は相談ベースででも構いませんので、ご連絡いただけると嬉しいです!

  1. 僕のInstagramに、採用希望の旨・希望採用枠をDM

  2. 送られてきたエントリーシートへ回答

  3. 2をベースにオンライン面接

  4. オフライン面接

  5. (ジムの場合)模擬セッション

最後に

ということで、長々と読んでくださりありがとうございました!

アフリカの諺で、「早く行きたければ1人で進め。遠くまで生きたければみんなで進め。」というものがあります。

個人で事業を始めてもうすぐ3年になりますが、1人でできることは本当に知れているなーと思う今日この頃です。確かに自由度は高くてストレスフリーではありますが、ワクワクすることが減ってきたなーと。

学生時代の部活のような、1つの目標に向かって切磋琢磨する仲間がいて、1人だと想像できなかった未来にいけるあの感覚、あれを求めているんだと思います。

僕と一緒に青春したい方からのご連絡をお待ちしております💪





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?