好きな洋楽・番外編 BCRのレスリー・マッコーエン3追悼 「I Only Want to Be with You(二人だけのデート)」

(Mike Hawker・Ivor Raymonde)
グループの映像をピックアップしても良かったのですが、リアルタイムではない自分がBCRの曲の一つに触れるきっかけは、小学生の頃観たNHKの「天才てれびくん」におけるこのカバー。正確に言えばダスティ・スプリングフィールドがオリジナルなんですが、このカバーのアレンジはBCR版を参考にしている可能性が高く、歌詞(日本語ですが)もメロディーも親しみやすく歌いやすく割とすぐに頭に入った記憶から、自分が幼少期に覚えた洋楽という意味ではかなり重要な一曲です。

この番組についてはまた今度書こうと思いますが、「ハッチポッチステーション」のグッチ裕三3による洋楽カバーと共に、自分が洋楽好きになるきっかけを与えたという意味では「天才てれび君」は大きな存在。「夢の中の恋」も好きな曲の一つです。ご冥福をお祈りします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?