見出し画像

【重要】占いの集客で、何よりも大事な事を書きます・前編

皆様こんにちは!
占い業界が大嫌いな?占い師のミライです💣

noteはすこしお休みをしていました。
今回は公式HPブログのほうを更新していました。

西洋占星術の10天体のうち、太陽から火星までを、ギリシャ神話を踏まえて解説しています。
両方にブログを書いていますので、どちらもチェックしたいよ!という方は公式LINEにご登録くださいね🍀


さて、今日のお題です!
占い師の方、占い師になりたい方は必見!?です!
またまた長くなっちゃった、、けど、
どうぞお付き合いくださいませ💛

集客技術の手順の、その前のおはなし

占い師さんならば、『集客の勉強しなくちゃ!』と、頑張っている方も多いと思います。

占い 集客で検索をかけますと、
『丸投げOK』『カンタン』『インスタなどのSNSが必須』『ターゲットの明確化とブランディング』などなど。セミナー 集客 なども、こんな感じ。

占い師の本業を頑張りたいから、丸投げしたい気持ちはわかりますが、
そう思っている人が非常に多くて金になる、売り手市場だということに、まず気が付きましょう!

これらのことは全て、手順の2番目、になります!
手順の1番目、ある意味0番目を、忘れちゃいけない。。
そしてそれは、小手先の技術では出来ないものだと心得て。

大切なのは、

どこかのお客さまが『のどから手が出るほどほしいもの』を、貴方は提供出来ますか?

何度も深く深く考えてほしいです。
ついでに、そのお客さまが、どんな時間に自由時間があり、SNSは何使っているか等、生活の細部のイメージまで出来るといいですね!
(いわゆる『ペルソナ設定』というやつ)
(ペルソナイメージからサイトのイメージ作り、活動時間などを割り出す)

貴方のサービスを高く評価してくれるお客様方の平均イメージが、ペルソナイメージになります。
その方に合わせてサービス開発をするっていうこと。

『どこかの誰かがのどから手が出るほどほしいもの』が提供出来るという前提の次から、集客の技術のうんぬんを活かす事が出来ます。


そこからは、そちら系のプロに相談しながらでも出来る範囲になります。
ひとりで様々な集客技術を調べて試してみるのも良いでしょう。お財布にも優しいし!🙆
プロの方々は、請け負ったならばその通りにすると思いますが、ここでうまくカタチが出来ていなければ、結果も予想がつきますね。。

なんとなくのイメージじゃなくて、テストで文字数で書きなさいみたいな回答のように、短文で言い表せるくらいになるまで、煮詰めてください。

私の場合ならば、
・私は、西洋占星術の、実際に読めるようになるような知識がウリです。
だから、知識を必要としている人にシェア出来る。【自分が出来る事】

・ホロスコープ読めるようになりたい層は、昔も今も一定数いて、挫折率も非常に高い。もしくは読めているつもりで読めていない自己満足になりがち。そこらへんのスクールには、どの内容を見ても負けないものを用意出来る。【喉から手が出るほど欲しい層がいる】
という流れです。

たまたま持っている技術とニーズが合致しただけ。。
あとは基本的な集客作業を必要最低限やっているだけ。
でもそれが、その筋のプロの方が言うには、ニーズにぼんやりではなく、しっかりと合致することが何よりもいちばん重要なことだそうです。

(だから、【のどから手が出るほど、占い集客したい】に対して【占い集客できますよ】は、ドル箱!私らは格好のカモだから、どうか気をつけて!🦆)


占い好きなお客様は、何を求めているのか?

私のような場合は、細々とでも顧客が切れないパターンになりますが、世の中には『バカ売れ』する占い師さんが存在します。

売れっ子占い師がなぜ、売れっ子なのか?

館オーナーも手放す事を惜しんだ(2人とも独立して長いです)、私の知っている売れっ子対面占い師さん、2パターンを書いてみます!

私が独身時代の話ですから、SNSといえばミクシィくらいの頃です。だから、SNSやブログ集客はしていない。今でもしていない、です。ここ重要。売れる人は売れるの。

売れっ子対面占い師さん・その➀
特徴:見た目普通のおじさん。スピ系。特殊能力と予約年単位待ちがウリ。
特殊能力&予約待ちインパクトだけで、『会ってみたい!』と思うよね!

売れっ子対面占い師さん・その➁
特徴:超絶イケメン。話口が柔和で安心感。占い師の血筋とのこと。
安心して話せるイケメンで占い師の血筋だなんて、つい通ってしまいそう!

ヘビーユーザーはもちろん、そんなに占いに興味がなくても、
『そんなすごいなら、見てもらおっかな、並んじゃおうかな!』
と思える感じに、占いへのハードルも低くなる。

普段それほど意識しない層にまで、『欲しい』と思わせる強みがあります。
(元々ない需要の開拓まで出来ている状態)
(芸能人的な売り方とも言えます。最初からそれを意識した占い師や、育成された『芸能事務所占い師』は、貴方もテレビで見ているはず。)

どこかの誰か層が、最初から厚いものを選んでるから、大きく売れるわけ。
今ならば他には、ライティングが強ければ、どこかの誰か層が厚いと思います。
皆が簡単に取り入れられたり、共感納得しやすいことを書いていますね。
(SNSからバズった占い師やスピリチュアルカウンセラーがたくさんいます)


ひどいことを言っちゃいますが、血筋や能力に対して、証明は出来ない。聞く勇気もない(笑)。ぶっちゃけ、嘘かもしれないのです。
鑑定の様子も見ていますが、もっと占える人がいておかしくないレベル。
でもお客様は納得していますよ。。ここ重要。

ふたりとも、トークに隙がなく、堂々としていましたから、内容以前に説得力がありました。ライティングしかり、堂々として言葉折れない人は、やっぱり強いです。


そして、【私なら、貴方が欲しい『特別な何か』を示すことが出来る】のを、血筋なり能力なりという方法で、わかりやすくストレートに表現していますからね!
まず先に、そういう人に見てもらったという『満足感』を提供しているわけです。

敢えてカウンセラーではなく占い師を選んでいるのは、ただの相談業ではない『特別感』もあり、この仕事には大切なのかな、と思います。

後編に続く!!
























この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?