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朝の気合と夜の妥協、やっつけに感じる瞬間って。

今日もお疲れさまです!
美容室の集客は、
"お客さまの気持ち"を考えれば、
ほとんど上手く行く。


中途半端な、お客さま目線ではなく、
徹底的な、お客さま目線

▪️新規が前よりも減っててきた

▪️リピート率が全体的に落ちてきた

▪️ご紹介が減ってきた


などの、ほとんどは、
やっぱり、考えるべきである、
"お客さま"の気持ちを、
何か汲み取れていない。

とか。

そもそも、美容師さん側の、
思い込みや、目線で、
お客さまに寄り添って考えている、
つもり。

ってことが、多いです。


例えば、
こんなシーンで考えてみましょう。

美容室のトイレは、どこも、
こだわられていて、
どこかの高級レストランのような、
豪華さがあったり、
シンプルだけど、いい物を厳選して置いてある、
センスが、あったり。

シャンプーブローやヘッドスパで、
これまで、全国各地のサロン、
延べ2000回、サロンに行った、私も、

あ。あの、
いい香りのハンドソープだ☆
あ。あの、
手触り抜群の、ハンドタオルだ☆

って、たかが、トイレ。のことだけど。
やっぱり、お客さまも、

サロンのこだわりを、
ちゃんとキャッチしているものなんです。


"ハンドクリームが2つ置いてある、
よし、使ってみよう!"

と、手に取ったら、



2つとも、空。



あちゃーーーーー、残念。



空のハンドクリームでは、
やっぱり、サービス、とも、おもてなし、
とも言えない。厳しいけど。

特に、それが、ブランド系の、
高めのハンドクリームなら、
なおさら、ガッカリ感が高まる。



ひとことで言うと、置いている意味がない。



で。それって、どうすれば、防げるか。
ってことを、お客さま目線を考える時の
テーマの1つにしているのですが。
誰かのせい、では、ないですから。



美容師さんたちは、
"ちゃんと定期的にトイレのチェックに行く。
その時に、ハンドクリームや、
ハンドソープの残量も確認するようにする。"


って、答えに辿り着く。


なんですが、こういうことが、
時々どうしても、起きてしまうのは、
仕方がない、面もあるのは、理解してるけど。


特に、朝は完璧なスタートを切ってる、
サロンさん。
ピッカピカ、補充も完璧。

でも、夜は、妥協感が、あって、
夜行くと、なんか、雑。なんか、
綺麗じゃない。


でも、夜に来られるお客さまも、多いはず。
あれ?前に来た時は、すごく綺麗で、
印象◎だったのに。

今回、なんか、印象✖︎だな〜。

ってなると。

やっぱり、お客さまの気持ちって、
変化するものだから。


仕上がりが、仮に、前回と同じ点数、
だったとして、
サロンの印象が、前回より少しでも下がっていると、


前回と比較した時の、総合点は、

下がってしまう、
ことになる。



お客さまの声に耳を傾けると、

"やっつけ感がすごかった"
"適当にされた感が嫌だった"


っていう、厳しい声って、やっぱりあって。
 


それは、カウンセリングで、
カットで、カラーで、
トリートメントで、スパで、

いろんな、声がある。



だからこそ、まずは、
サロンの印象を決める、土台となる、
誰かが気づけたら、防げること、については、
声を掛け合って、防いでいく、が大事ですね。



中身のある高級ハンドクリームなら、センス、になるけど。
中身のない高級ハンドクリームなら、ただの、ゴミ。



明日以降、予定しているテーマの中に、
"切られすぎ"
"すかれ過ぎ"
"雑に感じる技術"

などなど、ありますが、

私も、たくさんの美容師さんと、
お仕事をして来ていますが、
ほとんどの問題は、やっぱり、防げる。


行きつけのサロンがない、
頼れるスタイリストさんがいない、人生って、
本当に、損していると思う。

だからこそ、もっと多くのお客さまが、
行きつけのサロンを見つけ、
頼れるスタイリストさんと出会えるように、

私は、その橋渡しのお手伝いを、
本気でやっていこうと、
決意した、9月23日。この決意、いるかね笑?



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