購入したQOLたち

いつものお気持ち表明的なやつじゃなくて今回はこれまで買ってQOLが上がったと思われるものをつらつらと紹介していきます
といっても元が限界大学生なので人生に疲れてない一般ピーポーにはピンとこないかもしれませんが。

①充電式湯たんぽ

充電器に繋いで蓄熱するタイプの湯たんぽ。
うちは一人暮らし用の物件で狭いしものが散らかりまくりなので石油ストーブなんて怖くて使えない 寒い。電気ファンヒーターはあるが電気代が馬鹿にならない エアコンも同じ
あと末端冷え性なので足先を温める優先度が高い
ということで湯たんぽに需要があったんですが、お湯入れるタイプはお湯の出し入れが面倒、レンジタイプはレンジまでいってチンがだるい、ということで今回充電式にお呼びがかかりました レンチンタイプとの違いは充電器を布団のすぐ横に置けるという点です(電子レンジは微妙にアクセスが悪い)
冬の間めちゃめちゃお世話になりました 手足の温かさは気分に直結しますね……いちばんQOLに貢献したと思います 我が家ではついにQOLと言うだけで湯たんぽのことを差すようになりました

②iPad airとapple pencil

第4世代iPad airに積まれてるA14 bionicとかいうプロセッサ(iPhone12と同じ)、シングルコア性能でiPad proのA12Zを上回って、マルチコア性能でもちょっと負ける程度なんですがproの立つ瀬がなくないですかappleさん……?一応proはリフレッシュレート120Hzとかカメラが良いとかあるんですが、iPadでカメラ使わんし通常使用でリフレッシュレート60Hzで物足りんことあるか???
というわけで性能については申し分ないiPad airさん、液タブに向かうのがだるい時にお布団で描く用に購入したのですが間違いなくお絵描き頻度は上がりましたとも。というか個人的に液タブを喰ってしまった こいつ……クリスタがサクサク動くぞ!100レイヤー超えても落ちないぞ!
Surface goは(お絵描き用途では)クビになりました そりゃpentium gold 4415yじゃあねぇ……
お絵描き用に買った端末ではありますがarcaea用端末になってる感ある 今後は電子書籍リーダーにもなりそうですね…… まあ基本的にはスマホの互換なんですがちょっと長めのテキスト書く時とか重宝してます 普通にQOLが上がった 動画再生機としてもよい

追記:新しく出た新型iPad proにM1が載ったのでproさんの汚名は返上されました タブレットに載せるプロセッサとしてはオーバースペックすぎん?

③タワー式電源タップ

うちの布団周りの電源、
スマホの充電器、Switch、テレビ2台、amazon fireTV stick、電気ファンヒーター、湯たんぽの充電器、3DSの充電器、ノートPCの充電器……とまあ需要が多くてなァ…… まあ充電器系は差しっぱなしにしなければいい話ではあるけれども、やっぱりめんどくさいんだよなぁ あとACアダプターはコンセント部分が干渉しがち というわけでタコ足になってたのですがさすがに怖いのでデカい電源タップで一本化しました
USB-A付きのタワー式電源タップ(12個口)を使ってます ケーブルは相変わらずごちゃごちゃですが差し口はすっきりしました よいです

④ウォーターサーバーと紙コップ

いや、維持費結構するよ?24Lで4000円+電気代は確かに結構するよ??でも「いつでも冷たいミネラルウォーターが飲める」「お湯も出る」快適さになら払ってもいい金額だとぼくは思うね。あと水道水は不味い。
お茶とかならまだしもカップラーメンやましてやお湯を捨ててしまうカップ焼きそばにミネラルウォーターを使うのは確かに勿体ないかもしれない、でもぼくは100円払ってでもわざわざお湯を沸かすのがめんどくさいの民なので使うさ、労力をお金で買うのだ。面倒くさがってなにも食わねぇよりはマシだ。百均で買った紙コップをしこたま入れた紙コップホルダーもセットだ。マジでQOL上がるぜェ……?
毎回ちゃんとお湯沸かすしコップも洗える健康優良児は必要ないと思うけどな、限界一人暮らし民には救いになると思います。おすすめ。

