見出し画像

占いの勉強をするうえで、絶対に押さえるべきポイント

こんにちは!占い師のミライです🌌
今日はゆるく?占い師だから出来たワザ?のエピソードから、占いの勉強に必ず外せないことについて書きます!
占いの勉強興味ない方もぜひ読んでみてくださいね💛

占い師だけど法律相談??


お友達になんと、離婚の話が出ていまして。。浮気だと!😢
最初は怪しい、だけだったのですが‥。。仲も悪くなくて。

ただのお友達が皆占いを信じているわけではありませんから、やっていることはたまに言うとしても、じゃあ、占いで見てあげるよ!とは言いません。

でも、散々鑑定では見てきている案件。。
離婚のメリットデメリット、そして法律的手順は、経験がなくてもばっちり頭に入ってます!!
知らなければ占いにも反映できないから。

突然の状況に、感情の竜巻が止まらないだろうと思い、メリットデメリットと、手順や証拠の取り方を端的に教えたところ、証拠が出てくる出てくる。。😢

とうとう認めた時は豹変して怒鳴ってきたのだと、、もちろん証拠にしましたがね!
しかし無事その通りに動けて、かなり有利にことが進みそう!!
(辛い事には変わりない、ですが。。😢)


占いの勉強だけしていればいいわけではない


まず、西洋占星術だけではなく、どの占いにも言えると思いますが、
占いをする相手の状況をある程度知らなければ、占えない。

例えば、西洋占星術でも、金融について専門分野にしている先生がいますが、まずは金融の動きについて知らなければ無理です。
(私は無理です💦)

西洋占星術は大きく分けると
➀出生占星学(ものが生まれたときのホロスコープを読む)
➁マンデン占星学(➀よりも古くからあり、国家レベルの現象を読む)
➂ホーラリー占星学(相談した時のホロスコープで物事を占う)

良く知られているのはこのうちの➀ですね!!

分析する対象が人である物事(仕事・恋愛・生き方等)を占いたいならば、占いの勉強と同時に、人の個性や気持ちの違いについて、ある程度知る必要があります。

例えば、ある人にとっては恋愛はいつもウキウキするイベントだとしても、ある人にとっては、恋愛と言う物自体がいくつになってもよくわからない、ということは、よくありますよね?
どちらが正しい!というのもなくて。
自分のものさし以外の引き出しを知っておくことが大切ですね!

マンデンならば国の情勢について、ある程度頭に入れていないと読めませんし(私も苦手ですが、なるべくアンテナを張っています!)、ホーラリーならば、ホロスコープ作成は瞬時であるものの、相談内容をよく理解してから回答を出す必要がありますね。

では、普段みんなが知りたい、占いたいような内容の引き出しを増やすには、どうしたら良いか??書いていきます!


必要なのは、観察力+現実問題の知識


私の先生は、とくに初歩の初歩を教えてくださるときに、『周りの人たちを観察しよう!』と仰ります。

そのホロスコープをもつ人が、どのような考え方で、どのような行動をするか、よく見ておくのです。

簡単に言えば、この人〇〇座だなあ、このアスペクトがあるなあ、などと考えながら、人間ウォッチングするわけですね!


もうひとつ仰るのが、教科書の文章が、どうしてその表現になっているのか?その言葉の意味をよく考えること。

例えば『ケチ』という表現があったならば、なんでケチになるのかなあ→自分のものがなければケチることもできないだろうな→持ってはいても、自分から見て価値がないものには一銭もやりたくない厳しさがあるんだろうな、などと考える。これもまた観察力であると思います。

教科書の表現は、その先生のものですから、言葉そのままを捉えようとすると、伝言ゲームみたいに徐々にズレてくる。その表現の根本を考えることが、ズレずに習得するポイントです!

(さらっと書きましたが、占いの勉強をするうえで、ほんとうに一番大事なポイントです!!噛みしめてください。)
(私の講座では、なるべく解釈の根本からお伝えしています!)

それにプラス、現実問題としてどのような手順が必要であるか?
例えば何かお店や会社を設立するとして、意外と知られていないのが、閉店がすぐには出来ないことですね。現実的な閉店計画を占いに反映させるのです。

先ほどの離婚の話ならば、これなら皆さんわかると思いますが、特に、妻側の経済問題がありますから、相性だけでなく、妻の生活費運が、とくに妻側からの相談であれば必須になりますし、裁判まで行けば時間もかかり、裁判じたいの精神的ダメージに耐えられるか(健康運)?等もかかってきます。

何かを成し遂げたいとしても、現実問題が絡んだ部分も考える必要がある、ということです。

私もまだまだ知らないことだらけ!
皆さんも一緒に、あちこちアンテナ張ってみましょう!!

今日はここまで!!
次回は今月半ばの予定です。ではではまた!

まだ読んでいない方は、こちらもぜひ!

***

【西洋占星術アスペクト集中講座告知】

西洋占星術講座・入門編その➁『アスペクト集中講座』第1回目終了しました!

今回はアスペクトの基本と、太陽のアスペクトをやりましたが、様々なアスペクトの生まれた背景を、少し難しい部分も踏まえて解説いたしました。
これを知っていると知っていないとでは、先ほどの、『言葉そのままを知る』のと『言葉の意味を知る』の違いが出てきます。

太陽のアスペクトはたくさんの有名人例を踏まえ、受講生さんのアスペクトから、そのアスペクトあるあるを引き出して、とても興味深かったです!

あと3回ございます。引き続き募集をしていますので、参加したい方はぜひ!
第1回目の分につきましては、動画視聴とオンライン補講で対応いたします。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?