見出し画像

アイデアの接着剤

アイデアは既存のアイデアの組み合わせでしかない。

アイデアのかけらをたくさん集める。

アイデアのかけらは身近なところにある。

そのかけらを見つけるためには、子供のころに持っていた「なぜ、どうして?」の気持ちを大切にする。

そしてよく観察する。観察から洞察につながる。

アイデアをどうつなげるか、その接着剤をよくするにはくっつけ続けること。

くっつけたアイデアがビジュアル化されたときがひらめき。

限られた時間とお金の中で伝説となるようなすごいものはそもそも難しい。

悩んであげくに残り時間が少なくなり、クォリティの低いものやできませんでしたとならないように、まずは完成度を上げる。

あとの内容は著者の仕事術、哲学。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?