⑤リングフィットアドベンチャー

こうでもしねえと運動しねぇからな!!
リングフィットが以下に素晴らしいフィットネスツールかについてはまあもう他の人に語り尽くされてると思うが、実際運動不足だったのでまあ効いたわな。
キツイ運動を耐えられるようにゲーム的な手法で支えてくれる感じ。開発者のCEDECでのプレゼン見たんだが、マジで「キツい運動に精神的に耐えるための仕組みや演出」が随所に散りばめられているので、なんとかついていける。代わりに運動自体はガチ。
我々運動嫌いの陰キャは実は運動が嫌いなのではなく出来ないと嘲笑の的になるクソ体育の授業が嫌いなだけであり、褒めてくれる、成果を実感出来る、他人と比較されない状況ならちゃんと運動できるんだなぁ、とおもいましたまる
あとこれは部屋がせまいうちならではの副次効果として、リングフィットやる床のスペースを空けるためという動機が生じて部屋の片付けの頻度が上がったかもしれない

⑥養命酒とその他もろもろ

同年代の他人とくらべてメンタルもフィジカルもよわよわの自覚があるので、こういうゆるふわドーピングは生活必需品レベル。飲み始めてから明らかな活動無理日が減ったとおもいます。「ほっとしょうが」という薄めるタイプのしょうが湯と一緒にお湯割りにするとめちゃんこ美味い。あとエッセルスーパーカップにかけて食うのも美味い。ぼくはALDH2低活性型の下戸ですが、これぐらい(14%を1日最大60ml、雑な計算で缶チュウハイ1本分ぐらい)のアルコールなら普通に無問題だしな…… 不活性型のひとにはきついだろうけど。
しょうが湯+アルコール効果で身体ぽかぽかになるので特に冬はよい。
ちなみに、ほっとしょうがは近所のスーパーやドラッグストアでは冬の間しか売ってないらしく、買えなくなってしまったのでAmazonで12本入を買いました

⑦ワイヤレスイヤホン

買ったのはSONYのWI-C200とかいう安物で音もそこそこ止まりなんだが、ワイヤレスは優秀。スマホに差さなくていいってのも確かに利点ではあるが、それ以上に「短いので勝手に絡まらない」のがデカすぎましたね。地味にQOLに貢献している気がする。ちなみに完全ワイヤレスは失くす気しかしないので却下。

番外編 鍋

鍋はいいぞ。具材を切って鍋にぶち込んで煮るだけだからな!!!
洗い物は確かにダルいがうちは取り皿すら紙コップで代用しているので鍋と場合によって包丁まな板しか洗わなくてすむのでまあマシな方ですね!!箸?割り箸に決まってるだろ
鍋に使う出汁や具材次第で無限にレパートリーを増やせるのもベネ。
1キロ入の冷凍水餃子買って少しずつ鍋にぶち込んで食ってるがクソうまい。
もともと「貧乏だから野菜を食えないとか言うのは毎晩蒸し野菜を食わないやつの戯言にすぎない」とかいうネットで話題になってた記事をしゃぶ葉でしゃぶしゃぶ食いながら見て「蒸し野菜でもいいが普通に鍋でいけないか?」と思ったのが我が家の鍋トレンドの始まりである。なのでこれは普段の食生活では野菜なぞ食わない野郎が野菜を摂るための手段でもある。南無。
ちなみに基本的にうちの鍋は白菜とぶなしめじをベースに日によって肉(鶏むね肉か豚肉が多い)、豆腐、水餃子が入る感じだ

他にもあるかもしれんけど思いついたやつは書いたのでいまんとこ以上です。
買ってよかったもの自体は他にも色々あるんだが(ヘアアイロンとかヘアエクステとかゲーミングチェアとか、ミニアンプとワイヤレスシステムとか……)、QOLに直結したものとなると挙げたものかなァと。ゲーミングチェアはQOL上がってるけど普通に座り心地が良いだけでこれといって解説があんまり思い浮かばなかったです。

みんなも、QOL、高めていこうね!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?