見出し画像

完全栄養食 BASE BREAD

BASE BREADを買って見ましたのでレポートを。

ここ数年で完全栄養食がいくつか発売されました。人に必要な栄養素すべて必要量入っているという食品です。ざっくりとしたイメージでは、これだけ食べ続ければ生きられる、というものですね。

とは言え、初めに目に入ったのはプロテインのように粉を水に溶かして飲むタイプのものでした。味がどうかはさておき、毎日の食事がドリンクのみというのは「味気ない」ものです。それに噛まないとなると必要カロリーを摂取していても空腹感がずっとついてまわりそうです。

そんなこともあり完全栄養食を試してみる気にはなれませんでした。

ですが、それも様変わり。日清から「完全メシ」が発売となり、

他の食事でも「完全」なものを開発中、となると興味も出てくるものです。

そんなことから、そろそろ完全栄養食にも手を出してみるかー、と選んだのが今回の「BASE BREAD」です。パンですね。

お試しということで6種類入りのものを買ってみました。

説明書きによると、2袋で一食分だそうですので、12袋で丸2日分の食事となります。一食一袋ではないので、BASE BREADだけの食事にこだわらなくてもBASE BREAD一袋とサラダに目玉焼きといった感じにパン食のパンをBASE BREADに置き換えることも出来そうです。その場合は完全栄養ではなくなってしまいますが。

届いたBASE BREADの箱

届いたのは60サイズの小さな箱でした。

みっしり入り

パンなのもあって緩衝材なしのみっしり具合です。

箱から出したところ

6種類各2袋を並べてみましたが、サイズ的にはあまり差はなさそうです。これならお腹の減り具合で選ばずに済みそうですね。

栄養表示が多すぎる件

パッケージの裏を見ると栄養素表示がびっしりと。流石は完全体です。
賞味期限は約2カ月でした。販売サイトでは賞味期限の保証をしているわけではないので、買うタイミングでずれるのでしょうが、2カ月もあれば十分ですね。

普通に食べる分には十分な期間ですが、もし災害用の保存食にしようと思っているなら短い期間です。そのまま食べれる完全食なんて災害向けのような気もしますが、それは今後のバリエーションに期待しましょう。

ミニ食パン・プレーン

「ミニ食パン・プレーン」をお皿に出したところ。名前の通り少し小さめの食パンでした。一袋に二枚入っています。

見た目でもわかる通り、ツブツブの何かが練り込まれています。ナッツみたいな感じでしょうか。食べてみると若干の苦みと匂いがありました。若干なので問題ない程度ではありますが、気になる人は飲み物を用意するとよさそうです。バターやジャムなんかも良さそうですが、あまり「足す」と完全が崩れそうな気がしてしまって躊躇します。

食感はもちもちとしていて、先に書いた苦みや匂いも含めても十分にありかなと思いました。チョコやシナモンなどのフレーバー違いもありますし。これなら日常的に食べ続けられそうです。

お値段も一食分で600円くらいです。お弁当を買うときに健康を気にしてサラダをつける、よりもお安いくらいですね。

リーズナブルな価格で完全栄養食。面白い時代になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?