私がうつ病になったのは(1)

これまで色々経験していますが、
引き金となったのが「うつ病」でしょう。

今日は、私がうつ病になった経緯を振り返ってみたいと思います。

正直言いますと、全ての人がうつ病予備軍だと私は思っています。
育ってきた環境、触れ合う人々、これまでの生き方、それらを通して人は少なからず偏った物の考え方をしてしまうことがあります。

その偏った考え方がうつ病や精神疾患を引き起こします。

他人が聞いたら、「何だそんなことか」で済むことでも、個人個人捉え方があって、それらが積み重なり人格、性格が形成されていきます。

私の性格を私なりに自己分析すると、

「すべき思考」

と呼ばれる考え方が強いように感じます。

・与えられた仕事は一人で終わらせるべき
・誰もが納得いく仕事をすべき
・男としてお金を稼ぐべき

まぁ、挙げたら他にも出てきそうですが、固定観念と言いますか、〇〇であるべき、〇〇するべき、などと考えることが多かったように思います。

それがどんな風にうつ病へと繋がってしまったかは、また後ほど・・・



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?