見出し画像

「継続するのって結構簡単かも」と思える話

最近、友達に「どうやったらそんなに継続できるの?」と聞かれることがよくある。
実は、私も継続することがとにかく苦手で、やり始めては3日以内にやめてしまうという、まさに三日坊主の時期がありました。
ランニングを始めてみても、3日後には気分が乗らないから行くのを辞めてしまったり。痩せると言いつつ、目の前にあるお菓子を食べたり(笑)。
こんな私が、最近継続できるようになってきました。

4月1日からほぼ毎日(約9割)
・1時間の運動(ランニングor筋トレor体幹)
・自炊(ちゃんと栄養素を考えて笑)
・勉強(タイピング・資格・本業の知識・読書)

最近はこれに加えて、noteやツイッターの投稿なども継続を始めました。まだまだ1カ月ですが継続できる自信しかありません。なぜなら継続するための方法がわかったからです。今回はこれをお伝えすることで皆さんにも継続する力を与えられたらと思います。

将来のなりたい姿を具体的にイメージする

まずは、なぜ継続したいのかを明確に決める必要があります。なぜならこれを決めないと、途中で「あれ、なんでこれやってるんだろう。めんどくさいからもうやめよ」となってしまうからです笑。

たとえばこんな感じ
「夏に海に行くから夏までに3キロ痩せる。そして周りの友達からスタイルいいねってチヤホヤされて、写真にもよく映って、最高に海を楽しむ」
こんな感じで、継続した先にどんな未来が待っているのかを明確にイメージしてみると、なんか実現したくなりますよね!笑

このようにモチベーションを持つことができれば、まずは何かを始めるきっかけを作ることができます。これで継続する初日を迎えることができました!


小さく始める

継続できない多くの人は、理想に近づけようといきなり大きく始めようとします。先ほどの例で表すと、「痩せるために今日から何もたべないで毎日走る」みたいに、今までの自分とかけ離れたことにいきなり挑戦しようとします。これでは、3日目にはきついから続けていく自信がなくなり、やめるという流れになってしまいます。

心理学の研究によると、モチベーションを維持するのに最も重要なのは「前に進んでいる」という感覚をもつことだそうです。最初から高い壁を登ろうとしないで、階段を1段ずつ上がっていくイメージですね。

まずは小さく始めましょう。
「すごいことやってやる」といきなり大きなところを目指すのではなく、「小さくコツコツと成功を積み重ねる」ことを意識します。そして徐々にゴールに近づいている感覚を持つことが大切です。これによって最終的には目標を達成することができると思います。


習慣化する3つのコツ

小さく始めて3日程度継続することができたら、これを習慣にしてしまいます。皆さんは歯を磨いたり、お風呂に入ったり、靴を履いたりするのが苦痛ですか?おそらく何も考えずに自然とやっていることでしょう。この自然にやる状態にするのです!そうするといちいち頑張らなくても、自然と目標に近づいている状態を作ることができます。

私が習慣化するためにしたことは3つです。


1.進歩を目に見える形にする 
先ほども述べたように、継続するには「前に進んでいる」という感覚を持つことが重要です。そのためにやったことを記録することにしました。ランニングに関しては走った距離が計測できるアプリを使い、自炊は毎日作った料理を写真にとって1つのファイルに保存していました。ゴールまで着実に進んでいることを可視化するということです。

お子さんがいる場合は、ご褒美シールを作ってみてはどうでしょうか。1日やることリストを作成し、それができたらシールを1枚プレゼント。10枚たまると好きなお菓子を、30枚たまった時には好きな服やおもちゃをあげると親子で決める。そうすることで、継続すると成功が得られるし、長く継続すればするほど成果が大きくなることを伝えられますよね。


2.習慣に楽しみを作る
自分が継続する行動に、欠かせないモノをピックアップしてみましょう。
・ランニング…靴、ウェア、音楽
・料理…調理器具、食器、食材、調味料
・勉強…文房具、PC、コーヒー

これらを少しずつ変化させていくことで、飽きずに継続することができます。私の場合は有料の音楽アプリを入れました!これによって走らなきゃもったいないとも思うようになり、継続に繋がりました(笑)。また飽きてきたり、つまらないと感じたら、欠かせないモノに変化を加えようと思います!


3.たまには休む
「毎日必ずやらなければいけない」と決めてしまうと、できなかったときに自分を責めてしまうし、辛くなる。継続する目的は「毎日やること」ではなくて、「自分の理想に近づくこと」です。なので継続をやめてしまうくらいなら、たまには休んだり、量を減らすことも考えましょう!(※もちろんやめるくらいならの話です)
実際に私は、1カ月自炊をしていく中で、どうしてもハンバーガーが食べたいと感じる日がありました。その日はすぐにマクドナルドに行きましたよ!笑


継続するためには
将来のなりたい自分を具体的にイメージし、
小さくコツコツと始めて「前に進んでいる」と感じる。
そしてうまく習慣化していく。

継続をしてみましょう。そして、理想の自分へ!



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


頂いたサポートは闘病生活に使わせて頂きます🙇🏻‍♂️ 最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️